まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年12月15日 (日) | 編集 |
ネットでブログの旅をしていると文章で埋め尽くされているにもかかわらず、歯切れがよくユーモアに富んでいてアッと言う間にその世界に引き込まれてしまう…そんなブログに出会うことがある。そういうブログは何も書かれていない行間までもが面白い。ダジャレとオヤジギャグをあちこちに散りばめた…いや、無造作にとっちらかっているだけの私のヘッポコブログとは真逆の、私が理想とする憧れのブログたちだ。いつか、いつになるかわからないが、こういう文章を書きたいものだ、文章だけで読んでくださる方々に、時にはホッコリ、時にはニヤニヤ、時にはクスクスしてもらえたらいいなと思っている。


毎朝4時に起床し、家族が起きる6時までが私の自由時間、ゴールデンタイムだ。

起きるとまず、寝室から玄関を経由し朝刊をとり、台所へ行きコップ一杯の水を飲みながら朝刊をさーっと流し読みする。テレビのスイッチをつけニュースで天気予報を確認し、PC部屋に戻ってPCを立ち上げる。このブログを確認し、皆さんのブログを拝読する。ここまでが毎朝無意識のうちに行っているいつも通りの朝のルーティーンだ。

さて、数日前に1年に1回しか見ることのできないふたご座流星群とやらが観測できると聞いて、心が流星の如くキラリとときめいた。ちょっと前に見られるはずだったアイソン彗星が太陽接近で消滅してしまい、天文ロマンチストである私の期待も無残に霧散してしまっていたからだ。情報によると14日の朝方、陽が昇る直前の2~3時間が絶好の流星群観測チャンスらしい。夜9時に寝て朝4時に起床する私にとっては好都合だ。特別に夜更かししたり早起きしたりせず、いつも通りの生活スタイルのまま何の無理もせずに観測できるからだ。ちょっと胸をときめかせながら13日の夜はいつも通り9時に布団にもぐった。

14日。朝4時に起床すると、寝室から玄関を経由し朝刊をとり、台所へ行きコップ一杯の水を飲みながら朝刊をさーっと流し読みした。テレビのスイッチをつけニュースで天気予報を確認し、PC部屋に戻ってPCを立ち上げた。このブログを確認し、皆さんのブログを拝読した。6時子供たちが起きてきた。束の間の静寂が壊れ、慌ただしい1日がスタートした。

ここまで読まれた方はもうお気づきだと思う。

14日は朝、私はいつも通り全く同じ時間に起床し、無意識のまま全く同じにいつもルーティーンを行い、何事もなかったかのように1日を過ごしてしまったのだ。ふたご座流星群は私の記憶の中から彼方へとピューッと飛び去ってしまったのだ。

「特別な何かがある日は、無理してでも何か特別な行動をしておかないと、何があるのかを忘れてしまう。いつも通りでいいというのは何ともこわいものだ。」とつくづくそう思いながらも、日曜日にもかかわらず朝5時30分からいつも通りにブログ記事を書いている私であります。




…やっぱ、無理。

次回からはいつも通りの形式に戻します。




以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おおぉぉお
三流亭まん丸師匠へ

こんにちはAKIRAです
クリスマスバージョンに突っ込む間もなく
見事に文章に引きずり込まれましたよ、引きずり込まれましたよ、

ちなみに私の日課は、
朝「ごちそうさん」を見るくらいかな~
あと、晩酌をするくらいかな~

2013/12/15(日) 08:50:16 | URL | AKIRA #nQriN1oY[ 編集]
No title
日々の暮らしぶりが伝わってきて、僕は好きですよ、今日の文章。

でね、あのね、来年はね、
PCのモニター画面にね、

「ふたご座流星群」

と書いたメモを貼っておこうね。



2013/12/15(日) 21:04:06 | URL | たかのつめ #9GE0tqGA[ 編集]
No title
AKIRAさん、おはようございます。
文章だけで表現するブログって、
私の理想で憧れなんですけどこの形式は難しいですよ~。(苦笑)
トライしてみて、今の私にゃ10年早いことを痛感いたしました。
10年後、またチャレンジしようと思ってますが
それまでブログを続けていられるのでしょうか…(笑)
2013/12/16(月) 05:31:23 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
No title
たかのつめさん、おはようございます。
何を隠そう、たかのつめさんの「Old Saltyの日々雑感」を
相当意識してトライしてみたんですよ。
文章表現力はもちろんのことキレやテンポ、間などが
とても難しいことがよ~くわかりました。
次にチャレンジするときはもう少しレベルアップできるように
日々精進しておきます。(笑)
2013/12/16(月) 05:38:20 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
何時もの通り
思わず噴き出してしまいました。
面白かったです。
2013/12/20(金) 01:39:51 | URL | 勘太 #-[ 編集]
No title
勘太さん、おはようございます。
なかなか思い通りの文章が書けず、苦労いたしました。
あまり説明しすぎるとリズムやテンポが悪くなるし
かといって、説明なさ過ぎても意味わからんし…。
やっぱり文章表現だけのブログって
すごいなぁと改めて痛感いたしますねぇ。
2013/12/20(金) 05:11:24 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック