まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

新年度のテレビ番組改編に伴うバタバタが、ようやく落ち着いてきた。
NHK女子アナウォッチングが趣味の私にとって改編直後は、
お気に入りの女子アナの移動先や動向をさぐったり
ニューフェイスのチェックをしたりしなければならず、なにかといろいろと忙しいのだが、
この頃になるとおおよそ全体像が把握できて、なんとなく視聴のタイムテーブルが確立されて
一日の生活リズムも整い始める頃なのだ。

ではまず改編後の「おはよう日本」をみてみよう。
6時30分からの枠には変更がほとんどなかった。
「見た目は清楚、中身はいい加減」でおなじみの鈴木奈穂子アナが引き続き担当している。
「街かど情報室」コーナーではこれまで通り鹿島アナと互いの暴露合戦を繰り広げている。
会社の給湯室かっ!て、思わずツッコミを入れたくなるほどの、どうでもいいグダグダ話だ。
しかも相変わらず7時の挨拶「おはようございます」が「おはざまっす」にしか聞こえない。
「かわらぬこと」は「安心感」とも言い換えることができる。
この「おはよう日本」が醸し出すなんとも言いようのない安定感・安心感は、
良くも悪くも鈴木アナの力によるところが大きいと勝手に解釈している。

そんな「おはよう日本」も、朝5時台は大きな変更があった。
寺門亜衣子アナがメインをつとめることになったのだ。
寺門アナは、清楚で素朴で色白で小柄で華奢でちょっと幸薄そうな雰囲気だが
巷では「微妙に失礼なことを言っちゃう女」として評判だそうだ。
実は芯が太くて物事に動じず、その上かなり面白い性格なのではないか。
1ヶ月間視聴した限りでは、まだそのような爪は隠したままのようだが、
2月に行われた新年度キャスター紹介では、
その時担当していた番組「あさイチ」のメインキャスター・有働アナをネタにして
「私は脇汗はかきませんから。」とコメントしたらしい。
その場に居合わせたNHK関係者は、脇汗でなく冷汗をかいたのではないだろうか。
そんな寺門アナ、いつ化けの皮がはがれて素の面白さが露見してくるのか、
楽しみに待ちたいところだ。

寺門アナが来たという事は、「おはよう日本」を去ったアナもいる。
5時台をつとめていたマイポニーテールヒロイン・上條倫子アナだ。
現在は夜の7時のニュースのサブ・首都圏ニュース845のメインを担当している。
朝の女から夜の女へ、華麗な転身をとげようとしている真っ最中だ。
顔をサワサワッと撫でられたら天にも昇る気持ち良さだろうなと思わせる
あのトレードマークのポニーテールを解き、髪をおろしてメイクもばっちり、
アダルティーな雰囲気を醸し出そうとしている。
朝の天真爛漫ほんわか風お嬢様キャラから夜のアダルト&キャリア風お姉さまキャラへ、
大胆なイメチェンを図っているのだろうが、
まだあまり見慣れていないせいかちょっと違和感を覚える。
でも、それでもいい。
だって、上條アナなんだから。

そして土日祝担当だったNHK史上最強のツンデレ・江崎史恵アナも「おはよう日本」を去った。
おカタいニュースの合間にはさむ柔らかな話題の時に見せる
江崎アナのあの「デへへ」笑いを見ることができなくなるのかと思うとかなりさびしい。
新たな担当は、Eテレ(NHK教育)のサイエンスゼロのキャスターだそうだ。
帯の生ニュース担当を外れたのは、35歳という年齢を考慮しそろそろお子様を…
ということなのかもしれない。
しかし、まぁ日曜23時30分からの番組とはちょっと遅すぎる。
私は4時間後にはもう起きなければならないのだ。
リアルタイムで視聴するのは正直厳しい。
江崎アナには、しばらくお会いできそうにない。
甚だ残念だ…。 

デヘヘ。


その江崎アナに代わって、「おはよう日本」土日祝担当になったのが
まだ入社4年目、25歳で大抜擢された、和久田麻由子アナだ。


     わくまゆ (1) わくまゆ (2)

     わくまゆ (4) わくまゆ (5)



…もう、何も言えね。


わくまゆ ばんざーい!! 
    




もしお時間ございましたら、よろしければこちらもご覧くださいませ。 
                ↓ 
     693)時々の文章。「NHKしか見ない」




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

わくまゆさん、可愛いです!^^

2014.05.19  ゆみか@冷やし中華はじめたいです  編集

ゆみかさん、おはようございます。

でしょ、でしょ、でしょ!!

わくまゆさんが笑顔で伝えられるニュースが、
どうか増えますように…。

2014.05.19  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad