まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

初めての土地で、地元の人に道を尋ねると
詳しく教えてくれるんですけど、全くわからないことってありますよね。
三流亭まん丸でございます。

「ここさまっすぐ行って、ほれ、森さんのイトコの家の前の道さ、右に曲がって…」


…「森さんのイトコ」って言われてもねぇ。(苦笑)



PCソフト関係の説明書。
これも詳しく書いてあればあるほど、わかりません。

本製品はアクティーベーション、ファイルのダウンロード、
不正プログラムに関するフィードバックの送信、迷惑メール対策のツールバーのクエリの送信、
オンラインデーターベースサービスとスマートプロテクションネットワークの情報の発信、
セキュリティ情報の入手、リモートファイルロックの同期などの機能のご利用、
または…



…って、おい!

両手の人差し指でキーボードをポチポチしているおっさんが
こんなの読んだって「ほほう、なるほど!」ってなるわけないでしょ。
素人が読んでも理解できるように、横文字使うのやめなさい!







…って、おい!

お前、ポカポカたたくぞ!
縦に書くってことじゃないの!
IT専門用語じゃなくて日本語で説明を書いてくださいっていう意味なの!


本製品は「機能を有効にすること」、
「任意の記録を格納する論理的単位」の「通信回線を使って記録を受信・保存すること」、
不正「行うべき処理を順序立てて記述したもの」に関する「結果を原因側に戻す操作」の送信、
迷惑「情報等交換手段」対策の「使用者操作簡易化のために用意された印の集まり」の
「記録管理機能に対する処理要求を文字列として表わしたもの」の送信、
「通信回線接続記録蓄積簡易利用機能の提供」と「手際よく保護する網」の情報の発信、
「防犯」情報の入手、「個人情報・機密情報などの重要ファイルを保護する機能」の同期
などの機能のご利用、または…



…もう、お腹いっぱい。

横文字で結構です。
どっちで書かれても、結局わからないですから。


12,3年前、「IT」を「イット」って言った首相をバカにして大笑いしました。
でも日々劇的に進化するIT世界についていけなくなった今、全然笑えなくなりました。
その当時の首相も、世の流れについていこうと必死だったんですねぇ。

「笑っちゃって、ごめんね」って、森さんに言っとこ。




以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

パソコンの解説は、せめて3段階にしてくれたらいいですね。
A(超初心者向け)、B(初級者向け)、C(中級者向け)。
なるべく、カタカナ用語は無くす。極力、漢字熟語は無くす。
Aは、リクツ不要。手順を、順番に、絵入りで書いてあること。
なお、先回の「お題22」はわたしには難しくて、
through、いや スルー、いや 通過、いや すどおり でした(笑。

2013.04.20  ☆バーソ☆  編集

私、かなり以前の事ですが、
ドコモのお姉さんにパケット放題のことを「ポケホ」にして下さいって言って笑われたのを思い出しました(*^_^*)もちろん、私も一緒に大笑いしましたけど。。(^。^)

2013.04.20  まろんタルト  編集

☆バーソ☆さん、こんばんは。
そうですよねぇ。難しい専門用語やIT用語の羅列された説明書よりも、「このボタンをポチ」次のような画面が出たら「このボタンをポチ」っていうような絵本がいいですよねぇ。

2013.04.21  三流亭まん丸  編集

まろんタルトさん、こんばんは。
IT用語は聞きなれない横文字であること、それをいい加減に省略することで一層難解にしていると思いますねぇ。
…「ポケホ」、ナイスな「ボケ」ですねぇ。(笑)

2013.04.21  三流亭まん丸  編集

こんばんはー♪

私、パソコンや携帯の取説の類が大嫌いですwww
もうちょっと わかりやすく書いてよ!
ってキレそうになります!^^;
まん丸さんと一緒ですね。私だけじゃなかったーーー

2013.04.21  ゆみか@ダイエット部w  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.04.21    編集

ゆみかさん、おはようございます。
この種の説明書は「わかってる人が、相手もわかっているという前提で書いている」というところに問題があるのだと思いますねぇ。
親切心のかけらもなく、困ったものだといつも嘆いています…(苦笑)

2013.04.22  三流亭まん丸  編集

三流亭まん丸師匠へ

こんにちはAKIRAです。

5周年ですか~素晴らしい。
おめでとうございます。

大喜利楽しみでーす。

2013.04.22  ARAKI AKIRA  編集

AKIRA先生、こんにちは。
ブログ開設は3月14日なんですけど、すっかり忘れてまして…(笑)
今更なんですけど、ゴールデンウィーク記事更新おさぼり企画と連動して大喜利することにしました。
今、お題考え中。
AKIRA先生も、ぜひご参加くださいね。

2013.04.22  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad