まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。



いきなりの無理問答。

問 「金曜」なのに「土ようの丑の日」とは、これいかに?

答 「木・金(木琴)」の伴奏で「歌謡曲」を歌うが如し。





…有名な模範解答には

 「ウナギ」なのに「カバ」焼きというが如し

ってのがありますね。




ウナギなのにカバ焼きっていうのも不思議な呼び方ですが、
これについては落語「やかん」の中でご隠居さんが八つぁんにその由来を説明しています。



 八「ウナギ焼くのにカバ焼きってーのはどういうことですかい?」

 隠「ウナギはうまいだろ?バカにうまい。バカうまい。だからバカ焼き」

 八「それじゃバカ焼き。なんでカバ焼きっていうのか知りたいんすよ」

 隠「そりゃ、ウナギをひっくり返さなかったらコゲちゃうでしょうが…」




ということで、今夜は我が家でも奮発して「ウナギ」のバカ焼き…じゃなくてカバ焼き。
ウナギを食べる口実を作ってくださった平賀源内センセイに感謝して、
1年ぶりにその味を堪能したいと思います。




以上、まん丸でした。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad