まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年12月17日 (火) | 編集 |
どうも。

いくらマー君のフォームを真似してみても、マー君以上の球は投げられない。
三流亭まん丸でございます。

「コピーは所詮コピー、オリジナルは越えられない」っちゅうことです。

…ということで、いつもの形式に戻しましたとさ。(笑)


さて、マー君の話題が出ましたので今回は野球のお話を。

長男が小1春に地元の少年野球チームに入ったのがきっかけとなって
練習のお手伝いを始めて早6年が経過いたしました。

10月初旬の秋季大会閉会式の日のこと。
還暦を少々すぎた指導歴25年の低学年チームの監督が私のところにスススッと忍び寄り、
耳元に熱い吐息を吹きかけて…くるわけはなく、耳元でボソボソっと小声で話し始めました。

 「オレ、監督辞めるから。」
 「いつですか?」
 「今でしょ。」
 「じぇっ?! 」 
 「ゴルフしたいんだよ、毎週。」
 「じぇじぇっ?」
 「次の監督、よろしく。」
 「じぇじぇじぇっ!!!!」
 「さぁ! 25年間ゴルフ我慢してた分、倍返しだ!」
 「…ろ、く、で、な、し。」

年末なので今年を振り返る意味もこめまして
流行語大賞受賞語を使って再現してみました。
一部フィクションですが、内容はノンフィクションであります。

てなわけで、先日の納会にて正式に低学年チームの監督に就任いたしました。
そうと決まれば、やるならとことん!
思い込んだら試練の道を行くが男のど根性!
掲げる目標は、日本一! …の笑いの絶えないチーム。
笑いの1000本ノックでビシビシ鍛えちゃいますからね~っと。

 「よ~し、次! 行くぞ!!」
 「お願いします!」
 「ノックとかけて何ととくっ!」 カキン!!
 「写ルンです、ととくっ!」
 「そのココロはっ!」
 「とったら終わり!」
 「そんなつまらん答えじゃ終わらん! 気合いが足らん! もういっちょ!」
 「お、お願いします!!」
 「ボールとかけて何ととくっ!」 カキン!!
 「食中毒ととくっ!」
 「ココロはっ!」
 「当たると痛いっ!!!」
 「よし、次!!」

ま、冗談はともかく。
私が学んできた野球をそのまま子供たちに押し付けたり強制したりしても
結局コピーにしかなりませんし、絶対にコピー以上にはなりません。
自分で考え、自分で試し、長所をグーンと伸ばせるような環境を整えてあげて
殻におさまりきらないスケールのデッカイ選手に育ててあげたいなぁと思っています。

…マー君の24連勝の記録をアッサリと抜き去るような選手にね。





以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
効いてますねぇ。
「…ろ、く、で、な、し。」
忘年会か何かで使わせていただきたいです(^・^)

そこから越路吹雪の「ろくでなし」を歌うのもいいなぁ…なんて。
2013/12/18(水) 20:31:19 | URL | 桃千佳 #-[ 編集]
No title
桃千佳さん、こんばんは。
どうぞ、どうぞ。こんなんでよろしければどうぞお使いください。(笑)
なお、「ろくでなし」を歌われる際は、
「ろくで~なし、ろくで~なし♪」ってところで
鼻の穴にピーナッツを詰めてフンッて飛ばすと盛り上がりますよぉ。(←梅ちゃんかっ!)
2013/12/18(水) 21:39:33 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
こんばんは
はじめまして、でもないんですよ。ちょくちょくお邪魔してます。

メジャーへの道とは、アメリカ大リーグのことだったんですね(笑)。
たかが子供の野球、されど少年野球、これに熱中できる大人は素晴らしいですね。

私も次男が小1から中3まで少年野球、そして高校、大学まで野球部でした。私も少年野球のチーム代表や連盟の理事など15年ほど関係しました。高校の野球部父母の会の会長も。甲子園には行けませんでしたが、大学選手権、神宮にはゆきました。
福留孝介、川崎宗則、中学時代から知ってますよ。

まん丸さん、今が一番いい時だと思います。子供の野球が終われば淋しいものです。

ランキングクリックしときますね~。今後ともよろしくお願いいたします。

2013/12/19(木) 01:35:32 | URL | うさぎ屋 #-[ 編集]
No title
うさぎ屋さん、おはようございます。

「メジャーへの道」、その通りメジャーリーグへの道なんですけど
今年もドラフトで指名されませんでした。(笑)
長男は今春卒団いたしましたが、今次男がチームにお世話になっておりまして
最低でもあと3年は監督をすることとなりました。
私も学生時代、一応野球をしておりましたので(超がつくほど弱小野球部でした)、
先輩として野球の楽しさ、面白さをぜひ子供たちに味あわせてあげたいなぁと
思っています。

これから野球の記事もボチボチ登場することになりそうですので、
その時は指導者の先輩としてアドバイスいただけると幸いです。

こちらこそよろしくお願いいたします。




2013/12/19(木) 05:16:07 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
少年野球
おはようございます。
次男が野球をやってまして
少年野球ともかなり関わって来ました。
素人なのにコーチをさせて頂いたり
結構楽しい日々を送りました。
その次男も、高3になり
野球部も引退。
親としては、もう応援に行くことも無くなり
ちょっと淋しい気分です。

ボールとかけて、食中毒は
面白かったです。
楽しい監督さんになって下さいね。
2013/12/19(木) 05:56:02 | URL | 勘太 #-[ 編集]
No title
勘太さん、おはようございます。
勘太さんのところも少年野球やってらしたんですか。
長男は中学生になり「野球大好きだけど新しいスポーツに挑戦したい」ということで
テニス部に入部し頑張っています。
甲子園目指してほしかったのでちょっと残念ですが…。
次男は新チームの主将に選ばれたので、監督・主将という親子鷹で
日本一のチーム目指して頑張りたいと思います。
…お笑い日本一ではありませんよ(笑)
2013/12/19(木) 07:51:34 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
No title
師匠、こんばんわ~(*^_^*)
頑張って下さいね!
2013/12/19(木) 18:50:25 | URL | ココうさ #-[ 編集]
No title
ココうささん、おはようございます。
こんな私でよかったら…っていう心境です。
明るく楽しく元気よく、子供たちと一緒に頑張りま~す。
2013/12/20(金) 05:08:05 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック