FC2ブログ

まん丸、メジャーへの道  5

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

金にモノを言わせて一気に買い占めることを「大人買い」という。
三流亭まん丸でございます。

大人買いをするってことは、
まだまだ子供ってことです。(笑)



「おう! 明日、南町のお白洲でオザワ某っていうお偉いさんの裁きがあるんだって?」
「…別に偉かぁねぇけど、有名な奴だよ。」
「で、そのオザワってのは、どんな悪いことしたんだい?」
「大福帳(今の現金出納帳)を細工して、銭をちょろまかした疑いだとさ。」
「へぇそうなのかい。…そんでおめぇ、御奉行の御沙汰はどうなると思う?」
「なんともいえねぇなぁ。」
「なんだよ、はっきりしねぇなぁ。」
「だってよ、今回のお白洲で出された御沙汰に不満があれば、
あとニ回、吟味し直してくれっていう申し立てができるらしいじゃねえか。」
「えっ、都合三回もかい?? てことは、明日の裁きじゃ刑が決まらねぇってことか。」
「そういうこった。」
「まどろっこしいなぁ。一回でビシッとスパッといかねぇもんか。」
「慎重に吟味して冤罪を無くすために、三回お白洲の機会があるんだとよ。
確か、三…、「三なんとか制」とかいう仕組みらしい。」
「三なんとか制?」
「そう、「三なんとか制」。」
「三回も同じことやってちゃ、手間ヒマばっかり食っちゃって先に進まねえじゃねえか。」
「おめぇの言うことも一理はあるが、御上が定めた仕組みじゃ文句は言えめぇ。
それにしても…。はて、三…、三…なんだっけなぁ?」
「そりゃあ、おめぇ、三じゃなくて七だよ、七。」
「七??」
「こういうの、よく言うじゃねぇか。「七面倒くせぃ」 って。」 




金にモノを言わせて、傍若無人に振る舞うことを
「大人げない」というんでしょうね。




以上 まん丸でした。


 ※ 三回裁判を受けられる制度 = 三審制


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

Copyright ©まん丸、メジャーへの道  5. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.