まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年06月12日 (水) | 編集 |
どうも。

1560年の今日6月12日(旧暦5月19日)
織田信長が桶狭間で今川義元を討ちとった日であります。
三流亭まん丸でございます。

という史実にちなんで、本日は「変人の日」だそうです。
「尾張の大うつけ」ですからねぇ、信長は。

へっ? 違う??

…すいません。
「変人の日」ではなく「恋人の日」でした。



ウィキペディアによると、「ブラジルの縁結びの神・アントニオの命日の前日であり、
そのブラジルでは恋人同士でフォトフレームを贈り合う習慣があることから
日本でも普及を狙い1988年に全国額縁組合連合会によって制定された」とのこと。

額縁組合連合会も意外と柔軟な発想しますね。
扱っているのが額縁だけに、四角四面のことしか考えないかと思ったのに…(笑)
でも、額縁買わせるために「恋人の日」を制定したっていうのも
何とも味気ないですので、まん丸流「恋人の日」解釈を。

毎年6月11日頃は雑節の一つ「入梅」です。
雨の季節の始まりですねぇ。
雨といえば、名曲「雨にぬれても」が思い出されます。

 Raindrops Keep Fallin' On My Head ♪

そう、私が大好きなアメリカニューシネマの傑作「明日に向かって撃て」で
ポールニューマン演じるブッチと、キャサリンロス演じるエッタブレースの
このシーンのバックに流れている曲であります。




ね。

「入梅」=「雨」=「雨にぬれても」=「恋人達の素敵な時間」=「恋人の日」

となるわけだ! 



…ちょっと無理があるかな。(苦笑)

だって、「雨」から連想する曲によっては「恋人の日」に結びつかないわけで…。

 「はじまりはいつも雨」なら、「はじまりはいつもの日」になるだろうし
 「バカンスはいつも雨」なら、「バカンスはいつもの日」になるだろうし
 「九月の雨」なら、「九月の日」になるだろうし
 「冷たい雨」なら、「冷たい日」になるだろうし
 「みずいろの雨」なら、「みずいろの日」になるだろうし
 「ドラマティックレイン」なら、「ドラマティックの日」になるだろうし
 「最後の雨」なら、「最後の日」になるだろうし…

う~ん、何だか、収拾がつかなくなっちゃったなぁ。



ま、ともかく今日は「恋人の日」ということなので
こんな感じで強引に締めて、お茶を濁しちゃいましょう。


 「梅雨」とかけまして
 「付き合いだして間もない恋人同士」とときます。

そのココロは?

 「四六時中、ベッタベタ。」


…これが「恋人の日」制定の本当の理由だったりしてね。(笑)





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

今朝も雨が降っています。



Raindrops keep falling on my head

照る日もあれば降る日もある

i'm never gonna stop the rain by complaining
because i'm free
nothing's worrying me

なんとかなるよね。
生きてるし、自由だし。



「明日に向かって撃て」の動画
素敵ですね。なんか泣けちゃう。

12日は恋人の日かあ。
おしゃれですね。

あ、今日はもう13日だ・・。
2013/06/13(木) 08:56:47 | URL | takako.t.maru #sA867In2[ 編集]
takakoさん、こんにちは。

だって、ぼくは自由。
心配事なんて何もないさ。

そんな歌詞が印象的なこの「雨にぬれても」。この2人のシーンと心地よい永遠を思わせるような柔らかなメロディが、あの衝撃のラストシーンを一層切なくさせるのでしょうね。

ひさしぶりにDVD、観てみようかなぁ。
2013/06/13(木) 11:14:36 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
三流亭まん丸師匠へ

こんにちはAKIRAです
桶狭間の戦い、雨だったと言われてますね。

ワタクシ、東京に越してきて7年ですが
体感として、
東京は九州より雨が少ないように感じます。
2013/06/13(木) 12:29:45 | URL | ARAKI AKIRA #nQriN1oY[ 編集]
Re: タイトルなし
AKIRAさん、こんにちは。
30年くらい前に長崎豪雨という、痛ましい大水害もありました。
ここ数年は毎年のように、いたたまれなくなるような被害が出ています。
雨は、大自然に恵みを与えるものでもありますが、時として猛威をふるい人間に牙を剥くこともあります。

趣のある、しとしと雨くらいならばいいですけどね…。
2013/06/13(木) 17:46:28 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック