まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2013年01月18日 (金) | 編集 |
どうも。

褒められると俄然やる気が出る
三流亭まん丸でございます。

褒められすぎるとヘソ曲げて何もしなくなる
アマノジャクな奴なんですけど…。

結局のところ
褒められようが、褒められまいが
何もしないってことですねぇ。(笑)



さて、昨日木曜日は、第13回大喜利グランプリの結果発表の日でした。

 お題09 「日本」を自由な発想で褒めちぎってください。

結果です。


【優秀作品】

 ★ 無尽蔵におカネを出すことのできる「国債」という名の
    打ち出の小槌を持ってるんだ!

          (第9位 15.4pt)

【次点作品】

 ★ クリスマス、お正月、節分、バレンタインデー。
    この何でもアリの節操のなさが素晴らしい!
 ★ 自分の家計が借金まみれでも、よその家に援助や寄付しようとする、
    慈善と博愛に満ちた国。
 ★ アメリカ合衆国の中で、1番儲かってる州じゃないか! 


【番外・講評】

 ★ やばい、やばいといわれながら、まだ世界3位の経済大国って、すごくね?
 ★ 世界広しといえども「美しすぎる~」という修飾語がある国は他になし。
 ★ こんなせまいところに、神社・お寺・教会が共存してるんだから、ココロが広いよなぁ。
 ★ 「国民総平和ボケ」といわれながらも、平和であることが素晴らしい!
 ★ 極東なんかじゃない! 世界の中心だという国の横にあるじゃないか!
 ★ 衆議院だけでも十分なのに、雇用対策で参議院まであるなんて!


皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰さまで
第9位入賞&ポイント獲得することが出来ました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


少年野球のコーチなぞをしている私、
マメ球児君達を相手に日々悪戦苦闘中。

毎年1月、監督・コーチ陣の新年最初のミーティングで、
「ガツンと気合い入れ担当」「やさしくフォロー担当」「褒める担当」
などの役割分担が決められます。

私、根が正直でウソがつけない性分ですから、
まだまだ下手なマメ君を
褒めたりフォローしたりすることができません。
それにね、ウソつくと鼻の穴が広がって
ウソついたことがすぐバレちゃうんですよ。

ということで昨年に引き続き「気合い入れ担当」。
練習全体の雰囲気がダレないように
「こら! なにタラタラやっとんねん!!」
と、闘魂注入・気合い入れまくってます。

もちろん、「大声出して、手は出さず。」


まぁ、チーム事情(私の事情?)で鬼コーチの様な役回りを演じていますが
本当は「笑い」をこよなく愛する仏様のような性格なんですよ~だ。

あ、いかん。

鼻の穴が広がってしまった…。




 やってみせ いってきかせて させてみて
 褒めてやらねば人は動かじ 

      山本五十六



という言葉がありますけど
「褒める」というのは想像以上に難しく
「褒めて育てる」というのは更に難しいものだなぁと
痛感する日々でございますねぇ。




以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
雇用対策…ですね(*^_^*)
どれも、私のツボでございます!

余談ですが、店長より年増な私。
「従業員には、飴とムチよ。」と
言っております。人間褒められると、
頑張れるもんです。
さてさて、
子供って褒めると嬉しい顔するでしょう?
それが見たくて、褒めちゃうみたいな。。。どう?
2013/01/18(金) 10:38:08 | URL | ココうさ #-[ 編集]
ココうささん、こんばんは。

アメリカの野球のコーチは、その選手の良いところを見つけそこを伸ばすような指導をするそうです。
一方日本は、欠点を見つけそこを修正すように指導するとか…。
かくゆう私も例外ではなく、いいところがありながらも欠点を指摘するような指導になりがち…。
大いに反省しなければなりませんねぇ。

褒められてうれしいのは、大人も子供も一緒ですよね。

誰か、私のことも褒めてください。(笑)
2013/01/18(金) 17:39:35 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
おはようございます
はい、私がほめてあげます!
なにしろ、新年早々の会議の議題が
すごすぎる、
そーゆー担当決めなんだあ。
仲のいいコーチ陣の連携が見えるようです。
きっと、コーチ達も仲良くて楽しいチームなんだ。
きっと、チームの野球小僧たちは野球大好きに育つでしょう。
それが大事!だと思います。
2013/01/19(土) 08:19:09 | URL | takako.t.maru #U7KU7K2Q[ 編集]
タカ子さん、お褒めいただきありがとうございます。
嬉しいで~す!!

コーチ陣は仲がいいですよ。保護者のお母さん方からも「子供達よりもコーチ陣の方が楽しそう」とよく言われます。(笑)

練習後に「〇〇さん、やりすぎ!」とか「もうちょと厳しくても…」な~んて、みんなで笑いながら、でも真剣に反省会…というか飲みュニケーションしてますよ~。


2013/01/19(土) 17:37:16 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック