まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年10月30日 (水) | 編集 |
どうも。

今の常識、未来の非常識。
三流亭まん丸でございます。

新たな時代を切り開くために、
まずは「常識」という色メガネをはずすことから始めましょう。
今まで当たり前のように周りに存在していたものから
新たな何かが見えてくるかもしれませんよ。

…ド近眼ゆえ、メガネ外したら余計に何も見えなくなっちゃった。



とある高校での授業中の一コマ。

教師 「虹はなぜ7色に見えるのか?」
生徒 「空気中の水分がプリズムと同じ役割をして太陽光を…」
教師 「違う!我々に7色に見分ける目があるからだ!」


とある高校での授業中の一コマ。

教師 「こだまはなぜ返ってくるのか?」
生徒 「大声が山に反射して…」
教師 「違うがなぁ~。チッチキチ~! チッチキチ~! チッチキチ~!


とある高校での授業中の一コマ。

教師 「我々の体は、つきつめていくと結局何からできているか?」
生徒 「原子、さらに詳しく言うと陽子・中性子からなる原子核と…」
教師 「違う!精子と卵子だ!」


とある高校での授業中の一コマ。

教師 「パンダは何に分類されるか?」
生徒 「哺乳綱ネコ目…」
教師 「違う! 白と黒だ!」


とある高校での授業中の一コマ。

教師 「タンカーはなぜ海に浮かぶのか?」
生徒 「船の重量と浮力の…」
教師 「違う!タンカー自身が自分が鋼鉄製だってことに気づいてないだけだ!」


とある高校での授業中の一コマ。

教師 「飛行機はなぜ飛ぶのか?」
生徒 「羽の角度と速度によって生じる揚力と…」
教師 「違う!滑走路がなくなっちゃうからやむを得ず飛ぶんだ!」


とある高校での授業中の一コマ。

教師 「ヘリコプターはなぜ空中で止まるのか?」
生徒 「プロペラの回転による揚力と推力の…」
教師 「違う!どっちへ行ったらいいのか、迷っているんだ!」


とある高校での授業中の一コマ。

教師 「人工衛星はなぜ高いところを回り続けているのか?」
生徒 「地球を周回するスピードと遠心力との関係で…」
教師 「違う!高いところが好きなだけ、つまりバカなんだ!」


とある高校での授業中の一コマ。

教師 「リニアモーターカーはなぜ速く走れるのか?」
生徒 「電磁石で車体を浮かせ速度の障害となる摩擦を…」
教師 「違う!子供たちの夢・期待・憧れが、リニアを後ろから押しているからだ!」




こういう教師と出会えていたら、
これまでの常識をぶっ壊して、
柔軟で新たな発想が次から次へと溢れ出てくる人間に
なれたかもしれませんねぇ。







…それにしても、最近このパターンの記事が多いですねぇ。





以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
今は小難しい大人の事情をなんやかんや
言っている、「色彩を持たない多崎つくる
くん」も、こんな少年時代があったんだろう、
みんなで子犬のようにじゃれあった時代があったんだろう、
そう、私たちもね・・。
と、思いました。
おじさんおばさんになった今の私たちだって、
できないことはない、
未だ、全力少年だぞ!と思いました。

2013/10/31(木) 08:25:48 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
おはようございます^^

「チッチキチー」の答え方、いいですよね、そんな先生に会いたかったな。
2013/10/31(木) 09:24:19 | URL | ゆみか@どうしたものか(´・ω・`) #-[ 編集]
takakoさん、こんばんは。
意味もなく、くだらない、どうしょうもないことに
全力を打ち込んだあの頃が懐かしいです。
この歳になると、理性とか常識とかいうファクターが邪魔して、
こういうバカをおもいっきりできないんですよねぇ。
このままじゃただのつまらないおっさんになってしまう…ってなことで、
しょうもない大喜利に日々一生懸命に励んでいる
全力中年であります。
2013/10/31(木) 17:50:09 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
ゆみかさん、こんばんは。

こういう先生がいたら、物の見方が変わったんでしょうねぇ。常識っていう概念にとらわれない物の味方にね。。
でも、実際は「そんなやつ、おれへんやろ~」。

チャン、チャン ♪
2013/10/31(木) 17:54:49 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
そうかあ。
全力中年、全力老年(老人?)って手が
あったかあ!!
2013/10/31(木) 20:54:18 | URL | takako.t.maru #HL2jsdHs[ 編集]
そうです!
いつでも、いくつになっても、青春ど真ん中!!
全力でいきましょう!!!
2013/11/01(金) 05:20:19 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック