まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

昨日の初夏の陽気が一変、今日は寒い…。
三流亭まん丸でございます。

ボケがうけないともっと寒い…。



さて、私が参加しているサイト・大喜利GPは、
第11回大会が終了し第12回が始まりました。
てなわけで今回は、第11回大会で採用されたボケ(優秀・次点・番外・講評)
を振り返る恒例の「大喜利GP回顧」をしてみたいと思います。
( は優秀作品入賞。 )

長丁場になりますが、しばしの間よろしくお付き合いの程を。



お題1 「小さなことから日本を元気に!」プロジェクトが、一番最初にはじめたことは?

 ★ 西川きよし師匠に、まずはご挨拶。
 ★ 「小さなことから日本を元気に~、そうさ、夢はでっかいのさぁ~♪」
    っていうテーマソングをつくった。
 ★ 天保山登山。
 ★ 日曜夕方は必ず、「笑点」→「まる子ちゃん」→「サザエさん」という
   必笑リレーで逃げ切る。
 ★ つまみの焼き鳥の串2本を、箸として使用してみた。
 ★ 「もうっ! 大きなお世話よ!!」ってキレられるような
   小さな親切をしつこく繰り返す。


お題2 美容室での張り紙
    「カットした髪型が気に入らなかったり、(?)場合は全額返金します」。どんな場合?


  たとえお客様が気に入ったとしても、私が気に入らない場合。(第1位 45.5pt)
 ★ 制限時間5分以内にカット終了できなかった場合。
 ★ 今週末のtoto BIGが1等に当選した場合。
 ★ 翌日、カットした事に誰も気がついてくれない場合。


お題3 外国人スパイに聞く!日本でのあなたのミッションを教えてください?

 ★ 1年で首相が変わる斬新なシステムを解明する。
 ★ 国王のミカワから、コバヤシサチコという歌手の
   今年の紅白の衣装の全貌を探るように言われてきた。
 ★ 「ためしてガッテン!」を毎回ビデオ録画して、本国に毎週そのビデオを送ること。
 ★ なんだかよくわからなかったんだ。ミッションをもう1回聴き直そうかと思ったら
   録音されていたテープレコーダーが勝手に自爆しちゃったもので…。


お題4 ベートーベン 交響曲第5番「運命」でお馴染み
    『ババババーン、ババババーン♪』の音に歌詞をつけてください。


 ★ 二の腕~ たるたる~ ♪
 ★ 闘魂~ 注入~ ♪
 ★ グラサン~ レイバン~ ♪
 ★ もうすぐ~、晩御飯~♪
 ★ とうざい~、なんぼく~♪


お題5 ニート相談室「働くことの素晴らしさを教えてください」

 ★ ここはどうすればニートで居続けることができるかを相談する場所なんですけど。
 ★ 「人に心配」ではなく、「額に汗」をかけるようになります。
 ★ ニートから、社会にとってニードな人になれますよ。
 ★ 働くことの辛さを知り、ニートであることの素晴らしさを実感できますよ。
 ★ 素晴らしいかどうか試してみるかね?君、明日からここで相談員として働きなさい。
 ★ 食べてみなきゃ美味さがわからないドリアンみたいなものですよ。
 ★ 何もしなくていい休みの有り難さを、心から感じることができますよ。


お題6 カップラーメンにお湯を注ぎ、待つ間の正しい作法とは?

  リコーダーでチャルメラ♪のメロディを奏でる。  (第10位 10.3pt)
 ★ 星新一のショートショート集から一編を読み心を和ませておく。
 ★ 箸と親睦を深めておく。
 ★ ヤカンを持ったまま、お湯を注いだ姿勢のまま3分間いっさい動かないこと。
 ★ ブルースリーのモノマネ、
   ヤカンに触れて「アチッ!アチーッ!」っていうのを3分間やり続ける。
 ★ 掛け算九九を一の段から唱えると、ちょうど3分。
 ★ 本棚から文庫本を持ってきておもむろにページを開き…、蓋の上に乗せる。


お題7 「気になるなぁ…」創作料理店のメニューとは?

  和風ロシア料理「フロシキ」。(第5位 16.9pt)
 ★ のびチヂミ。
 ★ 身替りランチ。
 ★ 牛ヒレ肉のステーキ プロパンガス風。
 ★ 皮なし餃子。
 ★ マック(マクド)と北京料理の奇跡のコラボ「ドナルド・ダック」。
 ★ スパゲッティ ペレストロイカ。
 ★ 運動会シーズン限定「よーい、丼!」。


お題8 耳鳴りで1日中聞こえたら絶対にイヤな音とは?

  部長が歌い上げる「マイウェイ♪」 (第10位 8.6pt)
 ★ 頭の中で、緩んで外れたネジがカランコロンする音。
 ★ 森進一が歌う「まるまる もりもり~ ♪」。
 ★ シーンと静まり返った教室に響き渡る、答案用紙に答えを書き込むカリカリっていう鉛筆の音。
 ★ 「気のせい、気のせい」ってささやきかける声。
 ★ 踏み切りのカンカンカン…。
 ★ 「カチャカチャ」っていうPCのキーボードを叩く音。
 ★ 「もしもし? あれっ? 何も聞こえないなぁ。もしもーし!!もしもしぃ?」…と延々に。


お題9 話題のパン屋さんで販売している人気商品「(?)すぎるメロンパン」

 ★ ネガティブすぎるメロンパン。


お題10 お城マニアがこっそり教えるお城見学の楽しみ方とは?

  自分の名前を書いた表札を入口に掛けて写真を撮る。 (第3位 28.6pt)
 ★ ひこにゃんになりすます。
 ★ もしここに住むとしたらの視点でチェックし、家賃は月いくらかを計算する。
 ★ 殿の寝室だった部屋に行き、目を閉じて、あんなこと、こんなことを妄想する。
 ★ お城案内図を見ながら、どうやって攻め落とすか作戦を練る。
 ★ いきなり本丸に突入するのではなく、外堀から埋める。
 ★ 城装束で。
 ★ 今日行かず、明日行くことを楽しみにする。「あしたのジョー」ってか?


お題11 「そんなことないのに…」生まれ故郷について、いつも誤解されていることとは?

 ★ 黄金の国・ジパング!
 ★ 村中いたるところで牛が寝そべっている。
 ★ 故郷のハワイには、錦ではなく、小錦が飾られていると思われている。
 ★ 富良野には、五郎さん一家が住んでいる!


お題12 日本という国もまだまだ捨てたもんじゃないな…。そこで見た光景とは?

 ★ コンビニでレジ係の若いお姉ちゃんが、手を添えてお釣りを渡してくれる。
 ★ 水戸黄門の印籠シーンで、テレビ前に陣取っていた老人達が一斉にひれ伏した。
 ★ 会社がどんなに苦境に追い込まれていても、課長は相変わらずオヤジギャグを飛ばしている。
 ★ カツ丼の出前を積んだスーパーカブが警視庁の勝手口に到着した。
 ★ 「今時の新入社員は何を考えているのかよくわからない」と嘆いている、
    昔、新人類と呼ばれていた課長補佐。
 ★ 電車で、80歳くらいのご老人に席を譲っている75歳くらいのご老人を見た。


お題13 今年の秋、紅葉を楽しむ新しい方法が流行中。その内容とは?

  最新ヘアスタイル「紅葉刈り」を試す。 (第6位 20.4pt)
 ★ 紅葉宅配サービスを頼む。
 ★ 紅葉発電。


お題14 庶民には想像も出来なかった、大富豪の「正しい浪費」の仕方とは?

 ★ 徳川埋蔵金探しに、湯水のごとく財産をつぎ込む。
 ★ オレの住んでいる市の名が、来年1月1日付で「山田太郎左衛門市」に変わるらしい。
 ★ 1000兆円を越える日本国の借金を、すべてキャッシュで肩代わりする。
 ★ 沈んだ戦艦大和を宇宙戦艦に改造。
 ★ スピルバーグ製作総指揮、山田洋二監督、主役・自分で自伝映画を製作。
 ★ 超可愛い女子を集め「DFG48」をプロデュースする。
 ★ 自宅豪邸から、カリフォルニアまで、地下通路でつながっている。
 ★ 年末ジャンボをすべて買い占める。


お題15 夜中、目が覚めたら目の前にサンタが…さて、どうする?

 ★ 身分証明ができるものの提示を要求。
 ★ 年末年始のご予定は?
 ★ 「室井さん!指示してくれ!」「青島っ!確保だっ!」
 ★ 「あら、今夜は意外と早かったのね。」とベットからけだるそうに降り、
   夕食をレンジで温め直す。
 ★ ドラえもんの次はサンタですか?! 
   少しは仕事、選びましょうよ、ジャンレノさん…。


お題16 たまご総合研究所が提案した、たまごの新しい活用法とは?

 ★ ヌードモデルの乳首隠し。
 ★ 落として割れたときの殻の飛び散り方で、今日の運勢を占う。
 ★ 日本の通貨単位を「卵」に変更する。1000卵ってちょっと可愛いくない?
 ★ 白いトレーナーに貼り付け、「ど根性タマゴ」として販売する。
 ★ 中身は生のまま一気に飲みほし、殻は元気になった息子に被せる。
 ★ たまご積立をすると、満期には雌鶏になってお手元に。
 ★ 花火大会の掛け声に。「た~ま~ご~!」。
 ★ 殻ビキニ。
 ★ 物凄く硬い殻に覆われたたまご開発、
   絶対に「ひび割れることの無い」新婚家庭へのお守りとして販売。
 ★ 「鏡餅」ならぬ「鏡たまご」を。
 ★ リレーのバトン。


お題17 大物演歌歌手が紅白の大トリで歌うために作られた曲のタイトルとは? 

  きよし、ボンバイエ。 (第3位 27.8pt)
 


お題18 「うちの会社、大丈夫か?」新年の挨拶で社長の言った一言とは?

 ★ いよいよ今年世界征服計画を実行に移しますので、
   今後皆さんの返事は『イーッ!』で統一してください。
 ★ 本年1月1日付けで社長に就任いたしました野田です。前任の菅社長は…。
 ★ こども店長から昇格して、こども社長になりました。私にお任せを。
 ★ 昨年のジャンケン大会に優勝して社長になりましたシノダで~す。
 ★ やる気になれば何だってできます。ゆうこりんだって、地球人になれたし、
   おまけに結婚までできたじゃないですか。
 ★ え~、昨年は「みぞうゆう」の出来事が続きましたね。
 ★ いま会社は苦境ですが、きっと誰かがなんとかしてくれます!


お題19 写真で一言?

     お題


  団長~!クロちゃん、ここにいましたよ~!!  (第8位 12pt)
 ★ だるまさんが、こ・ろ・ん・・・だっ!!
 ★ オレは、東京スカイツリーなんぞ、絶対に認めん!!
 ★ えっ?! クララが立っただと??
 ★ どうぞご自由にお持ちください。
 ★ 俺の、俺の、俺の話を聞けっ!!
 ★ 黙れ! さかなクン。
 ★ おでこをスズメバチに刺されたぁ~!!!
 ★ これで明日からゴミ置き場にカラスは寄ってこないだろう。


お題20 恋人募集中の女子を簡単に見分ける方法とは?

  「得意料理は何?」という質問に「肉じゃが」と答える女子。(第8位 14.1pt)
 ★ 「恋人いるの?」という質問に
   「想像にお任せします」と答える女子はほぼ間違いなく募集中。
 ★ 終電間際の駅に向かってわき目も振らずに突進している女子。
 ★ 夜8時、居酒屋で泥酔している女子。
 ★ 何かっていうとすぐ手帳を開いてスケジュール確認をするふりをする女子。
 ★ オレを見て、目がハートマークになる女子は「募集中」で間違いないぜ。
 ★ とある居酒屋で「ボクと付き合ってくれますか?」と聞いたとき、
   「喜んでっ!!」と答える女子。


お題21 青春学園ドラマのラストシーン。主人公の高校生が夕陽に向かって何て叫んだ?

  つづきはWEBで~!! (第3位 24,4pt)
 ★ シェーン、カンバーック!!
 ★ 夕陽だもの みつを~っ!!
 ★ その光で、オレのハートを充電してくれ~!!
 ★ この後は、ドラマ「太陽にほえろ」!!
 ★ オラがこの日本って国さ、必ず変えてみせるっぺぇ~!!
 ★ この無人島から救い出してくれ~!!
 ★ 真っ赤になっちゃって、オレに惚れてるのか~!!
 ★ 最終回くらいズボンを穿かせろ~!!


お題22 会社の上司に聞かれた「おい、女子力って何のことだ?」何て答えたらいい? 

  いかなる場面においても、
   常に自分が最も可愛く見えるように振る舞える状況適応能力。(第7位 15.8pt)
 ★ 「できる男」と「できない男」を見分ける能力のこと。
 ★ 切り札「女の涙」を自由自在に操れる能力。
 ★ 獲物を見つけたときの、自己アピール力。
 ★ 男をその気にさせてしまう妖力。
 ★ 女性の美意識や購買意欲を刺激する為に用いるくだらない造語。
   主に雑誌やメディアが用いる。
 ★ 最終目標「結婚」への自己改革推進力。


お題23 街を歩いてて「今日はこの冬一番の寒さかも…」。なぜ、そう思った?

 ★ 今年も1つもチョコがもらえなかった…。
 ★ 一緒に外回りしている課長が、オヤジギャグをやめてくれない。
 ★ いつもは会社に行くのがイヤでイヤでしょうがないのに、
   今朝は一刻も早く会社に着きたいと思っているから。


お題24 大手に負けない独自路線で大人気!零細引っ越し業者の新サービスとは?

 ★ お客様も一緒に梱包して引っ越し先までお運びします。
 ★ 料金タダ、チップの金額によって作業員のヤル気と仕事量が変化する
   わかりやすいシステムを採用。
 ★ 10年保証。
 ★ すべてセルフ。しかも格安。
 ★ 引っ越しせずに、町並みや住民を総とっかえしてくれる。
 ★ 「どこでもドア」を使用。
 ★ 引っ越し奉行が仕切ってくれる。
 ★ 真夜中、ご近所の誰にも気づかれずにひっそりと引っ越しできる。
 ★ パンダでもなくペリカンでもなくクロネコでもなく飛脚でもない、
   ちゃんとした作業員が引っ越し作業をする。
 ★ もしかしたら大ブレークするかもしれないバイト芸人達が
   お引っ越しのお手伝いを致します。


お題25 小学校において教頭先生の存在意義って何ですか?

  モンスターペアレンツの猛攻から校長を守る最後の砦。 (第4位 25.6pt)
 ★ 朝礼における校長先生の前座。
 ★ いなくてはならないものだが、いなくてもなんとかなるもの。
 ★ 対外的にはいないとまずいが、実務的にはいなくてもあまり困らない。


お題26 「イケメンなんだけど…」外国人の彼にちょっと困った事とは?

  ちょっと、男癖が悪いのよね。 (第9位 14.2pt)
 ★ 完全に日本人顔で、外国人とは誰も思ってくれない。
 ★ 先場所負け越して、十両から陥落しちゃったの。
 ★ 地球上に3分しかいられないの。
 ★ まだ2歳なの。


お題27 絶対食べたくなる、新品種のイチゴの斬新なネーミングとは?

  ストロベリーズ工房。 (第9位 9.0pt)
 ★ 1番ライトイチゴー。
 ★ おつまみイチゴ。
 ★ イチゴレンジャー レッド!
 ★ 椎名イチゴ。
 ★ とちおとこ。


お題28 女性のいう「好きなタイプは、やさしい男性」。その間違った例とは?

 ★ 私がヒールで踏みつけても怒るどころか泣いて喜んでくれるやさしさ。
 ★ 私のロングブーツを懐に入れて暖めておいてくれるようなやさしい男性。
 ★ 部屋に入って私の顔を見て「チェンジ」って言わない人。
 ★ 顔は山P、背格好はマツジュン、声は尾木ママ。


お題29 選考委員が評価で大もめ。
     文学賞を受賞した小説「サクラ」の意表をつく最後の一行とは?


  さて、この小説の中に
   「サクラ」っていう言葉が何回出てきたでしょうか! (第7位 14.5pt)
 ★ なお、この小説は常温で保管してください。
 ★ 最後に…。お気づきになりましたか?この小説が壮大な回文になっていることに…。
 ★ 文学賞を受賞したあかつきには、被災地に本書の売上金を全て寄付します。
 ★ 続きはWEBで。
 ★ 「このサクラの紋所が目に入らぬか!」「ははぁ~。」…そして城下に平和が戻った。
 ★ サクラなのに、ミカン(未完)。

お題30 初対面で「この人、頭良さそう…」なぜそう思った?

  握手しようと差し出された右手が
   「フレミングの右手の法則」の形だった。 (第3位 30,0pt)
 ★ スマホのことを、「携帯型液晶画面触手方式操作採用高性能パソコン時計付き」っていう。
 ★ シャツのストライプ柄が脳波の形をしていた。
 ★ 目が花丸になってます。
 ★ 「エジソン君のことか…」と、有名科学者たちを君付けで呼ぶ。
 ★ 顔がお茶の水博士そっくり。
 ★ 焦点の合わない遠い目をしていた。きっと未来をみていたのだろう。
 ★ 目と目で通じ合う~♪
 ★ となりにコロ助がいるナリ。
 ★ デスクトップパソコンを背負っていた。


お題31 何かが違う「スマホ版・大喜利グランプリ」どこが変わった?

  「写真で一言」が、「動画で一言」に。 (第7位 17.8pt)
 ★ お題がいつも「ス・マ・ホ」のアイウエオ作文。
 ★ メタボ、投稿禁止。
 ★ 便利な「大喜利グラアプリ」が登場。
 ★ GPSで投稿した人の居場所がわかる
 ★ スマホを使いこなせないアナログ・オオギリストたちが脱落し、大喜利新時代が到来!
 ★ 総合ランキングの獲得ポイントの単位が、「アプリ」になった。
 ★ 画面はすべるようにスムーズだが、ボケは絶対にすべらない。
 ★ 内容は昔ながらの大喜利だが、パッと見、時代の最先端を行くサイトのようにみえる。
 ★ 仕事中のサラリーマンからの投稿数が激増。


いやぁ、毎回この企画で各大会を振り返るたびにつくづく思いますね。

 私はなんてヒマな奴なんだろう…。 

ということで、誰が何と言おうと、誰も何も言わなくても
私・三流亭まん丸は第12回大会に参加します。
第12回大会への投稿に使うHNは「三流亭まん丸6」。

なぜ「~6」なのかって?
それは12回終了の時までのお・た・の・し・み!

…別に楽しみじゃないって?!



以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

次回もガンバ!

ホゥ~イ まん丸さん

無事(?)今回も終了されましたね。

オイラは、4コマ漫画のネタを考えるだけで手いっぱいでした。

ときどき「大喜利」に投稿していましたが、結果発表を観たり見なかったりでした。

頭の体操には最適ですね。(=^_^=)

2012.04.14  ずくなし  編集

会長、こんにちは。

無事第11回も終了し、あいかわらず頭の中もすっからかん、しばらく大喜利はやめよう…と思いつつも、第12回も参戦してしまいました。

やめられないとまらない、かっぱえびせんみたいな魅力にとりつかれてしまったようです(笑)。

2012.04.14  三流亭まん丸  編集

体育会系の性

なんのなんの

まだまだ絞れそうですよ

体育会系の性でしょうね

自分を追いつめ、痛めつけて楽しむ

あう~、もっとぶって~

オイラもぅ~ ぶって~ (=^_^=)

2012.04.14  ずくなし  編集

会長、おはようございます。

もう、屁も出ません…(苦笑)。

2012.04.16  三流亭まん丸  編集

おつかれさまです

3位おめでとうございます!
私も初のフル参加で6位に入賞できました!
今期も参加予定です。お手柔らかによろしくお願いします。
次は「~6」ですか、えっと…、…ロクでもないことしか思いつかない。
あ、私は文化会系なので屁以外はだいたい出ますよ。

2012.04.16  ヘリウムガス合唱団  編集

ヘリウムガス合唱団さん、こんにちは。
こちらこそお手柔らかにお願いいたします。(笑)
…終わった瞬間は、もうやめようって思うんですけど、ついついボケ投稿しちゃってそのままズルズルと行っちゃうんですよね。第12回の決着がつくのは、紅葉前線が話題になるころです。桜が咲いたばかりなのにねぇ…(苦笑)。

2012.04.16  三流亭まん丸  編集

お久しぶりです。
細々と参加していたのですが、今回は2回ほどしか採用されませんでした。
次は師匠を脅かすくらいに投稿しますよ。・・・と毎回言っている気がします。
難しいですね。気持ちに余裕がないからかな?

2012.04.18  LYON  編集

書き忘れちゃいましたが、「6」の理由は、今期が参加6期目だからとか?
でも師匠が考えることだからそんな単純な理由じゃないかな。

2012.04.18  LYON  編集

LYONさん、こんにちは。

…ま、ま、まさか~。6期目だから「6」だなんて、そんなこと言ってたら笑われちゃいますよねぇ。(冷汗)

な~んてね。

第12回も、みんなで楽しくワイワイと、ボチボチ行くとしましょう!

2012.04.18  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad