まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2012年09月11日 (火) | 編集 |
どうも。

あと2個しかない!
三流亭まん丸でございます。

もう、まんじゅう8個も食べたんだから
「あと2個もある」なんじゃないの! (怒)



今朝の読売新聞コボちゃんで、
「いつまでも暑い」と不平を言うおじいちゃんに対して
おばあちゃんが目の覚めるような名回答!

「秋だと思うから暑いんであって、まだ夏だと思ってりゃいいのよ」


なるほど!!

発想の転換ってやつですね。

「もうすぐお彼岸だっていうのに!!」なんて思うから
昼間の暑さにイライラし文句の一つも言いたくなるわけで、
「9月はまだまだ夏真っ盛り」と思っていれば、
朝晩のちょっとした涼風に、「そういえばもうすぐお彼岸ね…」なんて
過ぎ行く時の移ろいを「いとおかし」と楽しむ余裕が
生まれてくるのかもしれませんね~。


私も、コボちゃんのおばあちゃんを見習って発想の転換です。

「政治家は国民のために働く!」から
「政治家は自己保身と私利私欲のために働く!」へ。
(そうでない方も、もちろんいらっしゃいますが…)

センセイ方の不可解でいい加減すぎる数々の言動にいちいち腹を立てることなく
冷静かつ非常に明瞭にその言動を理解し予測できるようになりそうですね。



ということでシメはなぞかけ。

 「1000年に1人の大天才」とかけまして
 「源義経」とときます。

そのココロは?

 「発想(八艘)、飛んでます。」






以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック