まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

無事GW終了。
三流亭まん丸でございます。

まずは感謝。

皆様、大喜利にお付き合いくださいまして
誠にありがとうございました。
 

これだけ多くの方にボケていただけるとは思ってもみませんでした。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


ということで、皆様から頂いた全71ボケを一挙掲載!

【お題その1】
5月1日を「国民の祝日」にするとゴールデンウィークが
更にゴールデンとなるにもかかわらず、
ある理由で5月1日を祝日にすることができないそうです。
どんな理由があるのでしょうか?


 ★ じっちゃんの遺言なので。(こーすけさん)
 ★ 「Golden weak」なんでしょう!(いどきちさん)
 ★ 「4月と5月がくっつくなんて、祭日のない6月が許しませんよ!」 (こみさん)
 ★ ばかも休み休み言え!って、ヒマそうな人が言うもんで。(バーソさん)
 ★ うちの近所のおかみさん、知ってる? 5月1日の休みなんか無いのよ、
    ビンボーひま無しだからってね、とマギー司郎が言ってるから。(バーソさん)
 ★ 6月1日が「ジューン・プライドってもんがある」と嫉妬し、
    4月1日が「ユー、フール!」とやたらに嘘を言うので。(バーソさん)
 ★ 秋の大型連休「プラチナウイーク」の構想を練る管轄官庁が、
    春の大型連休をこれ以上増やすと名前負けすると反対するから。 (バーソさん)
 ★ 「これ以上祝日を増やすと1億総ボーっと化する」と
    日本浅薄振興会・警視庁・介護士等が連合で反対しているため。(バーソさん)
 ★ 休みが増えると思うからいけないんだよ。疲れを増やすと考えればいい。(バーソさん)
 ★ いいニュースは、疲れが取れると思うことだ。
    悪いニュースは、疲れが増えることに気づくことだ。 (バーソさん)
 ★ 休んだっていいじゃない。人間だもの。(バーソさん)
 ★ わが辞書に休日という二文字はない、とナポレオンズが言うので。 (バーソさん)
 ★ アメリカのFBIとシカゴ警察が、働く日本人1,023人に行った調査では、
    彼らの89パーセントが休日を増やすとストレスが増大するとの経験を
    有しているということがNHKの独自の取材で明らかになったから。(バーソさん)
 ★ 「自分の仕事を心から楽しむ。これ以外に人の幸福はない」
    と聖書も述べている。(伝道の書) (バーソさん)
 ★ 以前五月病記念の日を作ったところ
    実際に五月病が増えてしまった苦い経験から (ダメ子さん)
 ★ 1ヶ月続いたエイプリルフールの後片付け(ヘリウムガス合唱団さん)
 ★ 「ゴールデンウィンク」だから。 weakじゃちょっと弱いかも(いどきちさん)
 ★ ゴールデンDカップ あの谷間ですよ(いどきちさん)
 ★ これ以上連休が増えると名称をプラチナウイークにするか
    ダイヤモンドウイークにするかでもめるので。(AKIRAさん)
 ★ 「四捨五入」なんていわれのない悪口を言われそうだから。(こみさん)
 ★ ちょちょちょちょっと、そんなに休んだら食ってけまへん。
   (某簡易宿泊所在住)(takako.t.maruさん)
 ★ 赤ブロックが1ライン揃うと消えてしまうシステム (ヘリウムガス合唱団さん)
 ★ 「宮さん、こうして二人が一処に居るのも今宵限りだ。
    五月の一日、宮さん善く覚えてお置き、
    来年の今月今夜は、寛一は何処で此月を見るのだか。
    再来年の今月今夜・・・十年後の今月今夜。
    いいか、宮さん、五月の一日だ。
    来年の今月今夜になったならば、
    僕の涙で必ず月は曇らして見せるから」
    と、 寛一が泣きながら、此の日の休みを反対するので(笑。(バーソさん)


【お題その2】
ゴールデンウィークになったものの、日頃の仕事で疲労困憊のお父さん。
「どこか遊びにつれてって!」とせがむ家族をうまく説得したら、
家でゆっくりのんびりすることをみんなが笑って快諾してくれました。
さて、お父さんは何と言って説得したのでしょう?


 ★ 家でマッサージしてくれたら5000円(いどきちさん)
 ★ 父さんに笑い顔で勝てばどこでも連れてってやるよ、と言った。 (バーソさん)
 ★ 「風が吹けば桶屋が儲かる」方式のリクツを
    70段階の長きに渡って説明し、ケムに巻いた。
    ※まん丸閑話585の「桶屋」を参考にするとよい。
 ★ GWの楽しい過ごし方はビール片手にテレビの渋滞情報を見ることだ!と
    うそぶき、妻と息子や娘たちにビールを笑ジョッキで飲ませた。
    ※六代目円楽が毎年「笑点」で言っていることなのだが。 (バーソさん)
 ★ 動物園の動物達はどこん家もこんなものだよ (ダメ子さん)
 ★ 「オレを狙うスナイパーにGWはないんだよ」 (こみさん)
 ★ 「5分だけゆっくりさせてください」 (ヘリウムガス合唱団さん)
 ★ 連休に札束ベッドが入荷。 (いどきちさん)
 ★ でっかいピザを予約してある!(いどきちさん)
 ★ 「お父さんはひとりで留守番してるからみんなで旅行にでも行ってきたら」と、
    冗談のつもりで言ったのに・・・(AKIRAさん)
 ★ 何言っちゃってんだよ、ドバイのホテルのスイートが自宅なんだから、って。
    家族も、それもそうだね、って。
    で、みんなでにこにこごろごろ。(takako.t.maruさん)
 ★ 今日は自家使用の札はずしてくけど、イイ?
    (お父さんはタクシードライバー!)(ココうささん)
 ★ 「日本のゴロゴロ」という番組の取材で若手ジャニーズの方が
    我が家にいらっしゃいます (ヘリウムガス合唱団さん)
 ★ ゴールデンウイークに、
    日光江戸村に行ったつもり。
    ハウステンポスに行ったつもり。
    ゲゲゲの妖怪楽園に行ったつもり。
    新横浜ラーメン博物館に行ったつもり。
    東京ディズニーランド&シーに行ったつもり。
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったつもり。
    で、家族全員で大喜びしたつもり。
    ああ、疲れたつもり。 (バーソさん)


【お題その3】
ゴールデンウィーク中、休日当番で出勤したあなた。
あなた以外にだ~れもいない職場で1日待機していなければならないのですが
その間いったい何をしますか?


 ★ 監視カメラの電源を切っておく(いどきちさん)
 ★ 午前中は 折り紙とおはじきをやり、午後は だるまさんが転んだ(※)をし、
    残業で、かわいいバービーちゃんの着せ替え人形遊びをする。
    ※鏡を見ながら、あっち向いてホイ、または、おちゃらかホイでもよい。(バーソさん)
 ★ 机の下に隠して「早弁」を食すあの密かな楽しみを存分に味わう。(バーソさん)
 ★ 机に足を投げ出し、鼻毛を抜き、缶ビールを開け、ゲップなどしつつ、
    かっぱえびせんをかじるという「やめられないとまらない」快楽を堪能する。
    ※好みで湖池屋の「ドンタコスったらドンタコス」でも可。 (バーソさん)
 ★ 生命保険の契約書を天眼鏡にて仔細に読み、読書の醍醐味を味わう。(バーソさん)
 ★ 休日返上で、転職試験のリポートと退職願を書く。(バーソさん)
 ★ 出社時から退社時まで、真摯に仕事に精出す姿をきちんと撮影し、
    社長から「ういヤツ」と褒められるであろう己が姿を夢想し恍惚となる。(バーソさん)
 ★ 認印を使ってのスタンプラリー(ダメ子さん)
 ★ 「あいつのコードレスのマウスをコードでつないでやる」(こみさん)
 ★ 渋滞ごっこ (ヘリウムガス合唱団さん)
 ★ この日、ディズニーランドに1人出張。(いどきちさん)
 ★ ひとり超過激に仕事している白日夢。(いどきちさん)
 ★ まさかの注文電話殺到に一人パニック! ってとこで目が覚めた。(AKIRAさん)
 ★ 職場のアイドルA子ちゃんの椅子にそっと座る。
    いけない、と思いつつ、A子ちゃんの縦笛をそっと、吹いてみる。
    いけない、と思いつつ、A子ちゃんの体操着を着てみる。
    ってとこで目が覚める。(takako.t.maruさん)
 ★ 去年と同じように、来年のゴールデンウイークの休暇プランを立てる
                     (ヘリウムガス合唱団さん)


【お題その4】
写真で一言、お願いします。

  お題その5

 ★ 巨神兵、現る!(こーすけさん)
 ★ 蟻さんと蟻さんがゴッツンコ(いどきちさん)
 ★ 「うわー、エヘン虫に胴体がー」(こみさん)
 ★ ほらね、GWに出かけるとこんなになるのだよ。(バーソさん)
 ★ おめでとうございまーす。おめでとうございまーす。
    いつもより余計に休んでおりまーす。 (バーソさん)
 ★ 男は、つ、つらいよ。 (バーソさん)
 ★ これが驚愕のゴールデンウイークポイントおとこだ。(バーソさん)
 ★ ワレワレは~宇宙ジ~ン。つかれたび~び~び~。(バーソさん)
 ★ これは…GWに娘が描いた絵で… 本当は私が描きました(ダメ子さん)
 ★ この写真を見ながら「おしりかじり虫」のメロディーで、下記の歌詞を歌ってください。
   『おしりかじりむしー おしりかじられてー
    おしりから血が出たー おしり痛いむしー』(7th-labさん) 
 ★ 昆虫標本が体験できる顔出し看板(ヘリウムガス合唱団さん)
 ★ 「まん丸、ペケペケ!」 怒った師匠、「いいかげんに選外」。(いどきちさん)
 ★ ああ、よんほんげがぬけてもーた。(takako.t.maruさん)
 ★ まん丸師匠、日本一  いい男!(いどきちさん)
 ★ はいみんな集合! 遠足は家に帰るまでが遠足だぞ。(AKIRAさん)
 ★ 「立った!クララが立った!」(こみさん)
 ★ 「イエ~イ!」と叫びながら踊ってる、パーティーピーポー。(まろんタルトさん)
 ★ ピカソの自画像絵描き歌(ヘリウムガス合唱団さん)



皆さん、たくさんの楽しくて面白いボケ、本当にありがとうございました!!


…大喜利を主催した者として「やりっぱなし」は無責任ですので
一応きっちりとまとめなきゃならないかなぁ~と思います。
甚だ僭越ながら、講評させていただきます。(お気を悪くされたらごめんなさい。)

【お題その1】
5月1日が祝日ならば毎年8連休が確定するのになぜそうならないか?
理由を大喜利風に考えてもらうというお題でした。
祝日反対勢力は誰か、その根拠は?という点を明確にして
さらに意外性があるとボケが生きてくると思います。
そういう意味では、こみさんの
「4月と5月がくっつくなんて、祭日のない6月が許しませんよ!」
は、うまいって思わずヒザポンッ!しました。
また、おもいもつかない発想に唸ったのは、ヘリウムガス合唱団さんの
「赤ブロックが1ライン揃うと消えてしまうシステム 」。
テトリスか!って思わずツッコんじゃいましたよ。(笑)

【お題その2】
GWの家庭内でよくみられる風物詩的光景ですよね。
お題にこれを選んだのは、いいボケが来たら実際に使ってみようって思ったから。(笑)
「家でマッサージしてくれたら5000円」(いどきちさん)
これは絶対イケますよね。でも買収工作しようにも先立つものが…(笑)
「5分だけゆっくりさせてください」 (ヘリウムガス合唱団さん)
お父さんの「5分だけ」にこめられた悲哀が、きっと家族にも伝わると思いますね。
申し訳ないなぁと思いながらも断ったお父さんも、断られた家族も、
なんとなく笑って「それじゃぁしょうがないよね」って言えるような
鉄板のボケを探し続けることは、永遠の課題なのかもしれませんねぇ。

【お題その3】
休日出勤、しかも大型連休中の当番。やってられかい!って思いながらも、
ガラ―ンとした職場に1人だけというシチュエーションは
心の中のちっちゃな悪魔が「イタズラしろよ、やっちゃえよ」とささやき始める
心がざわめく禁断の時間であること必至ですよね。
ならば、「監視カメラの電源を切っておく」(いどきちさん)がイの一番やることでしょう。
そしてtakakoさんの禁断シリーズと続くわけで…。(笑)
私だったら間違いなく禁断シリーズと同じことやる。(笑)
また、1人だけだといろいろはかどるという意味で
「休日返上で、転職試験のリポートと退職願を書く。」(バーソさん)
仕事じゃないのかっ!ってツッコミまくりです。
実際やってみたらおもしろいだろうなぁと思ったのは
「認印を使ってのスタンプラリー」(ダメ子さん)
お局様の幻のお認印が拝見できるかもしれません(笑)


【お題その4】
このお題が一番とっつきやすそうで、実は一番難しかったのではないでしょうか?
「写真で一言」は、瞬発力と勢いのあるボケの方がウケがいいのですが
個人的にはあとからジワジワくるスルメのようなボケが好きなんですよね。
この写真は、実はとある保育園の4歳のお子様画伯が描いた作品でありまして
モデルは「おしりかじり虫」なんだそうです。
そういわれてみればそう見えないことはないし、
そう見えなくないこともないわけではない??
「立った!クララが立った!」(こみさん)
鉄板のクララボケですが…、これ、クララですかいっ?(笑)
そしてGW企画ですから、シメはもちろんコレでしょう。
「ほらね、GWに出かけるとこんなになるのだよ。」(バーソさん)



以上、講評でした。



ということで最後に、最優秀作品賞を選ばなければいけないのですが、
これだけハイレベルな作品が揃うととても1本だけなんて選べない…。
非常に頭が痛いのですが、バッファリン飲みましたので発表いたします。


【最優秀作品賞】は…

【お題】
ゴールデンウィークになったものの、日頃の仕事で疲労困憊のお父さん。
「どこか遊びにつれてって!」とせがむ家族をうまく説得したら、
家でゆっくりのんびりすることをみんなが笑って快諾してくれました。
さて、お父さんは何と言って説得したのでしょう?


【回答】
家でマッサージしてくれたら5000円



疲労困憊のお父さん、マッサージしてもらい疲れがとれてニッコリ。
子供たちも、どこにも連れて行ってもらえなくても
マッサージして5000円もらえてニッコリ。
このボケが、実際にありそうでそれでいてユーモアがあり
お題の趣旨に一番ピッタリはまった回答だったと思います。

いどきちさん、おめでとうございます!

いどきちさんには、

三流亭いどきち

の名を差し上げます。



…へっ?! そんなもん、いらないって?



では、「まん丸にマッサージしてくれたら5000円」を差し上げます。





皆様からお寄せいただいたボケのお陰様で
GWに記事更新をさぼることができて、
更には、まとめで記事を1本書くことができて
本当に楽をさせていただきました。ありがとうございます。

…こういうのを「人のフンドシで相撲を取る」っていうんでしょうね。

テヘぺロッ




以上 まん丸でした。



これを機会にボケをお寄せくださった皆様のブログとリンクさせていただければ…
と思っています。(もしダメでしたらご連絡ください。)
よろしくお願い申し上げます。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

三流亭いどきちですか

おもしろい。
GWには遊びに行かず、まん丸師匠の道場で
遊ばせていただきました。多謝!

2013.05.07  いどきち  編集

こちらこそ、感謝。

いどきちさん、おはようございます。
こちらこそ大喜利を盛り上げていただき感謝の極みでございます。
また機会があったらやろうと思ってますので、その時もよろしくお願いいたします。

2013.05.08  三流亭まん丸  編集

ありがとうございました

楽しかったです。
皆さんの回答も、師匠のツッコミも楽しませていただきました。

お題4もですが、お題2も難しかったです、家族は笑って快諾ってところが。
しぶしぶ了承じゃ題意からはずれますし。

また、次回の開催を楽しみにしています。
ありがとうございました!

2013.05.08  ヘリウムガス合唱団  編集

キレキレのボケ、ありがとうございました。

ヘリウムガス合唱団さん、おはようございます。そして大喜利へのご参加、ありがとうございました。

相変わらずキレキレのボケ、連発でしたね。お題1の「赤ブロック」ボケなんかは、その見事な着眼点とボケの完成度に思わず唸っちゃいました。

また機会があったらやろうと思ってますので、その時はまたぜひご参加くださいね。

2013.05.08  三流亭まん丸  編集

オーナー役、お疲れ様でした。
愉快な企画、楽しませてもらいましたよ。
好評でも褒めてもらえてうれしいな。企画の成功に拍手、そしてありがとうございます。

2013.05.08  こみ  編集

オメデトウ、アリガトウ



昨晩、コメント投稿したのですが
不正な投稿と判断され「?」でございました。
GW特別企画のご盛況オメデトウござます。
参加できる力量にないので、コッソリと
覗いてムフフしてました。

ぢぇんぢぇん関係のないコメントを
させてもらったりして・・・・

そのオマケ(棚ぼた?)でリンクまで
貼っていただき、誠にアリガトウ
ございます〜。
相互リンクを信条としておりますゆえ
こちらでも貼らせていただきます。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

2013.05.08  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  編集

参加させて頂き、ありがとうございました。
楽しかったです!
皆さんの回答も面白かったデス。

2013.05.08  まろんタルト  編集

ありがとうございました。

こみさん、おはようございます。
大喜利企画大盛況で幕を閉じることができたのも、こみさんからの熱いボケ(?)のおかげです。本当にありがとうございました。
また機会があったらやろうと思ってますのでその時もぜひ!

2013.05.09  三流亭まん丸  編集

今度はボケてみてくださいね(笑)

マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さん、おはようございます。
今度はぜひボケてみてくださいね。
きっとボケることが好きになり…、いやボケなきゃいられない病にかかっちゃうと思いますよ(笑)
リンク貼らせていただきました。改めてよろしくお願い申し上げます。

2013.05.09  三流亭まん丸  編集

クセになりませんでしたか?

まろんタルトさん、おはようございます。まさか、まろんタルトさんがボケてくださるとは思ってもみなかったので、感謝感激ヒナあられです。
ボケるの、クセになりませんでしたか?(笑)
また、機会があったらやろうと思ってますので、その時もぜひ参加してみてくださいね。

2013.05.09  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad