まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年08月10日 (土) | 編集 |
どうも。

これだけ暑い日が続くと、食事はソーメンとかザルソバとか、
あっさりさっぱりしたものが続きますよねぇ。
三流亭まん丸でございます。

っていうことで、今回もあっさりさっぱりと…。



東京にいる長男夫婦が帰省してきました。
おじいちゃんの楽しみは5歳になる孫のタケシ君と遊ぶこと。

 タ 「おじいちゃん、ね、なんかして遊ぼう!」
 爺 「そいじゃあ、タケシ、将棋すっか。」
 タ 「ボク、将棋知らないよ。」
 爺 「じいちゃんが教えてやるべ。」

タケシはあっという間にルールを覚え、みるみる上達していきました。

 爺 「タケシは呑み込みが早いのぅ。どんどん強ぅなる。」
 タ 「じゃあさ、今度はさ、真剣勝負しようよ。」
 爺 「はっはっは。強くなったとはいえ、まだハンデがなきゃ無理じゃよ。」
 タ 「じゃあ、ハンデちょうだい。 …おじいちゃんは「歩無し」で!」
 爺 「歩無し?! ちょっときついのぅ。でも、やるべ!」

対局が開始されてわずか3分後。

 タ 「王手!」
 爺 「…いやぁ、参りました。」
 タ 「あっという間におじいちゃんに勝っちゃった! ワーイ!!」
 爺 「いくら「歩無し」とはいえ、わずか3分でやられてしまうとは…」
 タ 「おじいちゃん、そういうの何ていうか知ってる?」
 爺 「…何というんじゃ?」
 タ 「不甲斐ない(歩がいない)って言うんだよ。」
 爺 「重ね重ね、参りました。」




今日から交通機関は帰省の大混雑。
今年のカレンダーをみるとお盆が週の真ん中にあるので、
前後の土日を合わせて9連休なんていうところも…。

孫の帰りを田舎で待ち焦がれるおじいちゃん、おばあちゃんも、
孫をおじいちゃんのところへ連れて帰るおとうさん、おかあさんも、
そして孫であるお坊ちゃん、お嬢ちゃんも、

どうぞ楽しいお盆休みを!
そして素敵な想い出を!




…私の予定ですか?

楽しくて、素敵な、お仕事です。





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック