まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年03月08日 (金) | 編集 |
どうも。

流れ星に願い事を3回唱えるとその願いは叶う…。
三流亭まん丸でございます。

ロシアに落ちた級の凄い奴を見つけたら、
すぐに「助けて、助けて、助けて!」と唱えましょう。



昨年の金環日食に続き、今年天文ファンを賑わしているのが「2つの大彗星」。
その1つ目の大彗星が、3月10日頃から見頃になるとのこと。

その大彗星の名は、「パンパースすいせい」。

「オムツだけに水性(水溶性)」
な~んていう戯言はさらっと水に流していただきまして
正しくは「パンスターズ彗星」。

日没後30分後(今なら18時30分頃)くらいに
西の空低い位置に2等級くらいの明るさで見えるそうです。
2等級ってことは北極星くらいの明るさですかね。
日の出30分前にも観測できるそうですが
今、日の出が5時30分頃ですから、朝5時…。
早起きに自信のある方はどうそ。(笑)

このパンスターズ彗星は、
太陽に近づいた後宇宙遥か彼方に飛んで行ってしまうので
この機会を見逃すともう2度と見ることができません。

でも大丈夫、もし今回見逃してもチャンスはあります。
今年11月にもう1つの違う大彗星が見られるんですよ!!

その大彗星の名は、「シャンソンすいせい」。

「化粧品だけに水性(水溶性)」
な~んていう戯言は洗顔しながら水で流していただきまして
正しくは「アイソン彗星」。

この彗星は本当に凄いらしいですよ。
明るさはなんと満月級!
日中の青空でも観測できるかもしれないとのこと。

…とはいえ彗星の明るさは不確定要素が多く
予想通りの明るさになるかどうかは定かではないんだそうです。

そりゃそうですよね。
遠く離れた地球において、
彗星の状態なんて、ある程度のことはわかったとしても
カッチリ正確に把握できているわけがありません。

そもそも彗星自体は氷やチリでできていているわけだし
尾っぽは、太陽熱で蒸発した氷やチリが核を包み、
その核の周りの大外にできた水素ガスの雲が、
太陽風と放射圧によってふき出したもの。

ちょっとした要因で予想よりもそれらが衰勢になったりすることもあるわけで。
…彗星だけにね。

ま、水素ガスの雲による尾っぽの見え方や明るさを予想することなど、
もともと雲をつかむような話というわけです。


とはいえ、やっぱり期待したいですよね~。

だって昼夜関係なくず~っと空に見え続けていたら
何回でもいくつでも、たくさんのお願い事ができるんですから。

でも調子に乗ってあんまりたくさんお願いしすぎると、
掃いて捨てられちゃうかな?


…「ほうき星」だもんね。


  パンスターズ彗星



以上 まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
シャンソン彗星、で、お茶が唇から

ぴゅー


2013/03/09(土) 00:53:01 | URL | ゆみか@ダイエット部w #-[ 編集]
ゆみかさん、おはようございます。
このブログ、意外と宇宙や天文の話題を取り上げることが多いんですよ。
男っていうのは未知なるものにロマンのかけらを求めるんでしょうかねぇ。(笑)
2013/03/09(土) 05:42:00 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
彗星の話で、まあ、よくこんなに幾つも駄ジャレができるもんですねー。
その大彗星ですが、見つけたときは、カネてから考えていたように、
すぐに「カネ、カネ、カネ!」と言ったほうがいいでしょうカネ。
なんたって、『そらにみつけてもカネの欲しさよ』なもんで(笑。
パンスターズ彗星の場合は、パンが星の数ほど得られそうですが、
アイソン彗星の場合は、なんか、ジブンがソンしそうだなあ。「(゚ペ) 
2013/03/09(土) 10:44:17 | URL | ☆バーソ☆ #-[ 編集]
☆バーソ☆さん、こんにちは。

☆バーソ☆さんも絶好調ですね。(笑)
さてパンスターズ彗星ですが、今日・明日くらいが太陽に一番近づいて尾っぽが一番長くなり見やすいようです。

大きくなったついでに、その立派なほうきで、お隣から飛んでくる黄色い砂や小さい粒子なんかを掃き掃除してほしいですよねぇ。
2013/03/09(土) 15:02:01 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
こんばんは(^-^)
私は星を見るのが大好きなので、彗星もよく、外に椅子を出し毛布にくるまって眺めたりします。
お願い事するよりは、想いをはせる。。って感じです☆ミ
今回の星ネタと写真良かったです
2013/03/10(日) 20:38:35 | URL | まろんタルト #GhMHlou2[ 編集]
まろんタルトさん、おはようございます。

お願い事より、想いをはせる…素敵ですねぇ。私も実は星を見るのが大好きなんですよ。「ああ、あの空の白いぽつぽつは、雨の降ってくる穴なんだ。」…てね。

まだまだ寒い日もありますので、天体観測は暖かい格好で。
2013/03/11(月) 07:50:12 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック