まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

名前はとても重要ですよ。
三流亭まん丸でございます。

人に与える印象が全く変わってきますからねぇ。

HNの「三流亭まん丸」と、私の本名である「綾小路きみまろ」では
印象が全然違うでしょ?


さて、現在長野まで運行されている新幹線が2014年末に金沢まで延伸し
北陸新幹線として改めてスタートするらしいです。
そして現在、その新幹線の列車の名前を公募しているとのこと。
応募者にはプレゼントもあるらしいので、これは考えずにはいられませんね。

では考える前に、既存の新幹線の名前のおさらい。

 東海道・山陽新幹線…「のぞみ」「ひかり」「こだま」
 山陽・九州新幹線 …「みずほ」「さくら」「つばめ」
 東北新幹線…「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」
 山形新幹線…「つばさ」
 秋田新幹線…「こまち」
 上越新幹線…「とき」「たにがわ」
 長野新幹線…「あさま」

なんとなくその走っている土地に関連がありそうなんだけど、でもそうでもないような…?
傾向があってないような感じなので、他の様々なケースもちょっと調べてみましょう。

  磯野家の子供達…「サザエ」「カツオ」「ワカメ」

「タラちゃん」は違うんですよ。「フグ田サザエ」の息子ですから。

  欽ちゃんとこの3人娘…「のぞみ」「かなえ」「たまえ」

3人ですよ!「のぞみ」がいたんです! にゃんにゃん♪

  サリーちゃんの友人・ヨシコの3人の弟…「トン吉」「チン平」「カン太」

いわゆるひとつの「とんちんかん」なんですねぇ。

  レッツゴー三匹…「ジュンでーす」「長作でーす」「三波春夫でございます」

3番目の本当の名前は何だっけ? (正確にはレツゴー三匹)


う~ん…。
あんまり参考になりませんね…。

では気を取り直して、本腰入れて考えてみましょう。

北陸新幹線のルートは、長野から飯山を経由し上越市に出ると日本海沿いを西進し
糸魚川→富山→金沢まで、最終的には福井→敦賀まで延伸する予定だそうです。
それ以降は米原へ出るか、京都へ行くか、それとも新大阪か?は未定。
2014年末の段階では長野、新潟、富山、石川というわけですね。

…完成してもそんなに使用頻度ってあるかなぁって思うんですよね。
大学時代は「信濃大町から黒部立山アルペンルートを経由して富山に抜け金沢へ」
という、ゆったりのんびり一人旅を何回もしてきましたが、
そういう場合でなくて、もし東京から石川(金沢や能登半島)に急いで行くなら
羽田から飛行機で小松空港の方が速いですしねぇ。

個人的には皆無かもしれない。

そのルートに新幹線をわざわざ建設するということは、
これすなわち、オラの町のためにオラが町の大センセイが
建設省(いつの時代じゃ?)に口きいて超大型公共工事を取ってきてくれた!
という有り難いお話なんでしょう。

ならば簡単。
北陸新幹線の名称は、総理大臣にまでなったオラが町の大センセイの名をとって

 長野行きは ツトム  (羽田孜)
 上越行きは カクエイ (田中角栄)
 金沢行きは ヨシロウ (森喜朗)

がよろしいのでは。

ちなみに高崎行きの列車は絶対に作らないと思いますよ。
…ヤスヒロ・タケオ・ケイゾウ・ヤスオでもめること必至ですから。



「間もなく22番線から北陸新幹線金沢行ヨシロウ55号が発車いたしま~す。」

…印象悪すぎ。

絶対に乗らねぇだろうなぁ。





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

金沢ですか~(^.^)
昔の彼氏が金沢のボンボンで…って話は置いといて♪
「みやび」 とか?!

2013.06.02  ココうさ  編集

金沢よいとこ一度はおいで。

ココうささん、こんにちは。

金沢、好きな街でもう10回近くは行ったでしょうかね。高校の修学旅行の時の北陸交通のバスガイド(20歳っていってましたね)さんがかわいくてねぇ、帰京後しばらく文通してたんですよ…むふっ。

おっと、話がそれました。

金沢行に「みやび」使っちゃうと、京都の方が異議申し立てしそうですね。

2013.06.02  三流亭まん丸  編集

綾小路きみまろ師匠へ

こんにちはアランドロンです(嘘)

実はワタクシ、スーパー名前フェチでございます。

そして、takako姫のとこで確認してきましたが、
師匠が杯乙星人だったとは、、、
夏場は連立を組みましょうね。
 
では、この辺でドロンします。

2013.06.03  ARAKI AKIRA  編集

続、綾小路きみまろ師匠へ

こんにちはソフィア・ローレンです。

杯乙星人様、私の胸に顔を埋めて!

なんて言ってみたい。

あ、名前ね、DQNネームは笑えるね。

金沢ね、金沢は私的に縁のある街だから、変な名前つけちゃ、いかんよ。

2013.06.03  takako.t.maru  編集

アランドロンさん、おはようございます。
乙杯、好きなんですよ。なんか、こう、心が安らぐというか…(笑)
赤ちゃんの頃の記憶の名残がそうさえるんでしょうかねぇ。
単にエロなのかもしれませんが…。

連立は大賛成ですが、音楽やイラストならともかく乙杯でコラボしてもねぇ。(笑)

ではそろそろ私もドロンしますね。

2013.06.03  三流亭まん丸  編集

ソフィア・ローレンさん、おはようございます。

ぜひ、うずめさせてください!って、朝っぱらからムフフコメント読んじゃったら、なんか調子狂っちゃいましたよ(笑)。

金沢、大好きな街なんですけど、意外とみなさん、金沢にはわけあり思い出があるんですねぇ。

…ドロン。

2013.06.03  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad