まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年12月20日 (金) | 編集 |
どうも。

狭い日本に47都道府県は多すぎませんか?
三流亭まん丸でございます。

小3の次男が覚えるのに四苦八苦、私もボケるのに四苦八苦ですよ。
10個くらいにまとめちゃえばいいんじゃないかな?
北から北海道でしょ、東北道でしょ、常磐道、関越道、中央道…

て、高速道路かっ!



さて、昨日木曜日は第14回大喜利グランプリの結果発表の日でした。


 お題26 「うどん県」「おんせん県」に続き、あの都道府県が改名宣言!その名前とは?


私の送ったボケの結果です。


【優秀作品】

 ★ 香川県は「しすせそ県(さぬき)」に。 (第5位入賞 26.0pt)


【次点作品】

 ★ 茨城県が「みとみつ国」に。
 ★ 栃木県が「ギョーザ専門・とちぎ軒」に。
 ★ 鳥取県は「特に梨県」に。


【番外・講評】

 ★ 東京都が「お・も・て・な・し都」に。
 ★ 福岡は県から府に昇格し「大宰府」となりました。
 ★ 佐賀県は知名度を上げるため「西福岡県」または「第二福岡県」になります。
 ★ 神奈川県は「横浜・崎陽軒」でしょう。
 ★ 高知県は「暴風県」に入りました。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第5位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

さて、都道府県の新ネーミングというお題。
実は今回47都道府県すべてについてボケました。
選者の方に講評で褒めてもらいましたけど、苦しかったですねぇ。
沖縄からボケていったんですけど、
島根では何も思いつかず「知らねっ!!」
栃木県あたりでは「イマイチ!」
秋田県に到達する頃には「飽きた~!!」って感じ。


…ここまで書いて、この先どうまとめようか、全くオチが浮かばない。


グダグダになってきましたので、強引にシメちゃいましょう。
都道府県なぞかけ、行ってみよ!

「北海道」とかけまして、「超難問」とときます。
「わっかない(わかんない)」

「青森」とかけまして「女子小学生二人」とときます。
「津軽(two girl)」

「岩手」とかけまして「上野の西郷さんの銅像」とときます。
「わんこそば(ワンコ傍)」

「秋田」とかけまして「体重が気になりだした中年女性」とときます。
「八郎潟(走ろうかな?)」

「宮城」とかけまして「2代目社長経営の企業」とときます。
「仙台(先代)が有名」

「山形」とかけまして「意味不明な言葉を発しながら暴れる僧侶」とときます。
「さくらんぼ(錯乱坊)」

「福島」とかけまして「脱ぐ人の反対」とときます。
「喜多方(着た方)」


…もう駄目、47個はとても無理。

やっぱりグダグダなので、関東編以降はもうやりません。(苦笑)





以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
え~、毎度!
神奈川県とかけまして
ドラキュラ県とといてみます

喰い付かれりゃ血が先(茅ヶ崎)にでる。

お粗末!
2013/12/20(金) 15:48:10 | URL | うさぎ屋 #-[ 編集]
No title
うさぎ屋さん、こんにちは。

神奈川ですか…。
それでは、え~
「神奈川県」とかけまして
「うさんくさい話」とときます。

「浦賀(裏が)ある。」

お粗末!

2013/12/20(金) 16:13:15 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック