まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

今年も残念!
三流亭まん丸でございます。

ドキドキしながらドラフト指名されるの
待ってんだけどなぁ…。
(…と、たしか去年もぼやいた。)



さて、昨日木曜日に第12回大喜利グランプリの結果発表が行われました。

 お題その27 今日、人生初の胴上げで宙に舞った。何があった?

では、結果です。


【優秀作品】

 ★ 遊園地の新アトラクション「胴上げ三昧」に乗ってみた。

              … 第9位入賞 13.7pt

【次点作品】

 ★ 剣山の上に尻もちついた。
 ★ できるだけ安上がりで宇宙旅行に行く方法を試してみた。
 ★ 運動会の借り物競走の紙に「あなたを胴上げしてくれる人10人に胴上げされる」
    と書かれてあった。


【番外・講評】

 ★ 今日、めでたく100歳の誕生日を迎えた。
 ★ 今月末で退職する職場の先輩を胴上げするための練習台になった。
 ★ クララが立った!
 ★ 胴上げマシンのスイッチボタンを押した。
 ★ 「はじめてのおつかい」、わたしひとりでできたんだ。
 ★ ドラフト9位だったが、巨人以外から指名されなかった。
 ★ 「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ・・・。なんだかとても眠いんだ・・・。」
    ・・・ネロは宙に舞い上がった。


皆様方からの心温まる「ポチっとな」のお陰さまで、
第9位入賞&ポイント獲得することができました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


…今回のお題は「胴上げ」。

最初にパッとイメージしたのは
退職者の送別会、合格発表、優勝、そしてドラフト指名
って感じだったんです。

ただそこで思考が停止してしまい
妄想がそれ以上に膨らんでいかず、
大苦戦いたしました。

そこで「ありきたりの状況をどうアレンジして面白くするか」
をポイントにボケを考えてみたのですが、
そういう意味においては
「ドラフト9位だったが、巨人以外から指名されなかった。」は
 
 結果発表とドラフト会議が同日・ほぼ同時刻に行われること
 相思相愛の某球団に指名してほしい〇野投手の行方

という世間が注目するトピックスにちょうど合致するように
計算して作ったボケだったので、【講評】採用はうれしかったですねぇ。

…個人的には「100歳」「パトラッシュ」ボケあたりが
ちょっとブラック的な感じで、お気に入りなんですけどね。(含笑)


ということで、大喜利グランプリ第12回大会もあと残り2問。
ここまできたらラストスパート!といいたいところなんですけど
脳ミソすっからかんで、もう最後っ屁もでませんねぇ。(笑)

ゆっくり、のんびり、ボチボチと。

これまで通りいこうと思います。



以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

おもろい

三流亭まん丸さまへ

師匠! こんにちはAKIRAです。

入賞おめでとうございます。
同率8位ですね。
てか、トップ3には入る面白さだと思いますけどね。
「胴上げ三昧」画が浮かぶもん!

次点、番外、講評も多いですね。
すげぇ。

個人的には「クララが立った」が
好きです。 AKIRA

2012.10.26  ARAKI AKIRA  編集

AKIRAさん、こんばんは。

AKIRAさんからお褒めいただけるとは光栄の至り、本当にうれしいです。

優秀作品や次点作品は、比較的ベタ(オーソドックス)なボケが選ばれる傾向がありますので、番外や講評で取り上げられるボケの方が破壊力や勢いがあるので、個人的には好きですねぇ。

2012.10.26  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad