まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年08月01日 (木) | 編集 |
どうも。

小3の次男から「大人の事情って何?」と質問されました。
三流亭まん丸でございます。

ま、つまり、いろいろ、アレってこと。

大人からそういうふうに言われたら、それ以上深く追求してはいけない
ということだけをしっかり覚えておきなさいね。

「大人になれば、いずれ判るから」



さて、今日木曜日は第14回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題07 子供の頃に言われた「大人になれば判るよ」何が判った?

私の送ったボケの結果は?


【優秀作品】

 ★ 大人にも大人用のおもちゃが存在すること。  … 第4位 25.5pt


【次点作品】

 ★ 「おまえは俺なんかにはもったいない女だ」というセリフの意味。
 ★ 9回に内野ゴロを打った高校球児が1塁ベースにヘッドスライディングする理由。
 ★ おっぱいに対する価値観が、大人と子供で違うこと。


【番外・講評】

 ★ だいたい20歳になると「このままタバコ吸い続けると健康に良くないな」って判る。
 ★ おカネでは買えないものがこの世に存在しているということ。
 ★ お互いにまだ愛し合っているのに、別れを選ぶカップルの心理。
 ★ 「おカネを稼ぐことがいかに大変か」ってことが40歳にもなってわからないボクは
    まだ子供だということが良くわかった。
 ★ かなわない夢も存在するってこと。
 ★ オヤジギャグをつい言ってしまいたくなる衝動。
 ★ 「パーマや脱色なんかせず、髪の毛は大事にしなさい」というあの時の親父の一言の重み。
 ★ 努力しなくても偉くはなれるが、決して立派にはなれないこと。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第4位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


ということで…。
先日NHKニュースを一緒に見ていた中1の長男から質問されました。

「ね、お父さん。おととしの夏も去年の夏も、原発なくても電源不足にならなかったでしょ。日本は地震国で近い将来に大地震が起こるって言われているのに、なんでわざわざ原発を再稼働させようとしているの?  大地震とかでまた原発がこわれちゃって放射性物質が巻き散らかされたら、今の福島みたいに長い間人間が住めなくなっちゃうんでしょ? それにさ、第二次世界大戦で原子力爆弾2個が落とされて何十万人もの人が一瞬で死んで、今度の原発事故で被害を受けた人が100万人近くいて、これだけ国民の中に核の被害者がたくさんいて、その怖さ・恐ろしさを一番知っているはずの日本がなんで世界中にその原発を売り込んでいるの? あまりにも無責任だと思うんだけどなぁ。 ね、お父さん、教えてよ!」

「大人になればいずれ判るよ。」と答えてはみたものの、
私も全くこの事情を理解できません。
…「理解したくない」、いや「承諾したくない」が正しいかな?

43歳とはいえまだまだケツの青いガキですから、しょうがないんですかね。(苦笑)


「安倍首相、私にかわって長男にわかりやすいキッチリとしたご説明をお願いします。」

「内閣総理大臣、安倍晋三君。」

「…え~、大人の事情です。」



どんな大人の事情だか知りませんが、未来に対して無責任なことをして
子供たちの今を、そしてこれからを潰してほしくはないですねぇ。





いつまでも、帰りたい時に、帰れる場所があるように…。




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
瞬間電圧降下
うぅ~ん 
大人の事情(2乗)は、君達子供だよ!

オンラインゲームをやっていてました。
突然 雷で瞬間電圧降下 
回線が飛びました。
勝っていたのにぃ~!
2013/08/02(金) 06:26:25 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、おはようございます。

この時期、落雷は恐いですよね。
外仕事をしているときもそうですが、PCで作業しているときもいつデータがふっ飛んじゃうかと恐怖を感じます。
昔から「地震、雷、火事、おかん」と2番目に怖いっていわれてますからねぇ。(笑)
2013/08/02(金) 09:49:24 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
師匠、こんばんわー。
「大人」「おとな」「オトナ」・・・
どれも少しづつ違うような感じがするのは
私だけでしょうかww
ものわかりのいい大人にはなりたくないなぁ…。
2013/08/03(土) 00:00:02 | URL | ココうさ #-[ 編集]
ココうささん、おはようございます。

夢や目標しかなないのが子供、大人になるということは、現実を受け入れその夢や目標を1つずつあきらめること、なんていう言葉を聞いたことがあります。でももしそれが「大人」なら、私は永遠に大人になんかなりたくないですねぇ。

…と、昨晩放映された「ラピュタ」を見ながら強く思いましたねぇ。
2013/08/03(土) 05:07:00 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック