まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

女性の晩産化が問題になっているそうです。
三流亭まん丸でございます。

平成25年版「少子化社会対策白書」によると
初産の平均年齢も平成23年に30.1歳と初めて30歳を超えたんだそうです。

実は私、初産って平均25歳くらいかと思ってましたよ。

… 25ans (ヴァンサンカン)。



さて、本日木曜日は第14回大喜利グランプリの結果発表がありました。

 お題02 あこがれの海外ウェディングがこんなことになるなんて…。何があった?

私の送ったボケの結果です。


【優秀作品】

 ★ 挙式に向けて10kgダイエットしたら、パスポート写真と別人と思われ入国拒否された。 
                       (第5位 24.6pt)


【次点作品】

 ★ 極寒のシベリアで誓いの口づけをしたら、唇が凍り付いてくっついちゃって離れなくなった。
 ★ 「オーロラ見ながら挙式」って、まさか零下30℃の屋外でウェディングドレスを着るとは…。
 ★ 荒天で飛行機到着が遅れ、海外ならぬ機内ウエディングに…。


【番外作品】

 ★ 入国審査に引っ掛かり、ウェディングならぬ3日もウェイティングさせられた。
 ★ 申込み時は1ドル=75円だったのに、支払時は1ドル=100円で、おもいっきり赤字。
 ★ 格安ハワイ・ウェディングプランに申し込んだら、福島のハワイアンズだった…。
 ★ 挙式当日反政府デモが勃発…、あれから2年、まだ日本に戻れないの…。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第5位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


私が結婚したのは今からそう…、

あれっ? 何年前だっけ?(笑)

バブルがはじけ沈鬱なムードが日本経済を覆い始め、
結婚式・披露宴も地味につつましく…が主流になり始めた頃でした。
ゴンドラに乗って登場したり、お色直しを5回も6回したり、
海外ウェディングなんてとてもとても…って感じでしたよ。(笑)

「海外ウェディング」とかけまして
「新築一戸建てのトイレ」とときます。

そのココロは?

「和式ではない」


さて、先の「白書」によると、晩婚化がすすみ、
平成23年の初婚平均年齢は男性30.7歳、女性29歳となったそうです。

私30歳・妻29歳での結婚でしたから、当時としては晩婚気味だったんですねぇ。

ま、それはさておき…。

晩婚化がすすめば晩産化がすすむのは当然ですよね。
センセイ方も憲法改正云々いうよりも、
まずは低所得の解消・雇用の安定・子育て環境の向上など、
結婚・出産をためらわせる障壁を取り除く政策の
実現・施行を優先してほしいと願わずにはいられませんねぇ。

だって我が家のまわり、ちっちゃな子供はどこにもおらず、
どこ見ても、いたるところ、ジイさん・バアさんだらけなんですもん。

ちょっとね、最近、恐怖を感じますよ…。



ということで、そろそろシメ。

「晩婚・晩産化」とかけまして
「あきれられながらも、やむことのない課長のオヤジギャグ」とときます。

そのココロは?

「少子高齢化(笑止恒例化)がすすみます。」





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

座布団五枚ぐらい!

本日は著しく甚だ冴えているのではないかと拝察いたしました。
「25ans(ヴァンサンカン)」の仏蘭西語の素養など大したもの。
冒頭の「晩産化」の言葉に若干引っ掛かりを感じていたのですが、
その深遠なる理由をただいま理解することができました。

2013.06.28  ☆バーソ☆  編集

「ということで そろそろおしめ」て読んじゃった(;´_ゝ`)

2013.06.28  ココうさ  編集

三流亭まん丸師匠へ

師匠! こんにちはAKIRAです。
第14回大喜利グランプリ、お題が難しいです。
ワタクシにはさっぱり浮かびません。
ポイント取るの凄いと思います。

2013.06.28  ARAKI AKIRA  編集

Bonjour! バーソさん!

ミーは、おっふらんす生活が長かったんざます。でもJAPONの生活はもっと長かったんで、ミーはおっふらんす語、「25ans」しか覚えてないざ~ますのよ。

…つかみどころのないお返事で、申し訳ありません。

2013.06.28  三流亭まん丸  編集

ココうささん、こんにちは。

「そろそろ、おしめ」ですか。(笑)
「い」の文字を漏らしちゃったみたいですねぇ。

2013.06.28  三流亭まん丸  編集

AKIRA先生、こんにちは。

大喜利GP、難しいですねぇ。
お題1つでボケ投稿総数が800~1200くらいが平均なんですけど、14回大会になって500とか600くらいしか無いんですから…。

思いついたのを片っ端から送るという、「数討ちゃあたる作戦」でなんとか凌いでおりまするよ。

2013.06.28  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad