まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2012年11月10日 (土) | 編集 |
どうも。

〇んこ、ち〇〇ん。
三流亭まん丸でございます。

「加藤茶じゃあるまいし、いきなり下品ね!」ってお怒りの方。
「おんこ、ちしん」ですよ、温故知新。

…あれっ?

〇が1つ多いな…。


さて、私が参加している大喜利グランプリですが、
第12回大会が終了し、現在は第13回大会が開催中であります。
ということで毎回恒例となりました「終了した大会振り返り企画」

 「第12回大喜利グランプリ回顧」

をしてみたいと思います。

第12回大会でサイトに採用された私のすべてのボケ作品を振り返り、
第13回大会に生かしていこうというこの企画、
「古きを温めて新しきを知る」
まさに「〇んこ、ち〇〇ん」だとは思いませんか??

…あれっ? 

また〇が1つ多い…。

重ね重ね、どうもすいません。

ということで、長丁場になるとは思いますが
最後までお付き合いの程、よろしくお願いしますね。
は優秀作品選出ボケ、は個人的にお気に入りのボケです。)



お題01 写真で一言。

写真で一言


 鳩時計の中の様子。 「もうすぐ3時、オレの番か。準備するか」
★ 老鳩は死なず、たた消え去るのみ
★ ちょっと!後ろの男子、うるさい!
★ 「大野君がいないぞ」「ニノ、ちょっと呼んできて」「あーい」
★ 不正解!2番・鳩山ユキオさん失格、退場して下さい。
★ 私、民主党を離党させていただきます。



お題02 女性なのに「オトコマエだなあ」と言われる。なぜ?

★ パッと見、渡哲也。
★ 「みんな、とりあえずビールでいい?」「あっ、私、ポン酒冷やで」
★ おめぇ、男のくせして女々しいんだよっ!
★ 休み時間に数人で連れだってトイレに行くことを「行きたきゃ一人で行く!」と断ったから。
★ 元宝塚のトップスターですので。
 終電に乗り遅れた時、「家まで送って」じゃなくて「家まで送ってくよ」って言っちゃうの。
★ カラオケの十八番がウルフルズの「ガッツだぜ!」



お題03 カラオケのリモコンに新機能「盛り上げます」ボタン。押すとどうなる?

 「いいね!」にカウントされる。
★ 歌声が、ヘリウムガスを吸った声に!
★ 伴奏が「祭り囃子モード」に切り替わる。
★ 後ろの幕が開き、控えていたフルオーケストラの生伴奏に切り替わる。
★ フラワーダンシングチームが登場し、舞台を彩る。
★ マイクの先から、ハトが飛び出す。



お題04 名言「恋愛と(?)は似ている」を完成させてください。

★ 恋愛と(魚介類)は似ている。(鮮度を保つのが難しい)
★ 恋愛と(世界に一つだけの花)は似ている。(どれ一つとして同じものはない)
★ 恋愛と(天災)は似ている。(忘れた頃にやってくる)
★ 大相撲。(押したり、引いたり、突き放したり…)
★ ブレーキのきかない車。(走り出したら止まらない)
★ 濃厚とんこつラーメン。(ドロドロしているがやめられない)
★ 巨人の星のテーマ曲の冒頭。
★ 新発売のカップラーメンにお湯を注いで待っている3分間。



お題05 この度、発表された恐竜に関する大胆な仮説とは?

 実は優しい。 
★ 争い事が起きると、力ではなく話し合いで解決した。
★ 大事なところは葉っぱで隠していた。
 歩き回るたび、タラちゃんが歩く時の音がしていた。
★ 実は着ぐるみで中にマンモスが入っていた。
★ 見た目の割には肌触りが良い。



お題06 アンケート「あなたの人生が変わった瞬間」その個性的な回答とは?

★ ネクタイを初めて頭に巻いた時。
★ 就職面接で「御社しか考えておりません」と答えるべきところを、
   緊張のあまり「御社は考えておりません」とキッパリと…。
★ 金環日食の瞬間のプロポーズ。
★ 大喜利グランプリに勇気を出して初投稿した時。
★ 街を歩いていて綺麗なお姉さんに「絵を見ていきませんか?」と呼び止められた時。
★ 空からの謎の光に包まれた瞬間。
★ 桃から生まれてきた瞬間。
★ 会社の忘年会で女装した時。
★ 真っ暗な田舎道で眩いばかりの光を放つ飛行物体に遭遇した時。



お題07 意味のよくわからない言葉「恋愛体質」わかりやすく説明してください。

 天気予報で「午後から雨」の時は、傘を持っていかない。
 複数の赤い糸が、絡まっていたり、切れていたりする。
★ ビビビッときやすい。
★ この夏、女性雑誌が新たに生み出した、くだらないキャッチコピー。特に意味はない。
★ ひらたくいえば、妄想癖。
★ クリスマスとかバレンタインデーという言葉に過剰な反応を示す。
★ ふたこと目には「これって恋かも!」とほざく。
★ 正式な医学用語でいうと「先天性対異性意識過剰反応制御不能症候群」。



お題08 日本政府が拒み続けている異星人からの無茶な要求とは?

 「銀河日報」、とってくださいよ。1ヶ月でいいですから…。
★ M15惑星の産業廃棄物を日本で広域処理することを要求。
★ そろそろ公表したらどうだ?日本政府はすでに我々の支配下にあることを。
★ 航空自衛隊の次期主力戦闘機に、我が星の新型宇宙船を採用しろ!
★ ハトヤマユキオの返還。



お題09 「こいつ、誰だっけ??」同窓会で声をかけられた同級生への無難な挨拶とは?

★ 貴様何奴?!
★ 手話で挨拶。
★ あれ? お前のアダナ、何だっけ?
★ よう! そういえばお前、先生を見かけなかったか?
★ あ~!! すっかりベッピンさんになっちゃったからわかんなかったよ。



お題10 日本人のある調査結果「5%にその傾向がみられる」これって何の統計?

★ 人類絶望の危機に瀕しても、自分だけは絶対に生き残ると信じている人。
★ 「内閣支持率」調査における「絶対に支持する」の割合。
★ 「Eメール」調査における「『今メール送ったから』とケータイ電話をかける」の割合。
★ 「試験でどうしても解けない問題があった時、どうする?」調査における
   「解けない自分を可愛くらしく思う」の割合。



お題11 あなただけが知っている「本当にイイ男」の見分け方とは?

 男の私が惚れちゃったんだから!
★ 登場するたびに、どこからともなく桜吹雪が舞う。
★ 容姿端麗、明朗快活、学業優秀、スポーツ万能、精力絶倫。
★ 近くにいるだけで「ビビビッ」ってくる。
★ チョンマゲかつら姿で、「サンバ」「サンバ2」「マハラジャ」などを歌い踊っている。
★ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ…。
★ 合コンで、鶏の唐揚げに勝手にレモンを絞る女子をビシッと注意できる。
★ 似顔絵は、すべて〇で描ける。



お題12 梅雨時期に「雨を楽しむ野外イベント」10万人が最も盛り上がったのはどの場面?

 八代亜紀の「あめ、あめ、ふれふれ、もっとふれ~♪」、フリつき大熱唱のシーン。
★ ずぶ濡れになった花婿・花嫁が、誓いのキッスを交わした瞬間。
★ 「雨宿りで電話ボックスに何人はいれるか?」で、21人目が入った瞬間。
★ 並べた金ダライや空缶・バケツなどに雨粒が響き、
   その雨音が「ショパンの調べ」を奏でた場面。


お題13 この夏、住宅メーカーが発売する「スーパーエコハウス」。その特徴とは?

★ すべて自然任せ、夏暑くて冬寒い。
★ 家で消費する全電力は、ハムスターの回し車で賄う。
★ 日中の気温30度を超えると、日陰へ勝手に移動する。
★ 夏は軽井沢に、冬は宮崎に、住んでいるつもりになれる機能付き。
★ 屋上緑化・壁面緑化で、屋根・壁の色が緑色。



お題14 「もしもし」に代わるケータイ電話ならではの新しいあいさつとは?

 もばもば。
★ 絵~、文字文字。
★ オレオレ。



お題15 高校野球、地方予選で見られる「ほのぼの風景」とは?

 何対何か、一瞬見ただけでは計算できないスコアボード。
★ 友情応援に駆け付けた女子校生達と、男子校生徒達との間に流れる
   微妙に気恥ずかしい空気に満ちたスタンド。
★ ベンチ入りしている女子マネすべてが「浅倉南」ではないという、
   ちょっとホッとする現実。
 チケット売り場に係員はおらず、「入場料200円」とかかれた
   ちっちゃな貯金箱が置いてある。
★ 補欠野球部員による女装チアリーダーの応援。
★ 全校応援で駆り出され、スタンドで参考書を広げている高3生。
★ 微妙に音をはずすブラスバンドのトランペット。
★ ライト後方の丘の上にある牧場から、牛たちが観戦してる。
★ 野球を知らないようなお婆ちゃんが、農作業姿のまんま、孫の応援にきている。
★ 41年ぶりの初戦突破でお祭り騒ぎのスタンド。
 球場の正面玄関に貼ってある第1試合の開始予定時間が「だいたい11時から」、
   第2試合が「第1試合が終わってから」となっている。
★ 0-20で負けている高校の主将が、円陣の中心で「絶対勝つぞ!」と気合を入れる。



お題16 大喜利アンケート「オリンピック以外で4年周期にやってくることって何ですか?」

 日本人力士の幕内優勝のチャンス。
★ 北海道の親戚が亡くなりまして、3日ほどお休みいただけないでしょうか。
★ 嫁の大噴火。
★ 「久しぶり!元気だった?…(中略)…・じゃ、今度の選挙もよろしくね」
   と学生時代の友人からかかってくる電話。
★ 母校野球部の夏の予選、初戦突破。
★ だいたい駐車違反をとられちゃうんだよね。
★ 8年前はアラスカ支社、4年前はアマゾン営業所、今回はどこへ飛ばされるんだろう…。



お題17 転職先であまり歓迎されてない空気。なぜ?

 まったく似ても似つかない同姓同名の「福山雅治」。
★ 私が~、若くて~、スタイル抜群で~、超かわいいから~、
   センパイ女子社員達の~、視線が~、ビシビシって感じ?
★ 君が配属されたお蔭で、この職場の誰か一人がクビになるんだ…。
★ 怪しげな壺を小脇に抱えている。
★ 胸ポケットに赤いバラを一輪さしたアルマーニのスーツ姿じゃね。
★ お母さんが付き添って初出社。
★ 臭う。
★ 仕事ができる人かどうかわからないうちから、歓迎されるほど転職者に対しては甘くない。
★ 見かけはオネエだが心からオネエになりきれていないのを先輩オネエ達に見抜かれた。



お題18 大人の一行作文。テーマは「花火の思い出」。その最優秀作品は?

★ 勇気を出して花火大会に誘った片想いの彼女、結果は花火の如く華々しく散ったのさ。
★ 線香花火をじっと見つめる君の横顔、その瞬間オレのココロに閃光が走ったんだ。
★ ドッカーン!! …花火かと思ったら部長のカミナリだったよ。
★ 夏の恋は花火と同じ。一気に天空高く舞い上がり、音を立てて華々しく開き、
   あっけなく散るんだ。



お題19 この時代に生まれてきて良かった~!なぜ?

★ 富士山山頂で御来光を見れば、いつだってそう思う。
★ たくさん働いても楽な暮らしはできないが、
   全く働かなくてもそこそこの暮らしはできるから。



お題20 甲子園に棲む魔物って試合がないときは何してるの?

 「勝利の女神さま」と次の試合内容の打ち合わせ。
★ 地方球場へ出稽古。
★ だいたい阪神競馬場か、住之江競艇場で、日々勝負勘を養っている。
★ グラウンド整備係の格好して、グラウンドのあちこちにネタを仕込んでいる。
★ ロンドンオリンピックの柔道会場にいたよ。
★ 地味な格好してるから目立たないだけで、ほら、今あなたの横に…。
★ 家で、試合のビデオを見ながら反省。
★ 嫁の格好をし、オレの家のソファで寝そべり、せんべい食べながらテレビを見ている。



お題21 個人的に「ああ、夏が終わったな…」と実感することとは?

 早朝の公園から子供たちが消え、ジジ・ババだけになったとき。
★ テレビから「サライ」のイントロが流れてきたとき。
 金髪を黒に染め直している時。
★ 減り続けていた体重が増加に転じた時。
★ 猫が陽だまりで寝ているのを見かけた時。
★ 机の上に山と積まれた夏休みの宿題に茫然とするとき。
★ 「町内会防災訓練」の回覧板が回ってきたとき。
★ 布団にくるまった状態で朝目覚めた時。
★ 焼きサンマが食卓に並ぶ。



お題22 うちの会社が外資系に買収された!まず最初に変わったこととは?

 給与支払いがドル建てとなり、為替レートの変動に全社員が注目するようになった。
★ 私の居場所がなくなった。
★ 部長がマネージャーになった以外、
   部長代理・部長補佐・次長・課長・課長代理・課長補佐・係長という役職が廃止された。
★ 社食のメニューがすべて四川料理に。
★ 「偉大なる将軍様」とかなんとかいう人の肖像画がいたるところに飾られた。


お題23 伝統ある名門進学校ならではの運動会の光景とは?

 高校3年生がいない。
 受験終了後の3月末、満開の桜の下で実施されている。
★ チームの最終得点は、得点ボードに張り出された数式を解くとわかるようになっている。
 チーム分けが紅白ではなく、理系・文系。
★ 競技の出番待ちの間は、普通に授業がある。
★ アナウンスがすべてイングリッシュ!
★ 「ただ今の紅白対抗リレーの結果を発表します。
   赤組、偏差値65!、白組、偏差値58! よって赤組の勝ち!」
★ 見学している生徒が約8割。
★ 競技種目に「暗算」がある。
★ 応援がいちいち、「がんばれ!そんなんじゃ○○大合格できねぇぞ!」



お題24 「元カレのここだけは許せない!」別れた原因アンケートの第127位は?

 私よりも綺麗。
★ 「僕は絶対に君を一人にはしない。」といって、トイレに一緒に入ってくる。
★ 哀しいときに癒してくれるんだけど、「ワンッ!」としか言ってくれないの。
★ 「私の身体だけが目的だったんでしょ!」「違う!おっぱいだけだ!」
 「アレ」「コレ」「ソレ」しか言わない、語彙不足の「カレ」。
★ 「ねぇ、キスして…」って言うと「キッスだろ!」とその都度訂正させられる。
★ 90歳になり、精も根もカレ果てたから。
★ 「今度ホームラン打ったら結婚しよう!」ってプロポーズしてくれてから早10年…、
   先日戦力外通告されました。
★ リアルタイムで「ドラえもん」を見ないと気が済まない。



お題25 面接のプロが語る「コミュニケーション能力を一発で見抜く質問」とは?

 ゴルフというスポーツを日本語表現だけで説明してください。
★ 宇宙人に火星への行き方を尋ねられたら何と答えますか?
★ 何も言わず目だけをじっと見つめ続ける。…「目は口ほどにモノを言う」



お題26 和室の減少を危惧する畳店が新たに提案した畳の活用法とは?

★ 黒板消しのかわりに、教室の入り口上に仕掛ける。
★ ジャパネットで、どの商品にも「今なら更に、畳一畳おつけいたします!」
★ 海に一列に浮かべて伊豆大島まで渡る。
★ 「恒例春のパン祭り」で、もれなくあたる!
★ ICチップを埋め込み、クレジットカードとして使用。
★ レッドカーペットではありきたり。映画祭で敷き詰め日本をアピール!
★ 畳の中に電熱線を組み込んだ床暖畳を発売。これならフローリングの上に敷けるでしょ。
★ Suica機能付。
★ 甲子園のアルプススタンドの人文字に。



お題27 今日、人生初の胴上げで宙に舞った。何があった?

 遊園地の新アトラクション「胴上げ三昧」に乗ってみた。
★ 剣山の上に尻もちついた。
★ できるだけ安上がりで宇宙旅行に行く方法を試してみた。
★ 運動会の借り物競走の紙に「あなたを胴上げしてくれる人10人に胴上げされる」
   と書かれてあった。
 今日、めでたく100歳の誕生日を迎えた。
★ 今月末で退職する職場の先輩を胴上げするための練習台になった。
★ クララが立った!
★ 胴上げマシンのスイッチボタンを押した。
★ 「はじめてのおつかい」、わたしひとりでできたんだ。
 ドラフト9位だったが、巨人以外から指名されなかった。
★ 「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ・・・。なんだかとても眠いんだ・・・。」
   ・・・ネロは宙に舞い上がった。



お題28 恋愛アンケート!ちょっと変わった二人だけのルールとは?

★ どこにいようと、離れていようと、毎晩11時に北極星を見上げる。
★ 不倫ですから、日陰を歩きます。
 ケンカするときは相手を褒め殺しにする。
★ 「何食べる?」や「どこ行く?」などの選択で見解の相違が出た場合は、多数決で決める。
★ 僕はいつも首輪をはめ、彼女はいつもムチを持つ。
★ ケンカするときは、それぞれが持っている「MY壺」の中に向かって悪口・文句を言う。
★ いずれかがトラブルに巻き込まれても、専守防衛に徹し集団的自衛権は行使しない。
 ジャンケンするときは、「最初はギュー」(…と抱き合う)



お題29 ナスカの地上絵に込められたメッセージを推理してください。

★ ただ注目されたかった。何でもよかった。
★ ハチドリ、キツネ、サル、クモ、コンドル…、日本でいうところの「十二支」であろう。
 月に住むウサギさんたちの視力検査に用いられている。
 頭上注意。
★ ノストラダムスの大予言はウソ。
★ 昔の大喜利グランプリのお題たち。「絵を見て一言」。 
★ 後世の人々へ。色塗って絵を完成させてください。
★ 「宇宙人の皆様へ。この星には何もいいものはありません。
   どうぞお引き取り下さい。」って書いてる。



ふ~っ、疲れますねぇ。
よくこんだけボケたもんだ。

ということで、おしまい!


最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。



以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
三流亭まん丸さまへ


こんにちはAKIRAです。

おおおおおって思いました。
なぜか?
○んこ、ち○ん
に共感したからですばい!
俺もやろーっと。

ワタクシ、大喜利参加を模索中ですが、
お題を見て、何も浮かばずorz AKIRA

2012/11/10(土) 13:16:54 | URL | ARAKI AKIRA #nQriN1oY[ 編集]
AKIRAさん、こんにちは。

節目の時に一旦歩みを止めて、そこに至るまでの足跡を振り返ることは、とても大切な事だと思います。そこで気づかされたことが、新たな一歩を踏み出す際の、「軸」というか「糧」というか「芯」というか、ま、そういうものになるわけですから…。

まさしく「〇んこ、ち〇〇ん」。

…あれっ? 〇が1個多い。(笑)

2012/11/10(土) 16:13:34 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
まん丸さんおはようございます^^

甲子園の魔物……あるある!私は地元なので、魔物よりも大阪方面から来る人の方が怖いですw
2012/11/11(日) 11:02:22 | URL | ゆみか@肩こりが酷い #-[ 編集]
ゆみかさん、おはようございます。

母校が甲子園に出場した際、始発の新幹線で東京を出発し、11時からの試合を応援、15時30分の新幹線に乗って東京に戻るという経験をしました。
こういうことをやる東京方面からくる人もある意味怖いのではないでしょうか(苦笑)
2012/11/12(月) 05:29:02 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
あらら、真面目に読んじゃったよ。
じゃんけんする時「最初はギュー」と(抱き合う)→これ壷です。

遅刻の言い訳、昔友達と考えた。「すいません、急に生理になっちゃって」→品がなさすぎる。

やばい、面白くなってきた。
2012/11/12(月) 19:26:35 | URL | takako.t.maru #U7KU7K2Q[ 編集]
最近、有料チャンネルを見るようになり、3台あるDVDはフル回転。
なかでも、落語がメチャクチャある。
ネタには困らんけど、肝心な脳に入りきれん。(笑)
2012/11/12(月) 21:54:36 | URL | 明石家おろし #-[ 編集]
takakoさん、おはようございます。

「すいません、急にムラッときちゃいまして」っていうのはどうでしょう。

大喜利って、
はまりそうでしょ?
クセになりそうでしょ?

よろしければぜひ大喜利を生活の一部に!
2012/11/13(火) 05:33:16 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
明石家おろしさん、おはようございます。

地デジ化にともなって、我が家でも地元ケーブル局と契約したんですが、凄いチャンネル数になっちゃいましたよ。でも、結局毎回見ているのは、志の輔師匠がMCのNHKの「ためしてガッテン!」くらいなんですよねぇ。(苦笑)
2012/11/13(火) 05:39:13 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック