まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

ちょっとばかし「はひへほ」の
三流亭まん丸でございます。

「ふ」とってる…。



さて、町中を歩いていると
パッと見で「?」、しばらく考えていると「!」
なんていうものを結構見かけますねぇ。

銭湯の入口に掲げられていた木の板の看板。
そこにはひらがな1字しか書かれていないんです。

 「わ」  → わいた   …「沸いた」ということで営業中。
 「ぬ」  → ぬいた   …「抜いた」ということでお休み中。

これは、いろいろなトコの看板に使えそうです。

 「や」  → 矢板市役所(栃木) 
 「おー」 → 大分県  
 「ろ」  → ロイター通信社

こんな風にも応用できるかな。

 「さ」  → さぁ!サクラ満開!お花見だ!! 
 「あ」  → 絶好の場を所確保しました! 
 「つ」  → じゃ、みんな揃ったところで始めるぞ! 今日は無礼講だぁ!!
 「ひ」  → なんでウチの男性社員共はすぐスッポンポンになるのかしら…
 「お」  → ピシッ! もう、社長~。やりすぎですよ。やめてください。
 「は」  → うえぇ、呑みすぎて気持ち悪い。
 「く」  → 昨晩は調子に乗りすぎた。完全に2日酔いだ…。

お花見は楽しいですけど、翌朝こうならない程度に
ほどほどに楽しみましょうね。




数字の暗号っぽいのもありますね。

 4649    →  よろしく
 4989    →  四苦八苦
 7.8 10  →  七転八倒

応用編です。(ヒント:計算機のようなデジタル表示でこの数字を書いてみましょう。)

 30301812

正解は

 ヨロヨロノ日ノ己  →  ヨロヨロの日の己


お花見は楽しいですけど、翌朝こうならない程度に
ほどほどに楽しみましょうね。





以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村


コメント

>「ふ」とってる…。
は、なかなか面白いですね。
普段からあれこれと夜も寝ずに考えていることがうかがえます。(笑)

で、また参加させてください。わたしバーソは「しすせそ」です。
そのココロは?

以前、町を歩いてたら、
飲食店の店頭にランチメニューの看板があって、
「にくしうまい定食」って書いてあるんです。

肉が旨いの意か。あるいは、憎しみとなるほど旨いの意か。
そこを通るたびに悩んでいたのですが、ある日、気が付きました。
「肉しゅうまい」の「ゅ」の字を抜いていたんですね。

と思ったら、「崎陽軒」は「シウマイ弁当」と表記します。
調べたら、初代社長のなまりのせいだとか。

答え → さとってる・・・。
(うそ。全然、悟ってなんかおりません)

2013.03.28  ☆バーソ☆  編集

お花見1128~
でもお酒はやっぱりほどほどに。。ですね!

2013.03.28  まろんタルト  編集

さとってる☆バーソ☆さん、おはようございます!
確かに崎陽軒のは「シウマイ」って書いてありますよね。社長の訛りだったとは知りませんでした。合コン、いえ町内会の花見時のネタにします。(笑)メモ、メモ…。

2013.03.29  三流亭まん丸  編集

まろんタルトさん、おはようございます。
宴席ではついつい呑みすぎて、翌日は「もう、調子に乗るのはやめよう」って反省するんですけど、人間はバカなんですよね。過去を振り返ろうとしない。だからいつまでも戦争ばっかりで、平和な世の中にならないんですねぇ…。

2013.03.29  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad