まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年09月14日 (土) | 編集 |
どうも。

暑さ寒さも彼岸まで。
三流亭まん丸でございます。

お前100まで、わたしゃ99まで。ともに白髪の生えるまで。
信州信濃の新蕎麦よりも、わたしゃあんたのそばがいい。

と続くとか、続かないとか…(笑)


さて、先人の皆様は、季節の移ろいや、生活の知恵や戒め、
暮らし方のアドバイス、トラブル対処法などを
「故事成語・ことわざ」という形で私達に残してくださいました。

折角ですのでこの機会に「故事ことわざのお勉強を!」と思いましたので、
問題を50題ほど用意してみました。
学生時代を思い出して、チャレンジしてみませんか?

答えは(  )内に白文字で書いてありますので、
(  )内を反転(左クリックしながらマウスでカッコの上をなぞる)していただければ
浮かび上がってきます。

それではいきますよ!

レッツラゴー!


【問題】

 01  (森高)千里、走る
 02  明日は(やや強く北西から)の風が吹く
 03  頭隠して(あそこ)隠さず。
 04  嵐の前の(V6
 05  いざ(キャバクラ
 06  後ろ髪を(抜かれる
 07  鬼の目にも(サンテドウ
 08  思い立ったが(明日にしようと思う
 09  恩を(お歳暮)で返す
 10  金持ち、(支払い)せず。
 11  机上の(ウーロン)。
 12  木で鼻を(ふさぐ
 13  腐っても(かたい)。
 14  苦しいときの(ドラえもん)頼み。
 15  コイの(ウナギ)のぼり。
 16  (さじ)は投げられた。
 17  (割り)切る馬鹿、(煮え)切らぬ馬鹿。
 18  事実は小説より(気に)なり。
 19  死人に()なし。
 20  正直者が(UFO)を見る。
 21  人事を(脅して辞令)を待つ
 22  雀百まで(踊り続ける)。
 23  血で()を洗う。
 24  敵を知り己を知れば(戦う気は起きない)。
 25  出る杭は(ひっこ抜かれる
 26  (逃げ馬)は忘れた頃にやってくる。
 27  遠くの親戚より近くの(親戚)。
 28  飛んで火に入る(バカな)虫。
 29  無い袖は(ノースリーブ)。
 30  習うより(舐めろ)。
 31  濡れ手に()。
 32  寝耳に(みみず)。
 33  寝る子は(粗雑)。
 34  残り物には(だいたい嫌いなものが多い)。
 35  のど元過ぎれば(胃が熱い)。
 36  人のうわさも(四十九日)。
 37  人のフンドシで(洗った顔をふく)。
 38  貧乏、(カネ)なし。
 39  夫婦喧嘩は犬も(巻き込む)。
 40  (孫達、今年の夏も)盆にかえらず。
 41  フグは食いたし(おカネ)は惜しし。
 42  下手な(ナンパ)も数撃ちゃ当たる。
 43  枕を高くして(寝違えた)。
 44  焼け石に(すわる)。
 45  寄らば(大受のうっちゃり)。
 46  寄る(琴風)には勝てぬ。
 47  弱り目に(下がり目、ぐるっと回ってにゃんこの目)。
 48  ()をつねって人の痛さを知れ。
 49  渡る世間は(泉ピン子)。
 50  笑う門には()来る。



ということで、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。

またしばらくの間、記事の更新が難しいと思いますので、
それまでこの「ことわざ50問」でお許しの程を。



以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
おはようございます。バーソです。
すっかり常套句に慣れきっているせいか、
こういうひねりは新鮮で面白いですね。
「飛んで火に入る(バカな)虫」
おお、そうだなと思います。
「無い袖は(ノースリーブ)」
おお、これもそうだ。
「貧乏、(カネ)なし」
おお、これもまったくそうだ。
ストレートなほうがどうも同感しますね(笑。
2013/09/15(日) 11:38:06 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
こちらこそ・・・・
訪問自粛週間でありましたので
ようやく、ボチボチと訪問返しを
始めたところであります。

しばし、更新できないとの事
本日25問目までとしました。
(楽しみは、とっておこう。笑)

思い立ったが明日にしようと思う。
苦しい時のドラえもん頼み。

がスキ♡(笑)
2013/09/15(日) 12:54:01 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
3番と23番wwwwww
2013/09/15(日) 18:35:39 | URL | ココうさ #-[ 編集]
大江千里走る! とか しょっぱなから思ってしまいましたー。
2013/09/16(月) 07:03:15 | URL | ゆみか@ナゴミタイム #-[ 編集]
☆バーソ☆さん、おはようございます。
意外とシンプルな方がツボにはまったりしますよね(笑)
個人的にはその状況を思い浮かべてみると思わず笑っちゃうようなものが好きです。たとえば22番とか…。
ま、言葉遊びは頭の中を柔らかくしてくれますのでこれからもちょくちょくやってみようかな?って思ってます。
2013/09/16(月) 09:32:15 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
カズヤさん、おはようございます。

後半戦もお楽しみに(笑)。

思い立ったが(やめとく)

…こっちの方がおもしろかったですかね?
2013/09/16(月) 09:33:54 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
ココうささん、おはようございます。

ココうささんは意外と、ちょいエロ&バイオレンスなんですねぇ。(笑)
2013/09/16(月) 09:35:27 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
ゆみかさん、おはようございます。

大江千里ですか!
山咲千里じゃなくてよかったです。(特に深い意味ではないです)

ま、千里ときいて誰を思いつくかは「十人十色」ですからねぇ。

2013/09/16(月) 09:37:43 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
山咲千里
スキです。写真集を買おうかどうかで
止めました。←止めたんかいっっ!

尾車親方・・・・かわいい!
あのがぶり寄りが目に浮かびます。
惜しい人を・・・・←お元気だからっ!

これ大変でしょうけど、またやって
欲しいっス。

あああああ!
海原千里ってのもおりましたなぁ。
↑だから、森高だからぁ〜!(T_T)
2013/09/16(月) 17:26:15 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
カズヤさん、おはようございます。
昔の山咲千里さんは美人で大好きでしたけど、50歳の今は整形疑惑で顔が大変なことになっちゃってるみたいですね。
一方、全く変わらずかわいさ抜群なのは森高さん。この間テレビで見かけて、ふたたび惚れちゃいました。(笑)
がぶり寄りの大関・琴風、うっちゃりの関脇・大受、相撲ネタが多くなっちゃいましたね。最近の力士ではないのが玉にKISS…傷ですかね。(笑)
2013/09/17(火) 05:13:23 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック