まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年06月07日 (金) | 編集 |
どうも。

子供からの質問の答えに窮すること、ありませんか?
三流亭まん丸でございます。

「ねぇ、何で水は濡れてるの?」とか
「ねぇ、何で暗いところは真っ暗なの?」とか…。

んなもん、当たり前でしょ!って言いたくなっちゃいますが、子供の前ではそれは禁句。
なんとか子供自身が自分の力で調べてみようって思えるように
うまく導いてあげられるように答えてあげなきゃいかんのですね。

「ねぇ、赤ちゃんはどんなことしたら生まれるの?」

…なんて答えます?



さて、昨日木曜日は第13回大喜利グランプリの結果発表の日でした。


 お題29 「何で空は青いの?」子供の質問に答えてください。


私のボケの結果は如何に?


【優秀作品】

 ★ 神様が空の色を決めるときに、気分がブルーだったからさ。(第7位 13.9pt)


【次点作品】

 ★ 魚が泳ぐ海は青色だよね。空が青いのは鯉のぼりが泳ぐためさ。
 ★ 涙がこぼれないように空を見上げたとき、一番目に優しい色、それが青なのさ。
 ★ パパのおやじギャグで、寒くなっちゃったのね、きっと。


【番外作品】

 ★ 地球って、自分でクルクル回りながら太陽の周りをまわっているんだろ。
    きっと気持ち悪くなっちゃって真っ青なのさ。


【講評】

 ★ まだ遊んでていいっていう青信号さ。
    夕方、赤信号になったらお家に帰りなさいってこと。
 ★ 「まだ地球は大丈夫」っていう青信号の青なんだよ。


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第7位入賞&ポイント獲得することができました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


「全国子供電話相談室」というラジオ番組がありました。(今もやってるのかな?)
私、この番組が大好きでねぇ。すっごく面白いんですよねぇ。
ボケ・ネタの宝箱みたいな番組だったんですよ。
大学の頃まで、ずっと拝聴しておりました。

その番組には無着成恭さん、通称「むちゃく先生」という方がいらっしゃいまして
この方が子供からの難問奇問の質問に、「あのねぇ~」と答えが始まったかと思うと
ホンワカ山形弁でズバッと名回答(珍回答)してくださったんですよ。


サンタクロースさんにプレゼントを頼む方法を教えてください

 あのねぇ、〇〇ちゃん。
 お父さんとお母さんが知ってるから、頼み方、聞いてみなさいねぇ。

宇宙と天国、どっちが近いんですか?

 あのねぇ、〇〇くん。
 天国行ったら帰ってこられないけど、宇宙は帰ってこれるよねぇ。
 だからねぇ、宇宙の方が近いの。

神様と仏様はどちらが偉いの?

 あのねぇ、三波春夫っていう歌手はね、「お客様は神様です」と言って、
 コンサートにすごい人数のお年寄りのお客様を集めたんだよね。
 それが今ではボチボチしか集まらないんだなぁ。
 なんでかっていうと、多くのお客様は死んじゃって仏様になっちゃったの。
 だからねぇ、仏様の方が偉いんだよねぇ。


…正誤は定かではありませんが、お見事の一言に尽きますねぇ。


ということでもし、むちゃく先生が、
お題の「空は何で青いの?」に回答するとしたら、何て答えるでしょうかねぇ。

 あのねぇ、「空は青色」っていうんじゃなくてねぇ、
 空の色を「青色」と呼ぶようにしたってことなんだよねぇ。
 だからねぇ、空の色を「巧言令色」って呼ぶことにしてたら、
 「なんて素敵な巧言令色ねぇ」とか「すがすがしい気持ちのいい巧言令色だなぁ」
 というふうになっていたわけなんだなぁ。
 

むちゃく先生、そりゃあかなり、むちゃくちゃなお答えでしょう…。





以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
むちゃく先生
聴いてましたよ。

あの回答は、さらに先生の、お言葉ナマリ
があってさらに倍加していたと思いますよね。
イントネーション他、文字で表せませんから・・・・
コードモデンワソーダンシツッ♪
のジングル?もMCのおねいさんもスキでした。
2013/06/08(土) 12:30:22 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さん、こんばんは。

そうなんですよ!!
むちゃく先生は、あの味わいのある話し方がいいんですよ!どうやったら文字だけであの独特の雰囲気を再現できるか、相当悩んだんですけど…、ちょっと無理でした(涙)。

今でも放送されてるんでしょうかね…。
2013/06/08(土) 17:44:49 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック