まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

この世の中には、何これ?! という生物がいる。
早川いくを氏はそんな生物のことを「へんないきもの」と名づけ、
「へんないきもの」、「またまたへんないきもの」という本にまとめている。
見開き2ページで1頭(1匹)のへんないきものを取り上げ、
左のページには愛とユーモア溢れる紹介文が、
右のページには精緻でありながら温かさ溢れる図解が載っている。
我が家では数年前に「へんないきもの」を購入、
それ以来子供たちから熱狂的に支持され、いまだ熱いまなざしで読み込まれている。

そんな「へんないきもの」を生で見られるという情報をキャッチした。
東京池袋のサンシャイン水族館で特別展が開催されているというのだ。
このチャンスを逃す手はない。
どこにも行く予定がなかった今年のGW、
子供たちに「?」と尋ねると、「!」と間髪入れずに返事が返ってきた。
長男は「センジュナマコ」、次男は「ウミグモ」、私は「オオグチボヤ」ファンなのだ。

GW期間中は9時開場(通常は10時)になっていることと
午前中の空いているであろう時間帯にガッツリ見ようという3人の思惑が合致し、
朝一で行くことを決定した。

ところがである。

世間はGWである。

読みが甘かった。

朝9時ちょっと前にサンシャインシティーに到着すると、
1階の屋上水族館への直行エレベーター前のホールからなんと行列ができている。
エレベーターをおりると今度はチケットカウンター前に長蛇の列。
チケットを購入後、とどめは特別展入場のために長蛇の列。
朝一にもかかわらず、入場までトータルでおよそ1時間を要した。

特別展内も大混雑であった。

でも、並んだ甲斐はあった。
長男のセンジュナマコ、私のオオグチボヤは展示されていなかったものの
次男のウミグモをはじめ、サカサクラゲやヤツメウナギ、オジサンという名の魚、
場末のパブの如き妙な色合いにライトアップされた全長約3mのリュウグウノツカイ、
そして今や女子中高生の間でジャニーズを凌ぐ超人気を誇るダイオウグソクムシ等々、
へんないきもの達の実物をこの目で見ることができた。
あちこちからも「うえっ」「ぎゃっ!」「きもい!」「ひょえ」「なんじゃこれ!」
という歓喜(?)の歓声があがっていた。
もちろん私も子供たちも大満足だった。

だが、今回特別展に行って
私が最も「へんないきもの」だと思った生物は別にあった。

電車を乗り継ぎ遠路はるばるやってきて、
朝早くから何時間も行列した挙句、
何の役にも立たない「へんないきもの」を見る。

人間こそ、最も「へんないきもの」だ。




おまけ。

「へんないきもの特別展」は5月25日頃(だと思う)まで開催されている。
この記事を読んでもしかしたら「ちょっと行ってみようかな」と思われる
「へんないきもの」の方々がいらっしゃるかもしれないので、
私の、一見の価値あり・超おススメをご紹介しておこう。

特別展用のチケット販売をしていた、小林さん 

目がクリッとしていて、超絶に可愛いかった。


へんないきもの特別展( HP へ飛びます)





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

三流亭まん丸さんへ!!

最後の言葉が、愉快ですねー。誠におかしな生き物ですよね^^。特にお偉いお方は・・・?!
私は高校生の時は「飲亭一心」と勝手に名付けていました。汗)

2014.05.07  荒野鷹虎  編集

小林さん♡

なるほど!
オススメは、小林さん♡なのですな!
それは、いい情報だ!
サンシャイン水族館は、結構混んで
ますよねぇ。
へんないきものがいっぱいで・・・・

その本!うちにもある・・・・った?
あれ?売り飛ばしたっけ?

2014.05.07  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  編集

へんな人間と書いて…。

荒野鷹虎さん、こんにちは。

世の中「へんな人間(いきもの)」ばかりですねぇ。
周りに迷惑をかけず一人でバタバタしてるうちはいいんですけど、
最近は周囲を巻き込む「へんな人間(いきもの)」が多すぎて
困ったもんです。

おかげで酒の肴に事欠くことはがありませんが…。(笑)

2014.05.07  三流亭まん丸  編集

R ・ 小林さん♡

カズヤさん、こんにちは。

ここでこっそりと小林さん情報をお教えしましょう。
年の頃25~28歳。
セミロングの黒髪を後ろで1つに束ねていて顔の形はタマゴ型。
色白で目はクリクリっとしていて、
全体的にELTの持田香織をさらにスッキリ可愛くした感じです。

どうです?

会いに行きたくなったでしょう。(笑)

2014.05.07  三流亭まん丸  編集

三流亭まん丸さん、あなたが一番へんないきもの。
そんなあなたの文章を、読んでしまったボクもへんないきもの。
本にも載らず、展示もされない、へんないきもの。

2014.05.07  I.Z.  編集

ハダカデバガメ? ダイオウガクソムシ?
とか空目しちゃいました。
私も充分に、へんないきものなんだろうって思いました^^

2014.05.07  ゆみか@○○はじめました  編集

へんないきもの、増殖中。

I.Z. さん、おはようございます。

そうです。
わたすが、へんないきものです。

へんないきもの~ だから
へんないきもの~♪

もちろん、 I.Z. さんもね。(笑)

2014.05.08  三流亭まん丸  編集

続へんないきもの、増殖中。

ゆみかさん、おはようございます。

そうです。
ゆみかさんも、へんないきものです。(笑)

へんないきもの~ だから
へんないきもの~ ♪

あれ? 
なんか同じようなコメント、
つい最近、書いたような書かなかったような…。

2014.05.08  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad