まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年03月05日 (火) | 編集 |
どうも。

年度始まり(4月始まり)の新しいスケジュール手帳を買いました。
三流亭まん丸でございます。

もうかれこれ15年近く、同じメーカーの同じ手帳で
スケジュール管理してるんですよ。

…アナログなんですよ。



1月に、更新期限が近づいた会社パソコンの
ソニックウォールというファイヤーウォールを
フォーティーネットというものに替えました。

すると、2月にルーターの調子が不安定になり、
ネットの接続がたびたび寸断されるようになったため
ルーターを取り換えようかと思ったのですが、
1月に取り付けたばかりのファイヤーウォールに
ルーター機能がついていることがわかり、
ファイヤーウォールの設定変更を行いました。

2月中旬、届いたメールにpptx拡張子のついた添付ファイルが送られてきたのですが、
これを開けなかったため、pptxとは何ぞや?を調べたところ
パワーポイントとかなんとかということがわかり、
マイクロソフトのofficeのHPへ飛び調べたところ
「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
なるものをダウンロードすることでこれをみることができることが判明、
直ちにダウンロードを行い添付ファイルの内容を確認することができました。

そのメールには「おかしなとことかあったら直してくださいね」と書かれていて、
表現の仕方やグラフの数値が何ヶ所か修正しようと思ったのですが、
互換機能パックは見るだけで修正するにはちゃんとしたパワーポイントが
PC内に入っていないとダメだということがわかりました。

今までほとんど使ったことのないパワーポイントを、
この添付ファイルを見る為だけに高いおカネを出してダウンロードするのはアホ臭い、
でも添付ファイルは修正したい…。
何かいい案はないか?と思案していたところ、
「もしかして…?」とあることに気がつきofficeのHPを再び開いたところ
「やっぱりあった! 60日間お試しの無料パワーポイント!」
これを早速ダウンロードし、添付ファイルを修正、無事送り主に返信しました。

なんてことをしていると、長い間使用していたCanonのiP6600Dというプリンターが
6500というエラーコードを表示したままピクリとも動かなってしまいました。
朝イチでビックリカメラへすっ飛んで行き、
「iP6600D用のインクカセットが使えるプリンターを!」と店員さんに尋ねたところ
「もうない」と軽くあしらわれ、更には「背面給紙タイプを!」と聞いたところ
「今、カセット式が主流で背面給紙ってのはほとんどないんですよね」
そんなこともしらないの?っていう感アリアリで鼻で笑わてしまいましたが
それでも粘りに粘ってなんとか希望に近いプリンターを探し当て購入、
会社に持ち帰り所定の位置にセッティングしました。

ところが今回購入したプリンターの機種は
ファックス・スキャナー・コピー機能が付いた複合機。
デカくて元プリンターのあった位置に収まらないので
PC周辺機器の配置換えを行い、ケーブルをつなぎ直し
作動状況に不具合が無いかを確認いたしました。
そしてせっかくだからと、プリンター機能だけ使えればよいにもかかわらず
会社パソコンに付属のプリンターのセットアップ用DVDを入れ、
2時間かかってすべての機能が利用できるように設定しました。


…はぁ、面倒臭い。

IT化したって
便利なようでまったく便利でない。



こんなんだから、私はスケジュール手帳を使うんです。




以上 まん丸でした。



もしおヒマでしたら、こちらもよろしく。 →  【 よりぬき まめみち 】 



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
すごく難しかったです(^_^;)
まん丸さんはアナログの反対ですよね!
2013/03/07(木) 20:15:46 | URL | まろんタルト #GhMHlou2[ 編集]
まろんタルトさん、こんばんは。

いえいえ、とんでもない。
ただ必要に迫られてやってるだけで、私は根っからのアナログ人間ですよ。

文字の大きさや形状で感情やニュアンス、はたまた間みたいなものが伝わるので、
本当はブログだって手書きしたいくらいです。
2013/03/07(木) 22:05:37 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック