まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

辻堂。
三流亭まん丸でございます。

神奈川県藤沢市南西部に位置する地域。
私の青春時代の甘く切ない思い出の場所、辻堂海岸・辻堂海浜公園がある街。

あぁ、あの時、何であんなこと言っちゃったんだろう…。
あぁ、あの時、何でもっと優しくできなかったんだろう…。

あぁ、辻堂。



さて、先日のこと。

平日の夜なのに、藤沢の1つ先の辻堂まで
1つ違いの弟と一緒に行くこととなりました。
(辻堂へ行くのは、25年ぶりくらいですかねぇ)

昔は、新宿から辻堂に行く時は、
歩いてえっちらおっちら2、3日… (って、一体いつの話?)
新宿駅から中央線で東京駅まで行って、そこで東海道線に乗り換えて、
トータル2時間くらいかかったような気がするんですけど、
イマドキは便利になりましたねぇ~。
「湘南新宿ライン」なんていう直通列車ができまして、なんと50分ちょっと!!
18時発なら19時前には着いちゃうんですよ。
途中の大崎で合流した弟と2人で
「おおおっ!はえ~!!」と驚いているうちに着いちゃいました。

いやぁ、辻堂も近くなったもんだ!!

久しぶりに訪れた辻堂は、月9ドラマのロケで使えそうな
おっそろしくおしゃれな綺麗な街に変わってました。
(昔は駅前にデッカイ工場があったような…。)
吉高由里子が「好きだっ!バカっ!」って叫んでても全く違和感がない…。


さて、用事を済ませ時計を見ると19時30分ちょっとすぎ。
腹も減ったことだし飯食って帰ろうかってことになり、
駅近くの牛角で焼き肉を食べることになりました。

一通り肉食べて、ふと時計を見ると20時15分すぎ。
私が「8時30分頃に辻堂発の湘南新宿ラインがあるからそれに乗って帰ろう」と提案すると、
弟は「その次は何分発なの?」と聞き返してきます。
「確か、9時頃じゃなかったかな?」と答えると、
いきなり店員さんを呼んで「牛角アイス、2つちょうだい。」

…おじさん2人が焼き肉屋でテーブルを挟んでアイスを食べてニッコリ。
想像したくない絵ですねぇ(苦笑)


店を出て、20時40分くらいに駅に到着。
東京行の東海道線を1本やり過ごして駅のホームで待っていると
「え~ただ今、上り線は運転を見合わせております。
詳しいことが分かり次第直ちにお知らせいたします。」
電車を待っていたお客さんたちは、ざわ。

5分後…
「え~、現在上り線は運転を見合わせております。今しばらくお待ちください。」
お客さんたちはちょっと、ざわ、ざわ。

さらに5分後…
「えー、現在上り線は横浜・戸塚間で発生した人身事故のため運転を見合わせております。
復旧の見込みは立っておりません。なお、振り替え輸送を実施いたします…」
お客さんたちは一斉に

ざわわ、ざわわ、ざわわ~♪


「呑気にアイスなんか食おうって言い出したお前が悪い」
「兄貴だってうまそうに食ってたじゃないか!」
と稚拙な言い争いをしながらも、
2人は息の合った見事な連携プレイで素早く切符を払い戻し、タクシー乗り場にGO!
こんなこともあろうかと準備していた「プランB」を発動することとなりました。
「さ、真田さん、いつの間にこんなすごいものをっ!」(…ヤマトかっ!)
…藤沢に出て、小田急線で新宿へ戻るっていうだけのことなんですけどね。

藤沢駅に到着すると、小田急線改札はJRからの振り替え客で
なんとな~く混んできたなぁといった感じ。
貼ってあった時刻表をチェックすると、新宿行の急行発車まであと25分。
「どうする。25分、急行待ちの列の先頭に並んで、急行に乗っていくか?」
「でもこれから大混雑だよ。先発の各駅に乗って脱出して座っていった方がいいよ。」
結局、早くこの藤沢から脱出し時間がかかっても座って行こう、
という判断を下し、目の前の各駅停車に飛び乗りました。
と同時に発車ベルが鳴り、電車は藤沢をゆっくり離れていきました。

ガラガラの車両の座席に2人で腰を下ろし、
「うまいことやったなぁ。時間はかかるけど座って帰れそうだしな。」
「25分もあとの急行なんてクソ混雑してるぜ。」
なんてしてやったりの顔で話しているところへ、車掌さんのアナウンスが。

「え~本日は小田急線をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この電車は各駅停車「相模大野」行きでございます。
なお相模大野で後発の急行と連絡いたします。
新宿方面をご利用の方は相模大野でお乗換えをお願いいたします。」

「なにっ?! 相模大野止まり?!」
「しかも、後発の急行と連絡?!」

…2人は相模大野で下ろされ、藤沢で乗るのを見合わせたクソ混みの急行に乗り
モミクチャにされながら新宿に着いたそうです。

「あ”~!! 急行の列の先頭で待って座って帰りゃよかった!!」



アイスの件といい、急行の件といい、
久しぶりの辻堂は、なんともグダグダでありました。

 昔 … 後悔 先に立たず
 今 … 浅知恵 役に立たず

って感じでしたねぇ。




以上 まん丸でした。


…やっぱり昔と同じで、辻堂は遠かったです。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad