まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

3月の声を聞くと同時に、東京でも「春一番」が吹きました。
三流亭まん丸でございます。

春はもうすぐ。

 風が吹いて暖かさを運んできました
 土筆のようにあちこちから顔を出します ♪


…お年寄りの皆さんがね。



さて。

 「お父さん、昨日は凄い風だったね。」
 「ああ、春一番だったらしいね。」
 「春一番ってなぁに?」
 「立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって
  南側の高気圧から吹く10分間平均で風速8m/s以上の強風のことさ。」
 「???」
 「あっ、ごめんごめん。説明が難しすぎたね。
  簡単に言うと、春がこれからやってくるよっていう合図の強い風のことさ。」
 「ふぅ~ん、じゃあさ、今日も凄い風が吹いてるけど春二番?」
 「あははは、上手いこと言うねぇ。」
 「これからさ、風が吹いてどんどん暖かくなるのを、春三番、四番、五番っていうの?」
 「いや、そうは言わないんだよ。」
 「何て言うの?」
 「春本番さ。」




ということで。

 陽だまりには年寄りたちが楽しそうです。
 オヨネさんが留吉さんを迎えに来ました。
 もうすぐ春ですね。
 ワシも誘ってはくださらんか…。

 待ってばかりいたって誰も呼びに来ないから
 重い腰を上げて出かけませんか
 もうすぐ春ですね。
 外に出てみませんか?

 もうすぐ春ですね。
 皆を誘ってみませんか?  ♪
 


「春一番」来たりなば、「春本番」遠からじ。



以上 まん丸でした。



もしおヒマでしたら、こちらもよろしく。 →  【 よりぬき まめみち 】 



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

春本番、いいですねえー! ほっこりします!

ところで「春一番」
この曲を聴くと、今でも気持ちが明るくなります。
節目、節目に、こういう曲があるといいですよね^^

2013.03.02  ゆみか@ダイエット部w  編集

春一番こそ、一番!

ゆみかさん、こんにちは。

キャンディーズの春一番はなんと1976年3月発売。今から37年前の曲なんですけど、この季節になると毎年どこからか必ず聞こえてきますね。
今聞いても全く古さを感じないし、内容や曲調も文句のつけようがない。
山下達郎さんのクリスマスイヴとともに永遠に歌い継がれるスタンダードナンバーなんでしょうね。

それに比べて今の時代の歌の薄っぺらいこと…。
20年後30年後まで歌い継がれるような素晴らしい曲もありますが、
その一方で消耗品みたいな消しゴムみたいな歌も多いですよねぇ。(苦笑)

2013.03.02  三流亭まん丸  編集

はじめまして

「春一番」来たりなば、「春本番」遠からじ。
いいですねぇ、このフレーズ。
大好きです。

ただ・・・。
スジガネ入りの花粉症のアタシの場合は、
「春一番」来たりなば、「耳鼻科の待合」遠からじ。
マスクに目薬、点鼻薬、そろそろ買いに行かなくちゃ。
風流のカケラもなくてスミマセン。m(_ _)m

2013.03.05  ゆずりん  編集

ゆずりんさん、こんばんは。
花粉症ですか?!
私も小4から30年以上、花粉症と付き合っていますので、あの辛さをわかってくださる方がいらっしゃると思うとうれしくて涙が…、ってこの涙は花粉症が原因だった。(苦笑)
これから春本番とともに花粉本番の時期を迎えます。お互いにこの難局を乗り越えて無事にゴールデンウィークを迎えられますよう、しっかり耐え抜いていきましょうね。

2013.03.05  三流亭まん丸  編集

こんばんはー。

初コメです。新しいコメです。新米です。
わたしもちょいと参加させてくださいな。

春一番が連続して来たら、なんと言うか。
はい。春ドンドンです。あるいは、
春ガンガンです。

夜に来たら、なんと言うか。
はい。春お晩です。もしくは、
春今晩です。

咳が出たら、
春コンコンです。または、春ゴホゴホです。

おあとがよろしいようで。テケテンテンテン・・・。

2013.03.06  ☆バーソ☆  編集

☆バーソ☆さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

春お晩、春今晩、座布団2枚!

花粉の春。
鼻水タラタラ、くしゃみ連発で、春は大嫌いな季節。
春爛漫というよりは、春我慢という感じですねぇ。

2013.03.07  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad