まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

3月11日。
三流亭まん丸でございます。

ふだんおチャラケているこのブログも
今日だけは真面目に書かないわけにはいきませんね。



あの日から2年…。

東北地方では今現在も31万5000人の方々が避難生活を強いられ
24000戸建設予定の復興公営住宅も、まだ100戸作られていないと聞きます。

19兆円の復興予算は被災地とは関係ない場所で使われたんですよね…。


「縦割り行政組織が非常時に機能せず、逆に障壁になっている」

なぜ非常時と認識していて、機能しないと認識していて
障壁になっていると認識していて、その状態に速やかに適応できる
他省庁にも勝る強力な権限を有した組織を作らないのでしょう。
形だけの復興庁では…。


「法律の壁が。」

平時に運用してきた法律が、未曽有の大災害後にそのまま運用できるわけないでしょう。
なぜ、復興特区を設けて既存法律の規制緩和や特例運用したり、
また非常事態に即した特別措置法なり時限立法なりを速やかに成立させないのでしょう。


「被害が広範囲に及んでいて…」

もし震災場所が東北でなく、東京を中心とした首都圏・関東一円で起こったとしたら…。
2年間も被災当時のままがれきが散在し、更地になったままの状態でしょうか。
また30万人以上の被災者が避難所生活を余儀なくされたままになっているでしょうか。



なぜ、復旧・復興がこんなに遅々として一向に進まないのでしょう!! 

世界第3位の経済大国であり世界有数の技術立国なんですよ、日本は!!

なぜ!!!!!

頭の中には「なぜ」の2文字しか浮かんできません。


こんなこと、考えたくはないのですが
経済力・技術力を発揮し復旧・復興を推進することを
何かが、誰かがある意図を持って邪魔しているのではないでしょうか。

何か・誰かとは…。

震災復旧・復興を自分の都合のいいように利用しようとしている奴ら。

ある意図とは…。

復旧・復興をあまり迅速かつ強力に推し進めると
不都合が生じたり不利益を被る誰かがいるので、スピードアップさせない。
またそれとは逆に、復旧・復興の過程で生まれてくる新たな利権をめぐり
その争奪戦が奴らによって水面下で行われていて、
いまだ調整中のため、復旧・復興をすすめさるわけにはいかない。

もしこんなことが真実だとすれば
そんな利己主義に凝り固まった奴らの利権争いの駆け引きのために
被災された方々の苦しみが続くのは絶対に許せないです。



もういい加減、あーだこーだ理屈こねてないで
被災された方々のことだけを考えて、
復旧・復興に本気で取り組んでください!!



1日も早い被災地の復旧・復興がなされること、
被災された方々が元の生活に戻れることを心から願っております。

また、今こうして当たり前のように生活できる幸せをかみしめながら
微力ではありますが、復興・復旧のためにできることを
できる範囲でやっていこうと思います。

3月11日という日を迎え、
今心に思っていることを思ったままに書き連ねてみました。

脈略のない文章で申し訳ありませんでした。






以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

本当に真面目で、いい記事でした。
同感です。
でも、
落語家から政治家に転向しないでくださいよ。

2013.03.12  ☆バーソ☆  編集

☆バーソ☆さん、こんにちは。

東北の復旧・復興には様々な「なぜ」が頭の中を駆け巡ります。がれきの広域処理を始め、なぜこんなにも遅々として進まないのか…。

昨晩のTVタックルで、「行政の対応があまりにも遅いので、自分たちが自腹を切って物事を進めると、行政の規制や法律によって、進めれば進めるだけ痛い目に合う。」という被災者の嘆きが紹介されていました。

これなどは本末転倒のいい例。こんな行政や法律なら無い方がいい。

どうしても、本気で真面目に死ぬ気になって復旧・復興を推進しようとしているようには、到底思えないんですよね…。

2013.03.12  三流亭まん丸  編集

被災地の復興予算が欲しかったら

「輿石を通せ」と前政権が言ったのが大きな原因の一つだと思います。民主党議員の口利きがなければ、首長は予算を配分してもらえなかったのです。他にも、ほんとに机上の空論ばかりでした。

お世話になった先輩が、被災地のあちこちに住んでいました。関西に住んでても、他人事ではいられませんでした。

本気で復興に取り組んで欲しい。

2013.03.12  ゆみか@ダイエット部w  編集

ゆみかさん、こんばんは。
政治家の皆さんにはいろいろ言いたいことがあるんですけど、一言だけ言わせてもらうならば、
「震災を自己の都合のいいように利用するな。被災地のこと・被災者のことのみを考えて事をなせ」
ということですね。
それだけで、今本当に何をすべきなのかが見えてくると思います。

2013.03.12  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad