まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

何をするにしても資格、資格…。
三流亭まん丸でございます。

そんな四角四面じゃなくてもいいのにねぇ。


ってなことで、今回は資格の話。

結婚を機に従業員5名の我が零細自営業に入社した妻。
入社十数年を経過した昨年11月、
この資格を保持している社員を雇用していると
役所の入札等でいろいろと有利になるという理由で、
社命により某国家資格試験を受験をしました…
平身低頭お願いして某国家資格試験を受けていただきました。

都内名門短大卒業後に大手都銀に就職。
バブル時代に花のOL生活を満喫し、小局様にまで昇りつめ君臨したのち寿退職。
我が社に入社後はそのOL時代の経験を生かし経理事務を牛耳るという
なんとも輝かしい経歴を歩んできた妻ですが、
現場にはほとんど出たことが無く、現場の「げ」も「ん」も「ば」もわかりません。
そんな妻が合格率20%弱、100人中80人以上が落ちるという、
現場管理を担う為の資格試験に挑戦したわけです。

「今回は練習よ。本番は来年なのよ!」とは、試験直後の妻の談話。
「ま、いきなりは無謀だったかな。」とは、周囲の総意。

そんなこんなで4ヶ月が経過、先日結果が郵送されてきました。
ぺラッとしたノリ貼付ハガキの裏面をはがしてみると
なんと

 合 格 !

「いひひ、ま、こんなもんでしょ。ちょろい、ちょろい。」
と、満面の笑みを浮かべしてやったりの表情でインタビューに答える妻。


いやぁ~、それにしても一発合格とは大したもんだ!
よく頑張った、ホントによく頑張ったなぁ

…私が。

毎晩毎晩つきっきりでビシビシ特訓した甲斐がありました。
やっぱりいい家庭教師がみっちり個別指導すると違うわなぁ。


妻の健闘を讃えもせずに、すべてを自分の手柄と思っている私は
夫としても、人間としても

シッカク?!





以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

短大 → 花のOL → 小局様 → 寿退職。
まさにバブル時代の王道ではございませんか。
お局ではなく小局から寿退社。ここがポイント。
お局まで長居しますと寿退社ではなく勇退でございますもんね。
ワンレグ・ボディコンでジュリアナ東京のお立ち台でジュリ扇ヒラヒラで踊る奥様は、さぞや周りのオトコたち惑わせたことでありましょう。

  きれいでしょ ヒラヒラと
  いい女でしょ
  見かけより 尽くすタイプね
  優しさに棹さして 男はずるいわ
  逃げてゆく 夜が明ける

されど光陰インターネットの如し。当時19歳だった中山美穂も44歳、浅野温子は53歳、アンルイスは57歳ですもんね。
アウターだったボディコンが今は身体の崩れを押さえるインナータイツになったとしても何ら不思議はございません。オバン言葉の「「いひひ」を使うようになるのもしかたのないことと申せましょう。

どんな資格だったのかは役所の入札等で有利、現場管理を担うといった僅かな手がかりから推測するしかありませんが、国家資格は大抵が最後に責任者とか主任がつくわけで、それはつまり現場管理を担う者という意味ですから、このヒントは何の役にもたちません。
残るは入札に有利というキーワード。あと従業員5人の零細企業であること、社長は早朝から深夜まで女子アナの追っかけができること、長い駄文を書く余裕があることなどから、たぶん、古札安全管理責任者資格なのだと思います。
使い古した1万円札や千円札を役所から安値で入札し従業員が手作業で洗濯しアイロンをかけ再販しているのです。千円札はともかく、古1万円札の入札ではこの資格がある方が有利なのでしょう。

ではございませんか?

おっと。最後になってしまいました。
何の資格が不明につき、当方、喜びも半分ではございますが、

合格おめでとうございます。

2014.03.11  たかのつめ  編集

たかのつめさん、おはようございます。

古札安全管理者資格ですか? 
いいセン行ってるようで、なんかちょっと違ってるような…。(笑)

合格したのは、一定規模の工事現場の監督業務ができる資格の2級です。
1級保有者の私が夜な夜なビシビシ特訓してあげたお陰だというのに、
夕ご飯のおかずは1品も増えません。

困ったものですねぇ。(笑)

2014.03.11  三流亭まん丸  編集

おめでとうございます。

まん丸さまも奥方も素晴らしい!
国家資格合格おめでとうございます。
さぞかしホッとなさったことでしょう。

このお話をおききして思い出したことがありました。

野田秀樹さんが夢の遊眠社時代、芝居の千穐楽に
「こうして無事千穐楽を迎えられましたのも、すべて私達の精進の賜物でございます。」と
毎回挨拶していたのを。

まん丸さまそれでも「妻の健闘」とおっしゃってるやないですか。
愛情感じますわー。


奥方からの思いが食卓上で表現される事をお祈りしています!(^^)!

2014.03.13  桃千佳  編集

桃千佳さん、おはようございます。

まさか、受かるとは思っていませんでしたよ。
いやぁ、大したものだ。
私も触発されて「何か!」と思いましたが、
3日ほどで淡い夢から目覚めました。(笑)

相変わらず食卓は、質素なままでございます。

2014.03.14  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad