まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。


心はいつまでたっても新入社員のようにフレッシュ!
そして…
スキルもいつまでたっても新入社員!
の、まん丸です。


ところで「新入社員」という呼び名は、社会的には
おおよそどのくらいまで通用するんでしょうかね~?
4月はもちろん、研修・仮配属の5月、本配属が決まった6月?

お客様扱いではなく戦力として認められる頃に呼ばれなくなるんでしょうか。

でも本配属後、半年くらい経って仕事でヘマすると
「いつまでも新入社員だと思うな!浮わついた気持ちで仕事してんじゃねぇ!」
って怒られ、その一方でちょっと意見や質問したりすると
「新入社員のクセにわかったような口きくんじゃねぇ!」
って怒られたりします。

つまり、上司や先輩の都合が「新入社員」を定義付けしているんですよね…。

あ~ぁ、やってらんねぇよなぁ~。




…おっと

ということで、結果発表です。




【最優秀賞】

★「焼きハマグリの香りがする」(背番号7さん)

【沙織賞】

★「「あれ取って」の正解率100%」(夢学さん)

…個人的入選予想で取り上げた2つのボケが入賞です。
こんなこともあるんですね~。ビックリしました。

でも正直、こんなところで運を使いたくないですね。
「ドリームジャンボ」→「サマージャンボ」と続くこれからの億万長者チャレンジが
本番なんですから…。





【優秀賞】

★「愛妻弁当がぺヤング」(LYONさん)

…「イルカに乗って通勤」も好きだったんですけど。
志の輔師匠と山田君のあのCMが頭に浮かんできますね~。
新入社員の愛妻弁当…ってことは、中途採用者でしょうか。
30前半くらいの若手中堅どころでしたらぺヤングもありかな?なんて思いますが、
50過ぎのおっさん新入社員の弁当がぺヤングだったとしたら…。
笑いよりも悲哀を感じてしまいそうです。





★「インテル入ってる」(Drバンさん)

…頭の中にPCが組み込まれているんじゃないかと思えるような
頭脳明晰な新入社員っているんですよね~。
若いOLさんたちからは「今度の新人クン、できるわよね~」と羨望の熱い眼差しを浴びるのですが、
上司・先輩・同僚…要は既存の男性社員はちっとも面白くない。
熱い眼差しと反比例するように、彼らからのいわれのない言いがかりのような反感は
急カーブで高まっていくわけです。
まあ「インテル入ってる」ような新入社員さんは危機管理意識も高いんでしょうから
もちろん自己防衛策として「セコムしてる」んでしょうね~。

ちなみに「セコムしてる」はボツに…。





★「冬でも短パン」(てったん♪さん)

…小学生の頃いましたよ!
真冬でもランニングシャツに短パンだった奴が。
毎日水泳教室に通っていて、一日の中で服を着ている時間の方が圧倒的に短いという奴でした。
雪が降ったある日のこと。
例の如くランニング・短パン姿のそいつに、「お前、寒くないの?」って聞いたら
逆に「お前、アツくないの?」って聞き返されました。

子供心に「ああ、やっぱり馬鹿は風邪ひかないんだな」と妙に納得したことを思い出しました。



ということで結果発表でした。


さて…

今日は水曜日ということで、新しいお題が出されました。
カプ子さんのブーケ奪取の秘策ということですが、こういうのはなかなか難しい…。
結婚式という非日常で、しかも男にしてみりゃブーケには全く興味がない…。
頭の中で世界観が広がらず想像が膨らまないこの種のお題は、うまくボケられませんね~。

ボヤいていてもしょうがありませんので、
これも修行と思ってボチボチとボケを考えるとしましょう。

日々精進ですね~。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad