まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

私は超零細自営業者だが、それでも会社事務所は
図面・書類作成用と経理事務用のデスクトップ型PC2台(リース)を有している。
昨年9月、XPとVista搭載のPCがリース切れとなり2台ともW-7搭載PCに切り替えた。
会社はこれでXPサポート切れ問題とは関係なくなったのだが、問題は自宅のPCだ。
おもいっきりXPで、しかもバリバリ使っている。
4年分の家族写真や少年野球関係書類・データだけでなく
様々な画像や動画(←エロはない、断じて)までが、ガッチリと保存されている。
こりゃ大変だ。非常にまずい。

…なぁんてことになるんじゃないかと思って、
昨年9月、PC入れ替え時に通常なら業者に引き取ってもらうPC2台のうち、
Vista搭載PCを「こちらで処分しますので」とこっそり手元に残しておいたのだ。
「こんなこともあろうかと!」の宇宙戦艦ヤマト技師長・真田さんのようだ。
用意周到・準備万端、先見の明と転ばぬ先の杖を持っているとは、さすが、私だ。

先週月曜日から金曜日にかけてXP内の全データを確認、
新PCに移行させるか否かの取捨選択を行い、
移行しやすいように散在していたデータを集約する作業を完了させた。

土曜日、仕事をちょっと早めに切り上げて帰宅。
XP内の移行データをすべて外部HD(これも手元に残して置いたもの)に移した。

ここまでの、流れに掉さすようなあまりにも見事な段取りに、
日頃「太った」だの「(髪が)薄くなった」だの「だらしない」だの
散散のいわれようの私の株は、反転うなぎ上りだ。
家族からの「さすが!」「すごい!」「やるときはやるのね!」という
賞賛の温かな陽光を浴び、おやじ桜は満開の時を迎えた。

そしてクライマックスの時を迎える。
日曜日午後3時、物置に大切に格納してあった新PCを引っ張り出してきた。
いよいよPC交換作業の開始である。

旧PCの配線を取り外す。
慎重に新PCの配線を接続する。
電源コードをコネクターに差し込む。
誤接続が無いことを何度も確認し、
家族全員が固唾をのんで見守る中、
電源ボタンを

 ポチッとなっ!!

カチッ、ブウウウン、ピッ…

約半年ぶりに新PCに新たな息吹が吹きこまれ
満を持して漆黒の画面に文字が浮かび上がる。


ピンポンパン♪


 XP起動




             ?!


画面を食い入る様に見ていた家族全員の目が点になり、固まる。

その状況の中、私だけが半年間の記憶をフル逆回転させる。

             


…昨年9月の段階で、XPとVistaを取り違えたようだ。


その後、家族からの凄まじい非難の嵐を浴び、
おやじ桜は一輪も残さずあっけなく散ったことはいうまでもない。


さぁ、残りは2日。 

どうすっぺ?






ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

ポチッとしていただけると嬉しいと書いてあるので、
ポチッとするのはやぶさかではないが、
一言だけ言わせて。

「アホやねぇ」

2014.04.07  たかのつめ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.08    編集

たかのつめさん、おはようございます。

…アホでしょ(笑)

2014.04.08  三流亭まん丸  編集

鍵コメさん、おはようございます。

本当に、よく似てますねぇ。

…もしかして、お父さん? (笑)

2014.04.08  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad