まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

驚くなかれ、リアルタイム更新です。怒涛の年末年始の真っ只中なんですが、エアスポットのようにポカッと空白の時間ができてしまいました。何が楽しくて初日の出を拝む前からPC画面に向かっているのか理解に苦しむ方もいらっしゃるでしょうが、書いている自分自身も理解に苦しんでいるのというわけで…。ただ、せっかく時間ができたのならば、皆様に年始のご挨拶を、と思った次第であります。

ということで



あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

         平成26年 元旦



予約更新でない証拠として昨日の紅白歌合戦について記してみようと思います。



まずハッキリさせておくが、私はAKBとかE-なんちゃらとかももクロといった類の方々が大嫌いだ。ということで、こういうグループが大好きな方々は正月早々から気分が悪くなると思うのでこの先お読みいただかない方がいいかもしれない。

さて、今回の紅白歌合戦だが、一言で表すると「醜かった」に尽きる。

演歌系歌手の時は特に醜かった。必ずと言っていいほどAKBやらNMBやらももクロらをバックで躍らせ「演歌なんてだっせー」といってチャンネルを変えようとする若い視聴者層のその行為を踏みとどまらせようという、NHKの悪あがき的な魂胆がミエミエだったからだ。そもそも夜7時からテレビの前にかじりついて紅白見ている若人衆なんぞそう多くはないのだから、そんな演出は一切排除してほしかった。

中でも最悪だったのは五木ひろしだ。博多をテーマにしたなんとも軽すぎる歌を、AKB系グループをこれでもかとバックに従え、彼女らに合いの手(画面表示はコーラス・AKB…と書いてあったがあんなものは決してコーラスの体をなしていない!)をいれさせ、あのしまりのないニッタニタリ顔で歌ってしまった。あれでは地方の駅前キャバクラで嬢を周りにはべらかして、チヤホヤされて超ご機嫌でカラオケを歌ってる地元中小企業の社長にしかみえない。ひろしよ!北島三郎紅白卒業後、日本の演歌界を背負って立ち紅白の顔にならなけらばならない立場にいることを忘れたか! これからの演歌界は私がしっかり引き継ぎますというアピールをする意味でも、「契り」「長良川艶歌」など素晴らしい持ち歌をじっくりと聴かせるべきだったのだ! 自覚がたらん! 

そして最悪中の最悪は、その五木ひろしを接客したお嬢ちゃん達だ。「恋するなんちゃら」を楽しげに歌っているまではまだ許そう。でもあの「大島なんちゃら」の「AKBを卒業します」発言は、松田優作ではないが、「なんじゃこりゃ!」である。まさに絶句、言葉を失うほど醜かった。いったいあんたら何様のおつもりか。御大・北島三郎が卒業することを発表した紅白である。今回の紅白の流れ・演出の最大の見せ場は北島三郎のラストステージであり、そこで熱唱し紅白卒業の思いを熱く語る北島三郎の雄姿である。そこへめがけて製作者・出演者がいったいになって盛り上がっていこうとするその時にだ、その流れの腰を折るような発言。おうおう小娘、ケンカ売ってんのか! そんなもん、自分らのコンサートで言やいいだろう。あの場所であのタイミングでああいう形で突然発表するのは、自分たちが芸能界の中心で何事も主人公になっていると勘違いしている証拠だ。でも視聴者皆が皆、あの発言をセンセーショナルに受け止めると思ったら大間違いだ。年越しそばをズズズっとすすりながら「AKB? 卒業? …で?」と、その程度にしか、いや蚊にさされた程度にしか、いや「このそば、おいしいねぇ」としか思っていない視聴者の方が大多数でなのである。

最後に「あまちゃん」タイム。あれだけの時間を割いてしまった演出は醜かった。あそこに登場したあまちゃんメンバーが醜かったのではない。あまちゃん人気にのっかって視聴率を稼ごうとする製作者の安易な考えがモロに見えて醜かったのだ。前半のバタバタコントくらいなら許せるが、後半9時40分くらいから15分くらい?のドラマ関連の歌や演出は、正直やりすぎだ。あそこまでやるなら「あまちゃん歌の特別編」を別番組で作るべきだ。歌のプロでない(プロの方もいるが)アマちゃん達が学芸会みたいにワイワイガヤガヤ15分も大騒ぎしている光景を、持ち歌を1番&サビのリフレインで2分弱しか歌えなかった歌手たちは、いったいどんな気持ちで見ていただろう。あのステージ立つことが歌手を目指す、歌手になった方々の憧れであり目標であり、あのステージに立った者のみが「紅白出場歌手」という名誉と称号をうけるのだ。その紅白歌合戦の権威みたいなものが、歌手でない方々の学芸会で失墜してしまった。紅白の「歌合戦」という本質やブランドイメージを、NHK自らが視聴率奪取という目先の目標のために捨て去ってしまったわけだ。このままいったら紅白歌合戦はもはや歌合戦ではなく何でもありのごっちゃ煮番組と化してしまうだろう。北島三郎ではないが、近い将来紅白歌合戦そのものが大晦日から卒業してしまうかもしれない。

紅白歌合戦ならば歌をメインにしろ!とこれだけ言っておきながら
結局「あまちゃん」コーナーが一番おもしろかった。





さ、そろそろ戻らなければなりません。
初日の出も無事、新春の青空に表れてくれたようですし。

皆様、よいお正月をお過ごしください。






次の更新はおそらく1月6日…。



以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

明けましておめでとうございます。

おはようございます。
毎回、よくもまあ、いろいろと書けますねー。(笑)
で、お正月に、のっけからなんですが、
拙ブログにこちら様のリンクがなくなっていました。
すみません。私めのボケのせいのようです。
ガンターン!( ←と頭を地面に打ち付けた音 )
あ、でも、こちら様のボケは毎回すばらしいです。
今年もがんばってくださいねー。
面白いボケ、期待しています。(^J^)

2014.01.01  ☆バーソ☆  編集

明けましておめでとうございます。
私。紅白見ないしー、
あまちゃんも見てなかったしー、
演歌大好きだけど、AKBといっしょにされたんじゃあねえ・・
ってなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

2014.01.01  takako.t.maru  編集

あけましておめでとうございます

ほんとに今年の紅白は。。残念でしたね(>_<)

まったくまん丸さんと同感です

卒業って。。別で宣言してほしかったかな~!(^^)!
いけずとちゃいますよ^_^;

2014.01.02  まろんタルト  編集

新年

あけましておめでとうございます。
紅白はどんどん軽くなっていく気がしますね。
もうほとんどが知らない歌手ばかりだし、
あまちゃんも知らないんです。
では、なんかひとつ。

紅白歌合戦情報と掛けまして、
中国のインフルエンザと解きます。
そのこころは、
『トリの発表(発病)が気になります』

正月早々縁起の悪い話ですいません。こんなやつですが、今年もよろしくお願いします。 

2014.01.04  こみ  編集

遅ればせながら… 1

☆バーソ☆さん、あけましておめでとうございます。2~5日までちょっと電波の悪い場所にいたもんでご挨拶が遅れてしまいました。申し訳ございません。リンクの件、そうだったんですか?気づきませんでした…とはいってもしっかり記事は拝読させていております。…とはいっても読み逃げばかりですいません。新年早々お詫びばっかりですいませんが、今年もよろしくお願い申し上げます。(苦笑)

2014.01.06  三流亭まん丸  編集

遅ればせながら…2

takakoさん、あけましておめでとうございます。
takakoさんって紅白ご覧にならないんですか?! じぇじぇじぇ!!…ってこれもご覧になってないんですよね。
と何ともまとまりがありませんが、今年もよろしくお願いいたします。(笑)

2014.01.06  三流亭まん丸  編集

遅ればせせながら…3

まろんタルトさん、あけましておめでとうございます。
本当に、今年の紅白は内容があまりにも「醜かった」ですね。
ま、レーザー光線や電飾ビカビカのド派手な舞台装置や飾りも、かなり「見にくかった」ですしね。(笑)
ということで、今年もよろしくお願い申し上げます。

2014.01.06  三流亭まん丸  編集

遅ればせながら…4

こみさん、あけましておめでとうございます。年末・正月関係なく連日更新されているこみさんには感服いたしております。凄いですねぇ。
紅白、軽いですよねぇ。権威というか格というか…そういったものが年々消えて、そのうちどっかすっとんでいってしまいそうな勢いですねぇ。
では、ご返盃。

「紅白歌合戦」とかけまして
「爺ちゃんの小便」とときます。
そのココロは?
『無駄に長いです。』

新年早々汚い話で申し訳ありません。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2014.01.06  三流亭まん丸  編集

三流亭まん丸さんへ

あけましておめでとうございます。AKIRAです。

先日NHKのケータイ大喜利に参加しました。
が、orz

今年もよろしくお願いします。

2014.01.06  AKIRA  編集

遅ればせながら…5

AKIRAさん、あけましておめでとうございます。
また凄いところにチャレンジしましたねぇ。そもそもケータイでメールが送れない私ですから、チャレンジしようにもチャレンジできませんが…(笑)
今年もよろしくお願い申し上げます。

2014.01.06  三流亭まん丸  編集

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
忙しいのも今日まででしょうかね。明日からは
ちょっと仕事も落ち着くと思います。
(3日から働いてまして、明日お休みです)

2014.01.06  ココうさ  編集

今年もどうぞよろしゅうに

あ・・・・
そうなんですかぁ。
フォフォフォ・・・・

なんやかんや言いながら
期待されておるので
その裏切られ感がハンパやないと。
私は、もうずいぶんと(遠い目)
久しく見ておりませんなぁ。

卒業しております。
フォフォフォ・・・・

もちろん、あまちゃんも半沢さんも
知りませぬ。

2014.01.06  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  編集

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

紅白ねえw
私は藤あや子さんの歌をチラ見してから切りましたw
後ろのアレなんじゃい!ってボヤキつつ、二年参りから帰宅後は、演歌ばっかり動画で探していました笑

NHKは演歌を舐めてる。許さん。
それ以上に秋元が許せない。

ともあれ、本年もよろしくお願いいたします!

2014.01.07  ゆみか@今年はがんばろう(´・ω・`)  編集

遅ればせながら…6

ココうささん、あけましておめでとうございます。
ようやくココうささんとこにも、新年がやって来たって感じですかね。束の間の休みかもしれませんがしっかり英気を養ってくださいね。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2014.01.07  三流亭まん丸  編集

遅ればせながら…7

タカヤさん、あけましておめでとうございます。
北島御大より先に紅白をご卒業されていたとは…(笑)。なんだかんだ言っても年越しは紅白、変わっていく面白さと変わっちゃいけない本質のバランスが、今年はひどかったと思いますねぇ。歌合戦と銘打つ以上、じっくり歌を聴きたかったですねぇ。
ということで今年もよろしくお願い申し上げます。

2014.01.07  三流亭まん丸  編集

遅ればせながら…8

ゆみかさん、あけましておめでとうございます。
今年の紅白は、きつかったですねぇ(苦笑)
内容もそうですが、舞台装置や効果もこれでもか!と使われるレーザー光線やCG画面で、目がちかちかしちゃって…(笑)。
大島の件は論外。「驕れる康、久しからず」って感じですかねぇ。(苦笑)
今年もよろしくお願い申し上げます。

2014.01.07  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad