まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

そういえば最近、NHKしか見ていない。

まず朝4時30分、「おはよう日本」だ。
この時間帯は女性アナウンサーは出演しておらず男性アナウンサーが一人で仕切っているが、
お天気担当の渡辺蘭さんが、男性アナウンサーの右側(向かって左側)に立ち
にこやかにほほ笑んで番組に花を添えている。
蘭さんは、知的で、健康的で、爽やかで、朝の雰囲気にぴったりの、
クリクリっとした大きな目が印象的な女性だ。目も大きいが身長もかなり大きい。
また6時40分前後の外からのお天気中継にも登場するのだが、
この時の寒いだの暑いだのというリアクションもかなり大きい。
その大きなリアクションが鼻につくかもしれないラインの
ギリギリのところでおさまっていると蘭さんは思っているだろうが、
最近は明らかにライン外にはみ出ていることも多々ある。

余談だが、NHK朝の歴代お天気お姉さんの個人的ランキング第1位は、
結婚を機に旦那様と一緒に南米に旅立たれ番組からも旅立っていった渕岡友美さん。
渕岡さ~ん、コンドルは飛んでますか~?
第2位は大学時代に高島彩さんと同級生だったフラダンサーでもある加藤祐子さん。 
祐子さ~ん、フラフラになるまでフラ、踊ってますか~?

さて5時になると同番組に、満を持して女性アナウンサーが登場してくる。
清楚で上品でホンワカしたイメージのあるこちらも大きな目が特徴の
とても可愛らしいお嬢様風アナウンサー、上條倫子アナだ。
私はこの上條アナが大好きなのだが、それには大きな理由がある。
私は女性のポニーテールという髪型にめっぽう弱いのだが、
何を隠そう上條アナのポニーテールは完璧なのだ。
どこが大きな理由なのかわからないって方もいらっしゃるだろうが
上條アナのポニーテールはそんじょそこらのポニーテールとは訳が違い
とても大きいのだ。ボリューム感たっぷりでしかもフワフワに見える。
史上最強、天下無敵、岡本太郎もびっくりの可愛さ大爆発なのだ。
上條アナがポニーテールで登場した日にはもう画面にくぎ付け、
見とれて、ぽかんと開いた口から知らないうちに涎を垂らしているかもしれない。
ま、そうでない日は、ブログを書き始める時間が若干早まることになる。

「おはよう日本」は6時30分になると、その上條アナから
今やNHK№1人気女性アナウンサーと評される鈴木奈穂子アナにバトンタッチされる。
私は上條アナの方が好みなのだが、もし鈴木アナから「結婚してください」とお願いされても、
間違いなくOKする(鈴木アナは既婚だが…)。それくらい鈴木アナもいい。
特に「まちかど情報室」なるミニコーナーでの鈴木アナのリアクションがいい。
コーナー担当の鹿島綾乃アナから、
ズボラでガサツで飽きっぽくて面倒くさがりであることを暴露されイジラレまくるのだが、
負けじと切り返そうとするささやかで必死な抵抗ぶりが何とも微笑ましくていい。
このコーナーのグダグダぶりと美しい容姿とのギャップに親しみを感じる視聴者も多く
それが鈴木アナの好感度を上げている要因になっているのだが、
一方で6時30分と7時ちょうどの「おはようございます」の挨拶が、
どうしても「おはざます」にしか聞こえず、アナウンサーとしての評価は下がっている。
何とも惜しい限りだが、ならばそれを逆手に取り、
いっそのこと「おっす!」、または「おいっす!」ってあの爽やかスマイルでぶちかましたら、
その評価や好感度はもう青天井の如く…なわけないか。

…いつもここで泣く泣く出社となり、この先の「おはよう日本」を見ることができない。
凄く残念、至極残念。

土曜日も「おはよう日本」を見る。
土日祝日担当は、やや吊り上った眉毛が特徴のキリッとした知的な顔立ちの江崎史恵アナだ。
抑えたトーンで滑舌よく淡々とニュースを読むために一見冷たくキツそうな印象を与えるが、
柔らかい話題になると一転、愛嬌のある「デへへ笑い」をこれでもかとさく裂させる。
そのギャップに私は瞬殺されてしまった。
更に江崎アナは「キスは長さより質よ」という発言をしていたと
前述の鹿島アナに「おはよう日本」本番中にバラされてしまった過去がある。
NHK女性アナウンサーが?!
ニュース番組中に「チュウ」?!
その時の破壊力は凄まじかった。
私なんかその瞬間、朝っぱらからテレビの前で身悶え、
テーブルをバンバン叩きながら「く~っ」と声にならない声をあげ
そして床に転がってのたうちまわったほどだ。
江崎史恵。
「可愛いフリしてあの子ワリとやるもんだねと♪」さながらの、
NHK史上最強のツンデレアナであることは間違いない。

12時から1時間はお昼休みだ。
昼食を食べながら「お昼のNHKニュース」を見ていると、15分から関東ローカルニュースとなる。
担当は出田奈々アナウンサーである。
素朴な雰囲気が漂う清楚でおとなしそうな可愛らしい女性だが、
実は札幌勤務の時に、番組で水泳、それも見事なバタフライを披露している。
平泳ぎでなかったのはちょっと残念だったが、それでもおそらくNHKで
水着姿を披露した女性アナウンサーは、過去に遡っても出田アナだけではないだろうか。
その時の貴重な映像を見たことがあるのだが、
アイボリーっぽいスイミングキャップ&濃紺(黒?)にピンクラインの競泳用水着姿が、
また妙に色っぽかったのを覚えている。
それ以来、真面目にニュースを読んでいる出田アナを見ると
水着姿の出田アナが頭の中でシンクロナイズドスイミングしてしまう。
でもこればっかりはしょうがない。男はスケベな生き物なのだから…。
でも、出田アナ、ごめんなさい。

…まだまだ書きたいのだが、こんな調子で
「首都圏ネットワーク」の片山千恵子アナ、
「7時のニュース」「首都圏ニュース845」の守本奈美アナ・松村正代アナ、
「7時のニュース土・日」の小郷知子アナ、
「ダーウィンがきた」「クイズ100人力」の首藤奈知子アナ、
「鶴瓶の家族に乾杯」「試してガッテン」の小野文恵アナ、
「ニュースウォッチ9」の井上あさひアナ・廣瀬智美アナ、
「歴史秘話ヒストリア」の渡辺あゆみアナ、
「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」の杉浦友紀アナ、
他にも久保田佑佳アナ、青山祐子アナ、島津有理子アナ、渡辺佐和子アナ、鎌倉千秋アナ…
と書き連ねていくと、べらぼうに長くなりそうなので一旦ここで筆を置こうと思う。


…と、ここまで書いてきてあることに気が付いた。

私は、「NHKしか見ていない」のではなく、
「NHKの女性アナ(気象担当含)しか見ていない」ということに。


う~ん…。


この続き、どうします?






以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

私も病気で入院してから、テレビはNHKしか観たくなくなりました。
おはよう日本、の(痴漢冤罪事件で退職されましたが)森本アナが好きでした。
あと、0時前にニュースを読んでいた坂本朋彦アナとか……。ラジオに転勤になっちゃったからテレビでは観れないのが残念です
(。・ˇ_ˇ・。)

女子アナの鈴木菜穂子さん、いいですよねー!スミキチさんはフリーになってしまいましたねw
色々と地味に見所があるのがNHKですよね!

2014.01.23  ゆみか@今年はがんばろう(´・ω・`)  編集

ゆみかさん、おはようございます。
そうなんですよ、意外とNHKっていうのはバラエティに富んでいて、ずっと見てても飽きないんですよねぇ(笑)。
おはよう日本は、有働さんの頃から見てます。小郷知子アナ&首藤奈知子アナコンビが個人的には最強(最も好み)だったかな? 江崎アナ・鈴木アナから上條アナ・鈴木アナへと続く今は第2期黄金時代のような気がしますねぇ。

2014.01.23  三流亭まん丸  編集

ポニーテール

のくだりで検索かけた!
倫子ちゃん!いいっっっ!!
ポニーテール・・・バンザ〜〜イ!
(T_T)号泣!!
しかも倫子ちゃん・・・・たまにそれを
前に(肩越しに)たらしてたりしてる
ぢゃないっすか!
ああ・・・・
まん丸氏、ハグしていいっすか?
↑おいおい!

2014.01.23  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  編集

師匠、こんばんわ。
見ごたえ十分ですね。朝から楽しそうで♪
私も以前は見てたんですけどね、
朝はテレビを見なくなりました。
出勤するまでの2時間弱は、家事に没頭(^_^;)

あの。。。ひとつね、私、気になることがあるんです。
アナウンサーの口の開け方(口の形?)がね、
帰国子女(バイリンガル)が増えてから
日本語をしゃべるときの開け方じゃないんですよ。ちょっとわかりづらい言い方なんですけど。それが気になりだしてからちゃんと見なくなったんですよね。特に口元ね。んー、説明がうまくできません。ごめんなさい。
あと、小郷アナの文末が非常に早い。もっと最後までゆっくり話してほしい。
あらあら、ダメだしばかりになっちゃった。
あ、まちかど情報室は昔の男性アナの方がよかったね。まじめな面白さがあったよね。鹿島アナはふざけ過ぎ。。
まあ、確かにkissの上手な人は好きだけど。
(これ、鹿島アナと関係ないです、ハイww)

2014.01.23  ココうさ  編集

おはようございます。

すばらしい解説ありがとうございます!
私の男性の友人が、挙げられていた女子アナの誰かに会ったことがあるらしく、「あの人はほんとにいい人なんだ」と力説するのに、私は興味を示さないので名前を覚えられないんです。
たぶん鈴木アナだと思います。
数回しか見たことないですけど、すごく可愛い人だったから…。
「あの掛け合いの、あのままの人だった!」ってもうデレデレでしたけど、男性陣の女子アナに対する思い入れは、半端ナイですね(^_^;)
女子は男性アナにそこまで興味無いから、うらやましいくらいです。

2014.01.24  桃千佳  編集

カズヤさん、おはようございます。

いいでしょ! かわいいでしょ!

今朝もオレンジ色のワンピースにポニーテール。
しかも肩越しに前にたらしてるカズヤさん萌えスタイル!

朝から身悶えておりました。

カズヤさん、ハグはぐしていいっすか?!

2014.01.24  三流亭まん丸  編集

ココうささん、おはようございます。
口の開け方ですか?
元イギリス人の私ですが、全く気づきませんでした。鋭い観察眼、おそれ入谷の鬼子母神です。
小郷アナはNHK史上最高にお美しいアナだと思うんですが、若干お鼻が…。小郷アナだったら、1人で今くらいは書けそうです(苦笑)
鹿島アナは久保ジュンと同期で京大卒の才媛。
最近はおふざけがエスカレートしすぎている感じもしますが、彼女のおかげで各アナの素顔が暴かれているので、ま、よしとしておきましょう。(笑)

2014.01.24  三流亭まん丸  編集

桃千佳さん、おはようございます。
鈴木アナは、実際に会ったことのある友人にお話を聞くと、ほんとにきれいでしかもとても気さくな方らしく、「彼女に会って、彼女に惚れない男っていない」って断言しておりましたよ。
私もぜひ一度、お会いしてみたいです。

2014.01.24  三流亭まん丸  編集

初めてコメントさせていただきますね。
まん丸さま、朝はボクと同じ時間帯に動かれているようですね。
ボクも朝5時から6時半過ぎまで、NHKです。
渡辺蘭さん、以前はテレビ朝日で一週間の半分、朝の天気を担当されていました。
もう半分を担当されていたのが、今を時めく山岸舞彩さんでした。
…あの頃は、テレビ朝日を見ていたんでしたっけ。

ぜひとも、つづきの記事をお願い致します!
期待しています。

2014.01.24  I.Z.  編集

I.Z.さん、おはようございます。
まず謝罪。I.Z.さんのブログはよく拝見しているんですけど、読み逃げばかりで申し訳ありません。

I.Z.さんも早起き友の会会員だったんですか。(笑)。早起きは30円くらいお得、って昔からいわれておりますので、この朝の時間を有効に使いたいですよねぇ。

…続きですか?

では、皆様が忘れたころを見計らって…。

2014.01.25  三流亭まん丸  編集

いつになく力作のblogじゃないですか!!!いや長編といった方がいいですねー続きも書いてくださいね

2014.02.01  ウォンバット  編集

ウォンバットさん、こんばんは。
時々「時々の文章」というカテゴリーでこんな感じの文を書いてるんですよ。
なかなか文章で表現するっていうのは難しく、センスがとても重要なんだな、っていっつも感じるんですけど、こんな文でよければ、近いうちに続きを書きますね。(笑)

2014.02.02  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad