まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2012年05月19日 (土) | 編集 |
どうも。

のん気にキンカンなんか食ってる場合じゃないですよ!
三流亭まん丸でございます。

もうすぐ「 ◎ 」です!



    

ドーナツでも、切り株でも、浮き輪でも、
5円玉でも、便座でも、洞爺湖でもありません。

今回は2日後に控えた 
世紀の天体ショー「金環食」のお話。

個人的には「世紀の天体ショー」なんていう言い方、
たいして美人でもないのに「美人すぎる〇〇」とはやし立てるのと同じで
嫌いですけどね。
ま、そんなことはどうでもいいです。

この「金環食」、東京で見られるのは実に173年ぶりということです。
173年前といえば1839年、江戸・天保年間。
洪水・冷害による大飢饉で逼迫した幕府の財政を立て直すため
老中・水野忠邦が天保の改革を断行した頃であります。

…江戸時代の三大改革、覚えてますか?

 競歩の歓声、テンポよし!

結局この天保の改革は失敗に終わり、
その約30年後に江戸時代は終焉を迎えています。

 天災、金環食、改革の失敗、政権崩壊。

はたしてこの歴史のサイクルは
173年後の日本でも再び繰り返されるのでしょうかね。(苦笑)



また今から約830年ほど前の1183年、
当時繰り広げられていた源平合戦中にも、
「金環食」が起こったそうです。

日食が起こることを知っていた平氏が
知らずに大混乱となった源氏に大勝したという、
源平合戦を通じて唯一の平氏勝利という結果となった
「水島の戦い」がそれ。

「金環食」が平氏の窮地を救ったわけですね。

2012年の「金環食」は
大苦戦を強いられている平氏を描くNHK大河ドラマの窮地を
はたして救えるのでしょうか、注目ですねぇ。(笑)



さて、ご存知の方も多いと思いますが
ドリカムが1990年に発表した「時間旅行」という楽曲で
今回の2012年「金環食」のことが歌われております。

 指輪をくれる? ひとつだけ
 2012年の「金環食」まで待ってるから
 とびきりのやつを 忘れないでね
 そうよ 太陽のリング~ ♪


1990年当時に、付き合っている彼女からいきなりこんなこと言われたら
「何、この、天体オタク…」とドン引きしそうですね。(笑)

冗談はさておき、改めて作詞したボーカルの吉田美和さんの凄さ、
加えて22年前の楽曲が忘れ去られずにいまだに親しまれ、
支持され続けているているドリカムの凄さを感じずにはいられませんね。


…私も今のうちに歌作っておこうかな。

 指輪をくれる? ひとつだけ
 2035年の皆既日食まで待ってるから
 とびきりのやつを 忘れないでね
 そうよ ダイヤモンドリング~ ♪



次は、

 2035年9月2日、能登半島から茨城県にかけての皆既日食

です。


…66歳ですねぇ。

空を見上げるんじゃなくて、空の上から見てるかもしれません。






以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
見えるよ 今、見てる
金環日食を空中で観よぅ~ ツアーがあったようですね。

しかも、機内でプロポーズらしいですよ。

オジちゃん照れちゃう

お前ら、恥ずかしくないのか

「お天とうさん」も恥ずかしくて隠れちゃったでしょうが
2012/05/22(火) 05:18:22 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、こんにちは。

太陽のエンゲージリングってわけですね。今から22年前に発表されたドリカムの時間旅行で歌われている内容だけに、あえて公衆の面前でああいうことをするのは「なんだかなぁ」という感じがするのは、私がアマノジャクだからでしょうかね(笑)。
2012/05/22(火) 14:46:25 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック