まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

暴走族のホーンはなぜゴットファザーなんでしょう??
三流亭まん丸でございます。

…チャルメラだと夜鳴きの屋台ラーメンに間違われるから。


さて、昨日木曜日は第15回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題12 暴走族全国会議「21世紀における暴走族の在り方」で採択された提言とは?

結果です。


【優秀作品】

★ 暴走族員定年を70歳に引き上げ。 (第3位入賞 22.8pt)


【次点作品】

★ 暴走族新キャッチコピーに、「道がある、バイクがある、だから走る、心のままに。」を採択。
★ イメージアップを図るためのゆるキャラ「じゃまもん」を採用した。
★ 道は譲れないが、電車・バス内では高齢者に席を譲ろう。


【番外・講評】

★ レディース全国会議と緊密に連携を取り、「大合コン大会 in 房総」を開催する。
★ 特攻服をユニクロに一括大量発注し、製作費用のコストダウンを図る。
★ 「災害発生時には物資輸送に協力する」という協定を地元自治体と結ぶ。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第3位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


さて、暴走族が暴走中に大音響で鳴り響かせている曲、
なんで「ゴットファーザーのテーマ」なんでしょ。
私なりの推察は以下の通り。(違ってても許してくださいね。)

あの有名な出だし部分、音階でいうと

 ミラドシラドラ シラファソミ~ ♪

となります。
使われている音は、♯・♭なしのミファソラシド(レ抜き)の6音です。
美しくもはかない哀愁漂うあのメロディーは意外にもシンプルな構成なんですね。

暴走族は、比較的安価な6音階の6連ホーンで奏でることができること、
あこがれのマフィアの世界を描いた名画ゴッドファーザーのテーマ曲であること、
この2点を吟味してこの曲を選んだんじゃないかな?と思うわけです。

余談ですが、6連ホーン(レ抜き)で演奏できそうだと思われる曲としては

・ミッキーマウスのマーチ

  ファファファ~ファファファ~ラファソミファ~ ♪

・ポパイのテーマ

  ソソソファミソ~ ソラファラドソソ~ ♪

・ハイサイおじさん

  ドドミファソ~ ドドミファソ~♪
 
なんかがあります。
でも、どれもこれも長調でハイテンポで明るく楽しそうで
暴走族には相応しいとはとてもいえません。
ミッキーマウスは著作権がうるさそうだし、ポパイは正悪真逆になっちゃうし、
おじさんは「ヘンなシャコタン、ヘンな鬼ハン♪」ってからかわれそうだし。(笑)

あ、そうそう。

チャルメラも

 ソラシ~ラソ ソラシラソラ~♪

なので、6連ホーンでもイケそうなんですが、
総長が「皆々様から愛される湯切りのできる暴走族」を目指さない限り、
まず暴走中に奏でられることはないでしょうねぇ。
または暴走族の資金繰りのために暴走しながら屋台ラーメンを売れば
聞けるかもしれませんが…。(笑)



ということでシメ。

「バイクに乗ってない時の暴走族」とかけまして
「精肉店のお惣菜担当」とときます。

そのココロは?

「カツあげて、メンチ切る」






以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

ポチッとしていただけると嬉しいと言うから、
心温かいわけじゃないけど、ポチッとしますが、
今日は学術的考察でございましたね。
僕はカミナリ族世代なので、鬼ハンの意味がわからず、
しばし考えてしまいました。
そうか、あの手のハンドルのことを鬼ハンというのか。
ということは、鬼浜爆走紅蓮隊のマークの鬼はハンドルを意味していたと
勉強になりました。
何の役にも立ちませんが・・・。

2014.04.12  たかのつめ  編集

たかのつめさん、おはようございます。
ポチッとしてくださってありがとうございます。
何も役に立たない知識(ウンチク? 屁理屈?バカっぱなし?)の宝庫、
それがこのブログの醍醐味であります。

鬼ハンとは鬼の長谷川平蔵、鬼平犯科帳の通称…なわけないですよねぇ。

2014.04.12  三流亭まん丸  編集

鬼平犯科帳は大好きです。
もちろん本は全巻読んでいます。
歴代のドラマの中では吉右衛門シリーズが最高です。
他の主役のシリーズは見る気がしません。
江戸屋猫八もいい味の演技でした。
梶芽依子の怨み節、ご存じでした?

2014.04.12  たかのつめ  編集

たかのつめさん、こんにちは。
鬼平犯科帳、吉右衛門さんのしか見たことないんですけど、昔は八代松本幸四郎さん、萬屋錦之介さん、丹波哲郎さんなども演じていらっしゃったようですね。全く記憶にないのですが…。
密偵の彦十を猫八さん、おまさを梶さんが演じていらっしゃったんでしたよね。
主役がどっしり構え脇がそれを支え、話が骨太。安心してみていられる時代劇の王道ともいうべき鬼平犯科帳、私も大好きです。
ちなみに原作はまだ未読。剣客商売は読みましたが…。

2014.04.12  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad