まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2012年12月14日 (金) | 編集 |
どうも。

「各各方、討ち入りでござる。」
三流亭まん丸でございます。

今から300年あまり前の今日、元禄15年12月14日。
赤穂浪士47名が吉良邸に討ち入ったという
元禄赤穂事件(忠臣蔵)が起こった日であります。

え~、では。

「忠臣蔵」とかけまして
「都心のど真ん中で繰り広げられる大騒動」とときます。

そのココロは?

「殿中でござる!(電柱で子ザル!)」




さて、昨日木曜日は第13回大喜利グランプリの結果発表の日です。


 お題05 今日、人生初の全力土下座。何があった?


【優秀作品】

 …ノミネートなし


【次点作品】

 ★ お願い! パンツ見せて!
 ★ 「ね、お願い、もう一度考え直して。モノ凄い衣裳、用意してるんだから…」
     by 小林幸子


【番外・講評】

 ★ 2年連続1位指名に入団拒否されたら面目が立ちません。是非ファイターズに御入団を…。


ボケをひねり出すのに全力投球しましたが、力あと一歩及ばず…。
難しいお題でしたねぇ。

以上、反省終了。



…え~、あまりにも簡単に反省しちゃったんで、間がもちませんね。(苦笑)
では「忠臣蔵の日」ということで、時代劇の中からお馴染みのものをおひとつ。


「助さん、格さん、ちょっとこらしめてあげなさい。」
「何をこしゃくな! ものども、やってしまえ!!」

カンカン! バシッ! シュルシュルシュル~カーン!
キンキン! ズバッ! ドタバッタン!!

「そろそろ、よろしいでしょう。」
「え~い!! 鎮まれえぃ、鎮まれえい!!」

「この紋所が目に入らぬか!」

ジャ、ジャーン ♪

「こちらにおわすお方をどなたと心得る。
 畏れ多くも前(さき)の副将軍、水戸光圀公にあらせらるるぞ!」
「ご老公様の御前である、頭が高い。控えおろう!!」



「…愚か者っ!」

「余の顔を見忘れたか!! お主、江戸城に登城したことがあったであろう!」
「余…?」



「…う、う、上様!!!!!」

「頭が高いぞ! 光圀!」
「はっ、はぁ~!!」

…黄門様御一行、暴れん坊将軍を前に人生初の全力土下座。




ということで、そろそろ本当に終了。


最後に。

「水戸黄門」とかけまして
「プロ野球投手の制球力」とときます。

そのココロは?

「ビシッと印籠(インロー)。」 (…ベタだなぁ)



…なぞかけが今の形式になったのは
暴れん坊将軍(8代吉宗)の頃なんだそうです。

暴れるどころが、見事に整えちゃってますねぇ。(笑)




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




 
コメント
この記事へのコメント
No title
お久しぶりです。

赤穂浪士とかけまして、  お茶漬けととく。

そのこころは?       香漬け?が付き物。 (上野介)



失礼。
2012/12/14(金) 23:11:28 | URL | 明石家おろし #-[ 編集]
No title
明石家おろしさん、おはようございます。

お上手! 座布団1枚!!

では、赤穂浪士とかけまして、漬物とときます。

そのココロは?  …大石が必要です。


…お体の具合はいかがですか??
2012/12/15(土) 05:56:39 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
No title
流石。 体の方は、もう完璧です。

おかげ様で、すっかり元に。


又来ます。
2012/12/16(日) 02:01:37 | URL | 明石家おろし #-[ 編集]
No title
明石家おろしさん、おはようございます。
御身体、回復されてよかったですね。
年末年始とバタバタしますが、ご無理なさらずご自愛のほどを。
そんでは、また。
2012/12/16(日) 11:03:08 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック