まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2014年04月11日 (金) | 編集 |
どうも。

暴走族のホーンはなぜゴットファザーなんでしょう??
三流亭まん丸でございます。

…チャルメラだと夜鳴きの屋台ラーメンに間違われるから。


さて、昨日木曜日は第15回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題12 暴走族全国会議「21世紀における暴走族の在り方」で採択された提言とは?

結果です。


【優秀作品】

★ 暴走族員定年を70歳に引き上げ。 (第3位入賞 22.8pt)


【次点作品】

★ 暴走族新キャッチコピーに、「道がある、バイクがある、だから走る、心のままに。」を採択。
★ イメージアップを図るためのゆるキャラ「じゃまもん」を採用した。
★ 道は譲れないが、電車・バス内では高齢者に席を譲ろう。


【番外・講評】

★ レディース全国会議と緊密に連携を取り、「大合コン大会 in 房総」を開催する。
★ 特攻服をユニクロに一括大量発注し、製作費用のコストダウンを図る。
★ 「災害発生時には物資輸送に協力する」という協定を地元自治体と結ぶ。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第3位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


さて、暴走族が暴走中に大音響で鳴り響かせている曲、
なんで「ゴットファーザーのテーマ」なんでしょ。
私なりの推察は以下の通り。(違ってても許してくださいね。)

あの有名な出だし部分、音階でいうと

 ミラドシラドラ シラファソミ~ ♪

となります。
使われている音は、♯・♭なしのミファソラシド(レ抜き)の6音です。
美しくもはかない哀愁漂うあのメロディーは意外にもシンプルな構成なんですね。

暴走族は、比較的安価な6音階の6連ホーンで奏でることができること、
あこがれのマフィアの世界を描いた名画ゴッドファーザーのテーマ曲であること、
この2点を吟味してこの曲を選んだんじゃないかな?と思うわけです。

余談ですが、6連ホーン(レ抜き)で演奏できそうだと思われる曲としては

・ミッキーマウスのマーチ

  ファファファ~ファファファ~ラファソミファ~ ♪

・ポパイのテーマ

  ソソソファミソ~ ソラファラドソソ~ ♪

・ハイサイおじさん

  ドドミファソ~ ドドミファソ~♪
 
なんかがあります。
でも、どれもこれも長調でハイテンポで明るく楽しそうで
暴走族には相応しいとはとてもいえません。
ミッキーマウスは著作権がうるさそうだし、ポパイは正悪真逆になっちゃうし、
おじさんは「ヘンなシャコタン、ヘンな鬼ハン♪」ってからかわれそうだし。(笑)

あ、そうそう。

チャルメラも

 ソラシ~ラソ ソラシラソラ~♪

なので、6連ホーンでもイケそうなんですが、
総長が「皆々様から愛される湯切りのできる暴走族」を目指さない限り、
まず暴走中に奏でられることはないでしょうねぇ。
または暴走族の資金繰りのために暴走しながら屋台ラーメンを売れば
聞けるかもしれませんが…。(笑)



ということでシメ。

「バイクに乗ってない時の暴走族」とかけまして
「精肉店のお惣菜担当」とときます。

そのココロは?

「カツあげて、メンチ切る」






以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
ポチッとしていただけると嬉しいと言うから、
心温かいわけじゃないけど、ポチッとしますが、
今日は学術的考察でございましたね。
僕はカミナリ族世代なので、鬼ハンの意味がわからず、
しばし考えてしまいました。
そうか、あの手のハンドルのことを鬼ハンというのか。
ということは、鬼浜爆走紅蓮隊のマークの鬼はハンドルを意味していたと
勉強になりました。
何の役にも立ちませんが・・・。
2014/04/12(土) 07:11:46 | URL | たかのつめ #9GE0tqGA[ 編集]
たかのつめさん、おはようございます。
ポチッとしてくださってありがとうございます。
何も役に立たない知識(ウンチク? 屁理屈?バカっぱなし?)の宝庫、
それがこのブログの醍醐味であります。

鬼ハンとは鬼の長谷川平蔵、鬼平犯科帳の通称…なわけないですよねぇ。
2014/04/12(土) 07:49:55 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
鬼平犯科帳は大好きです。
もちろん本は全巻読んでいます。
歴代のドラマの中では吉右衛門シリーズが最高です。
他の主役のシリーズは見る気がしません。
江戸屋猫八もいい味の演技でした。
梶芽依子の怨み節、ご存じでした?

2014/04/12(土) 08:27:18 | URL | たかのつめ #-[ 編集]
たかのつめさん、こんにちは。
鬼平犯科帳、吉右衛門さんのしか見たことないんですけど、昔は八代松本幸四郎さん、萬屋錦之介さん、丹波哲郎さんなども演じていらっしゃったようですね。全く記憶にないのですが…。
密偵の彦十を猫八さん、おまさを梶さんが演じていらっしゃったんでしたよね。
主役がどっしり構え脇がそれを支え、話が骨太。安心してみていられる時代劇の王道ともいうべき鬼平犯科帳、私も大好きです。
ちなみに原作はまだ未読。剣客商売は読みましたが…。
2014/04/12(土) 10:37:36 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック