まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

冒険家・三浦雄一郎さんが80歳にしてエベレスト登頂成功!
三流亭まん丸でございます。

凄いですねぇ。大したもんです。


よぉ~し!

私もエベレストにのぼるぞ! 

…いや、それはどう考えても絶対に無理なので
「高尾山(601m)にのぼるぞ!」くらいにしておきます。



まだ私が小学生だった頃、若大将こと加山雄三さんと
その映画・若大将シリーズで加山さんのお父さん役を演じた有島一郎さんが
対談している番組(確かラジオだったような…)を聴いたことがあります。
テレビだったかもしれません…。

(前略)

 有 「若大将っていうのは何やってもカッコよくてね。」
 加 「はっはっは!」(…と豪快に笑う)
 有 「なんかね、過ぎ去った青春を思い出しましたよ。」
 加 「お父さん、お言葉を返すようですが、『過ぎ去った』は聞き捨てならないなぁ。」
 有 「だって僕はもうとっくに還暦過ぎてるんですよ。」
 加 「いや、お父さん。僕はね、こう思うんですよ。
     10代には10代の青春がある。20代には20代の、30代には30代、
     40代には40代、50代には50代、60代には60代、
     そして70代には70代の、それぞれの青春がある! …僕はそう信じてるんです。」
 有 「嬉しいこと言ってくれるねぇ。そんじゃ僕はまだ青春真っ只中ってことじゃないですか!」
 加 「その通りですよ、お父さん!」
 有 「なんか元気が湧いてきたよ !久しぶりにもう1本若大将で映画撮ろうか。(※)」
 加 「はっはっは!」(…と豪快に笑う)


※「映画撮ろうか」だったか、「歌を歌っちゃおうか」だったかは定かではありませんが…。


こんな内容だったと思いますが、
この時に加山雄三さんが語った

 いくつになっても青春!

という考え方には、子供ながらにいたく感銘を受けましたねぇ。
もう30年以上時が経とうというのに、いまだに鮮明に覚えているくらいですから…。

だから皆さんも、年齢を言い訳にしていろいろと諦めてしまうのは勿体ないですよ。


ということで

私も高尾山にのぼるぞ! 

…いや、よくよく考えるとかなり無理そうなので
「ビルはエレベーターを使わずに階段でのぼるぞ!」くらいにしておきます。




…やっぱ「5階までは」にしておこう。




…3階ということで。




…できることから、できる範囲で。






以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

三浦さんは、身内がお世話になった学校の校長先生でもありますw
だから、ついつい気合を入れて報道をチェックしてしまいますwww

2013.05.26  ゆみか@ナゴミタイム  編集

ゆみかさん、おはようございます。

三浦さん、すごいですよね。
爪の垢は煎じても飲みたくはないですが、あの気概は少しでも見習っていきたいなぁと思いました。

2013.05.27  三流亭まん丸  編集

まん丸さん、おはようございます。

三浦さん、凄いですね。80歳ですもんね。超人です(^_^)/

そうですよね。それぞれの年齢でその人なりに楽しんで、どんなことでもチャレンジして行くと人生楽しいですよね。

まあ、私はチャレンジ。。言うか、ずっと反抗期みたいなもんですから、着物や
バレエも抗って頑張ります(^_^)/
着物は、リサイクルでも負けんように
かっこよく着たいって思ってます(^^♪

2013.05.27  まろんタルト  編集

師匠、こんにちわ。
体力もすごい80歳の三浦さんですが、
取材の受け答えを拝見してて
精神気力もしっかりしてらっしゃるな~と!
うちの87の母は65まで看護婦をしておりましたが、
この頃10時間の立ち仕事で次の日まで疲れが残る私。。。やっぱり戦争を知っている年代の方たちには
かないません。

2013.05.27  ココうさ  編集

まろんタルトさん、こんにちは。

挑戦する気持ちはいつまでも持ち続けていきたいですね。
いま、私は少年野球のコーチをしてますけど、気持ちは高校野球時代の現役のまま。
毎年10月は日本ハムファイターズあたりからドラフトで指名されるんじゃないかとドキドキしてますよ。(笑)

2013.05.27  三流亭まん丸  編集

ココうささん、こんにちは。

三浦さんの筋力・体力は、まだ40代だそうですよ。
私、100m走で競争したら負けちゃうのでは?
…そもそも、もう100mも走れないか。(笑)

2013.05.27  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad