まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年03月16日 (土) | 編集 |
どうも。

久しぶりに時事放談。
三流亭まん丸でございます。

…じじぃ法談ではありません。



それでは、スタート!

東京で煙霧発生。視界不良に。

「ねぇ、ねぇ、エンムってどういう時に起こるの?」
「エンム?? エンマ様がくしゃみすると起こるんじゃない?」
と子供の質問を、煙に巻くお父さんであった。


WBC日本代表、決勝R進出。

チャンピオンになったら、
「初代王者・2度目の防衛に成功!」ということで。
なんてたって、WBCですから…。


東大、2016年度から推薦入試スタート。

ようやくスイセンになるのか…。
これまではただ落とすだけだったからね。


東横線渋谷駅、営業終了。地下新駅で副都心線と直通運転開始。

東京と横浜を結ぶ路線だから「東横線」。
今回横浜と埼玉が直結することになったので「横玉線」に。
もし錦糸町と埼玉が直結するなら…、やめておきましょう。


新ローマ法王、ようやく決まる。

決まるまで、長かったですねぇ。
まさしく根比べ…。


先の衆院選挙、各地で「違憲判決」続出。

「一票の格差を是正しろ」というのは有権者の意見。
「先の衆院選は違憲だ」というのは司法の意見。
「議員定数削減をしないのは雇用対策」というのは政治家の意見。


安倍首相、TPP交渉参加を表明。

関税自主権の回復、治外法権の撤廃。
明治の外交官が命を懸けて奪い返した、国家が国家として存在しうるための権利を
TPP参加で再び放棄しようとしているんだから困ったセンセイ方ですよね。
そんなセンセイ方を撤廃したい…。


USJの後ろ向きジェットコースターに史上最長7時間待ち。

「あんな恐ろしいモノに7時間並んで乗ろうなんて、俺は到底思えない!」
…気持ちも「後ろ向き」。


愛知沖の海底メタンハイドレードの試験採取に成功!

メタンハイドレードとは、
「メタンを中心にして周囲を水分子が囲んだ形になっている包接水和物である」。
なんだかよくわからないが「ハイグレードな資源」であることには間違いない。


大卒就職内定率、女子が男子を上回る。

これまでは男子にカウントされていた「オネェ」が
女子としてカウントされるようになったためだと思われます。




ということで、甚だ簡単ではございますが今回はこれにて。




以上 まん丸でした。





ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
東大の推薦の話

うまい!
2013/03/17(日) 08:29:37 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん、おはようございます。

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
2013/03/18(月) 05:48:27 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
あいもかわらずの
すうばらしい、切り口!
そうか・・・・わが東横線は
(わがってなんぢゃ!)
埼浜線になったんか・・・・
最終あたりはスゴイ人だったようです。
2013/03/18(月) 12:32:15 | URL | タカダマルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]
マジメと冗談の同居、いいですねー。
「東大、2016年度から推薦入試スタート」
これって、公平なテストはしないってんで、
デモクラシーがないってコトでしょうかね。
だったら、モトクラシーなんでしょうね。
あ、これは灯台元暗しのシャレですからね。
そいでもって、あたしはソノヒクラシーなんすよ、奥様、まん丸様。
これ、ゆうべ寝ないで考えたんすから、はい(笑。
2013/03/18(月) 16:53:27 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
タカダマルボーズ隊員さん、こんばんは。

中学から大学2年までは東横線渋谷駅を利用していたもんで、あのお世辞にも品のいいとは言えないかまぼこ屋根の駅舎が無くなってしまうというのは、残念でなりませんねぇ。
私にとっても「我が青春の東横線・渋谷駅」といった感じです。(涙)
2013/03/18(月) 17:44:37 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
☆バーソ☆さん、こんばんは。
東大推薦入試は、点数至上主義から脱却し様々な能力を持った人材を集めたいということで決定したラシーです。後期日程を廃止し数時間にも及ぶ面接などを実施して選考するラシーですが、東大にどうしても入りたい受験生が狭き門となった前期日程に集中して、余計に点数至上主義の傾向が高まるんじゃないかという不安な声もあるラシーです。
ますますメリトクラシー化が進む??
ま、私のオツムのレベルでは全く関係ない話ですけどね(笑)
2013/03/18(月) 18:04:13 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
お久しぶりでございます。
錦糸町・・・読んじまったデス(^_^;)
(朝から・・・)
2013/03/19(火) 09:08:19 | URL | ココうさ #-[ 編集]
ココうささん、おはようございます。

ま、まさか、声に出してですか?!

「ニシキタマ線」って…。(笑)
2013/03/19(火) 10:09:10 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック