まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2012年12月01日 (土) | 編集 |
どうも。

12月になってしまいました。
三流亭まん丸でございます。

人類滅亡まで、あと21日。( by マヤ )


通常は木曜日に結果が発表される第13回大喜利グランプリですが、今週は金曜日発表。
ということで昨日発表になった3問目のお題の結果です。

 
 お題03 「どんな人でも当選させる」という凄腕選挙参謀。その驚くべき戦略とは?


【優秀作品】 

 ★ 彼の土下座は、人々の心を打つ何かがある…。 (第3位 25.7pt)


【次点作品】

 ★ 戦略云々ではない。彼は「持っている」選挙参謀なのだ。
 ★ 街角に美人を立たせ「絵を見ていきませんか?」と勧誘させ、選挙事務所に連れ込む。
 ★ マニフェストを1万円札に印刷し、駅前で手当たり次第に配布する。


【番外・講評】 
 ★ 一族が一万人いて、選挙区に一斉に引っ越させる。
 ★ 奴はとんでもないものを盗んでいきました。
    あなた以外の候補者に投票された投票用紙です。
 ★ 選挙カーに乗り、一生懸命にその凄い腕をふり続ける。
 ★ 他の立候補者が謎の失踪。

※ 番外・講評は投稿者名が記されていませんが、ほぼ私のボケで間違いないです。
   

皆様方からの心温まる「ポチッとな」のお陰様で
第3位入賞&ポイント獲得することができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ということで、
今盛んに報道されている「選挙」がテーマです。

 そうそう、山田優と結婚したっていうのに相変わらずモテモテで、
 ドラマで共演した石原さとみがモーレツなアタックかけてるって
 どっかの週刊誌にかいてあった…


って、おい!

(小栗)「旬の話題」じゃなくて「旬なお題」。

ま、いくら旬だとはいえ、選挙が目前に迫り、
さらに政党が乱立して未だに混迷を極めている現状で
特定の政党だけをとりあげてボケのネタにするのは
ちょっと気が引けちゃうんですよね。
たとえ政党名の一部を伏せ字にして、

 ウソつきの〇主党!
 ウソつきの民〇党! 
 ウソつきの民主〇!


と、どこの党のことを言っているのか全くわからないように書いたとしても
ネタにしているようで実は応援してるんじゃないの?と誤解されちゃいそうで…。
また、具体的な政治家名もネタにしづらいんですよね。
たとえ名前の一部を伏せ字にして

 〇田佳彦のウソつき!
 野〇佳彦のウソつき!
 野田〇彦のウソつき!
 野田佳〇のウソつき!


と、誰のことを言っているのか全く分からないように書いたとしても
支持なんてこれっぽっちもしてないのに支持者なの?と誤解されちゃいそうで…。

こういう誤解をされることは、はなはだ釈由美子に触りたい…
癪にさわりますし。

それに、あんまり過激で強烈な内容を書くと
逮捕されちゃいそうでちょっとコワいですしね。

 民〇党は素晴らしい! よくやってる!!

 「三流亭まん丸だな?」
 「へい、さようで。」 
 「流言飛語・風説の流布により公職選挙法148条但書違反容疑で逮捕する。」

  【公職選挙法148条】
    …。但し虚偽の事項を記載し又は事実を歪曲して記載する等
   表現の自由を濫用して選挙の公正を害してはならない。

…12月4日の総選挙公示以降は、政治ネタは少々控えます。(笑)


それにしても16日の総選挙ってやる意味ないって思いません??
だって2012年12月21日に人類は滅亡するんでしょ??


 「三流亭まん丸だな?」
 「へい、さようで。」
 「虚偽の風説の流布による偽計業務妨害罪容疑で逮捕する。」




まとめ。

ノストラダムスといい、マヤといい、
人間ってのはこういう終末論が好きですよねぇ。

おそらく今回も人類は滅亡しないと思いますが、
日本に限ると今度の総選挙の結果次第では、
国家が滅亡してしまうかもしれませんねぇ。(苦笑)




以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
No title
あたしも釈由美子に触ってみたいです!www

あっ、有権者が候補者や政党を批判するのは別にいいみたいですよ。
(県の選挙管理委員会に電話して聞きました!)
でもまあ、グレーっちゃあグレーですよね。
名誉毀損にも特に当たらないようですが、やっぱり控えちゃいますよね……。

2012/12/02(日) 14:34:28 | URL | ゆみか@(´・ω・`) #-[ 編集]
No title
ゆみかさん、こんばんは。

なんかね、今回の選挙はこれまでと違って非常に大切な決断(選択?)を有権者がしなければならない気がしてしょうがないんですよね。
「何となく」という理由で一票を投じてはならない、これからの日本の在り方までをも規定していくようなとても重要な意味合いを持つ選挙だと思うんですよ。
有権者がこれだけ頭を悩ませて、希望と未来を託して一票を投じるんですから、政治家の方々はその一票にこめられた思いをきっちり受け止めて、自覚と責任を持った言動をしてほしいと切に願います。

わかってんのか? センセイ諸君!
2012/12/02(日) 17:42:16 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
No title
三流亭まん丸さまへ

師匠! こんにちはAKIRAです。
模様替えや! クリスマス仕様や!
渋くてよろしいですね。

今度の選挙は、さすがにね
まともな選挙になると思うんですが、
どうでしょうね。AKIRA
2012/12/03(月) 12:48:22 | URL | ARAKI AKIRA #nQriN1oY[ 編集]
No title
AKIRAさん、こんばんは。

毎年12月の、1ヶ月間だけ限定の壁紙です。

「渋いでしょ。渋すぎて甘いモノが食べたくなったでしょ。」
「はい、柿どうぞ。」
「うわああ、渋っ!渋柿だ~!!」
「ジタバタすっる~なよっ♪」( by シブがき隊)

すいません、つまらないネタを…・

選挙については次の記事で真面目に書くつもりです。

それでは。



2012/12/03(月) 17:33:16 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック