まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年10月25日 (金) | 編集 |
どうも。

「ほとんど着用しないネクタイ」とかけまして
「言動が乱暴な人」とときます。

三流亭まん丸でございます。

そのココロは?

「ガラが悪い。」



さて、木曜日は第14回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題18 上司のネクタイにちょっとどうだろうな…
      と思ってもポジティブな感想を言って下さい。


私の送ったボケの結果です。

【優秀作品】

 …ノミネートなし。


【次点作品】

 ★ 悪しき慣習を打ち破り業務改革を断行する覚悟をお示しになったネクタイなんですよね。
 ★ 課長はチャレンジャーなんですね。
 ★ その蝶ネクタイ、本当の蝶々が止まってるのかと思いましたよ!!


【番外・講評】

 ★ 頭に巻いたらかっこよさそうですね~。
 ★ おお! ネクタイを頭に巻いて出社とは! 斬新ですねぇ。
 ★ 視線をネクタイに集中させることで、
    頭髪の薄さを気づかれないようにするとは、さすがです
 ★ 暴漢に襲われた時は、そのネクタイが切れてその隙に逃げられるんでしょう?


優秀作品ノミネートは無かったものの、7本採用ということで
うひゃうひゃうひゃひゃ…って感じです。


ということで、ネクタイの想い出を2つ。

その昔、暴れる業界…、
アパレル業界(某デパート)に籍を置いておりました。
怖いとこですよ~、暴れる業界は。
上司のお誘いの飲みに強引に朝まで付き合わされ
2日連続で同じネクタイをしていこうものなら、もう大変!!
「まん丸君は、昨晩は彼女とどっかのシティーホテルで1泊し、
ムフフでアッハ~ンなワンダフルナイトを過ごしてきたに違いないわ」
と、老若デパガの皆さんが、影で表で勝手放題・好き放題に言いたい放題。
ちょっと気になっていた可愛いデパガちゃんからも
「ワンダホーだったんでしょ??」と冷やかされる始末。
「違いますよ」って反論すればするほど「タマタマ~、ムッキムキになっちゃって~」…
「またまた~、ムキになっちゃって~」と余計にネタにされてしまうので
「ワンダホー&エキサイティングでしたよ。」とテキトーにあしらっておりました。
「女3人以上寄ればやかましい」っていうのを身を持って経験してきましたねぇ。(苦笑)


全くネクタイをしない今の仕事に転職する際、
腐るほどたくさんあったネクタイを
普通のサラリーマンだった弟に譲ろうとしたんですけど、
貰ってくれたのは、結婚式用の白タイと、葬式用の黒タイのみ。
「こんなド派手でセンスの欠片もないネクタイなんて会社にして行けません。」(by 弟)

ア、アバンギャルドと言え!!

てなことで、今でも赤や黄色や蛍光ピンクのネクタイが
飲み屋街のネオンのように私のタンスの中でチカチカと輝いておりまする。



ということで、そろそろおしまい。
最後のシメもなぞかけで。

「ネクタイ」とかけまして
「ボーリング」とときます。

そのココロは?

「ピンがつきものです。」


「ネクタイ」とかけまして
「大相撲の千秋楽」とときます

そのココロは?

「結びが一番気になります。」


「ネクタイ」とかけまして
「日本舞踊」とときます。

そのココロは?

「センス(扇子)の良し悪しもポイントです。」


「ネクタイ」とかけまして
「ぞうきん」とときます。

そのココロは?

「正装(清掃)には必要です。」


「頭に巻いたネクタイ」とかけまして
「社長の逆鱗に触れたヘボ社員」とときます。

そのココロは?

「クビにしろっ!」



…前の会社を辞めたのは、頭にネクタイを巻いていたからではありませんよ。





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
えー! まん丸さんって百貨店業界にいらしたんですか、
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ♪

後方部門だったので、お客様の前にはおりませんでしたけれども

ちょっとうれしい^^
2013/10/25(金) 21:30:03 | URL | ゆみか@どうしたものか(´・ω・`) #-[ 編集]
ゆみかさん、おはようございます。
元デパボでございます。(笑)
現地に赴き日本全国の美味いものを買い付ける食品部バイヤーになりたかったのですが、配属先はなぜか婦人服特選部。
有閑マダムや有閑店員(1着30万円とかするスーツなどを扱ってるので、ほとんど混まない。)のお話し相手などを務める日々でありました。
一応アシスタントバイヤー、アシスタントセールスマネージャーなんぞ、やってたんですけどねぇ。
2013/10/26(土) 05:32:15 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
ご挨拶は初めてだったかな?
よろしくお願いします。

最後の「クビにしろっ!」と言うのに
思わず笑ってしまいました。
2013/10/27(日) 07:33:59 | URL | 勘太 #-[ 編集]
こちらこそ、よろしくお願いいします。
勘太さん、おはようございます。

勘太さんのイラストは温かくて心が和むというか楽しくなるんですよ(色鉛筆画もいいですねぇ)。
これからも遊びに行きますので、こちらこそよろしくお願いいたしますね。
2013/10/28(月) 05:22:48 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
こんにちは♪
主人に問いかけてみました♪
・・・・・・そのこころは?
・・・・・・なんだろう?
・・・・・・「ガラが悪い」
なるほど!(^▽^)
でした♪
2013/10/28(月) 14:01:50 | URL | 春 #-[ 編集]
春さん、こんばんは。

家庭内コミュニケーションの一助となって、これ幸いであります。

春さんのブログは「幸せになるために」毎日拝見させていただいております(読み逃げばかりですいません)。最近では、「心に描いたものが実現するという宇宙の法則」のお話が良かったですねぇ(稲盛さんの「生き方」、私も読みました)。

いつも情熱を持って日々努力を重ねていきたいと思います。
2013/10/28(月) 18:19:05 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック