まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

肉食系男子。
三流亭まん丸でございます。

エンゲル係数は90%以上。
そのうち肉がしめる割合も90%以上。
そして私の身体もぜい肉90%以上…。



ということで、昨日2月9日は「ニクの日」…ではなく
第11回大喜利グランプリの結果発表の日でした。


 お題その22 
  
  会社の上司に聞かれた「おい、女子力って何のことだ?」何て答えたらいい?


結果です。

【優秀作品】

 ★ いかなる場面においても、常に自分が最も可愛く見えるように振る舞える状況適応能力。

         (第7位入賞 15.8pt獲得)

【次点作品】

 ★ 「できる男」と「できない男」を見分ける能力のこと。
 ★ 切り札「女の涙」を自由自在に操れる能力。
 ★ 獲物を見つけたときの、自己アピール力。


【番外・講評】

 ★ 男をその気にさせてしまう妖力。
 ★ 女性の美意識や購買意欲を刺激する為に用いるくだらない造語。
    主に雑誌やメディアが用いる。
 ★ 最終目標「結婚」への自己改革推進力。


皆様からの心温まる「ポチっとな」のお陰で、
第7位入賞&ポイント獲得することができました。
心から感謝申し上げます。


お題とはいえ、個人的にはこういう類の言葉、大嫌いなんですよね。


 「女子力」「女子会」「肉食系女子」「歴女」「山ガール」
 「昆虫男子」「草食系男子」「イクメン」
 「婚活」「就活」「癒し系」「秋葉系」
 「アラサー」「アラフォー」「勝ち組」「負け組」
 「〇〇チルドレン」…


数え上げたらキリがありません。

物事は多様な要素が複雑に組み合わさって成り立っているのに
その物事のある一面だけを誇張して取り上げ、
くだらない造語(メディアが作った・作っていないに関わらず)を当てはめ
あたかもそれがすべてかのようにさかんに騒ぎ立てる。

目立つ部分だけを序列化・体系化・簡略化し、
一括りにして論じようとするマスメディアは
多様性が複雑に絡み合って独特の進化を遂げてきた日本語や日本文化、
さらには日本人の思考能力や豊かな感受性のようなものまで
衰退させている元凶のような気がしてなりません。

次点作品に選んでいただいた

 女性の美意識や購買意欲を刺激する為に用いるくだらない造語。
 主に雑誌やメディアが用いる。


これが私の偽らざる本心であります。

いい加減、マスメディアがさかんに使うくだらない造語がうっとうしいんですけど、  
大喜利でボケる時には、こういう造語を使ったりもするんですよねぇ。
まぁ、使う方も使う方、どっちもどっちってことですね(苦笑)。



…でも、さすがに 

   GKB47

は、誰にも受け入れられなかったですねぇ。(笑)

まぁ、この言葉を考え、採用した方々が

   雁首揃えて馬鹿ばっかり
 
じゃ、しょうがないか…。(苦笑)




以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



コメント

GKB w

「女子力」ってイヤな言葉ですね……

でも、あのう。一言申し上げてよろしいでしょうか?

やっぱり男性は、若くて綺麗な女の子が好きですし
その子が綺麗で可愛かったら、もうハフハフです。
それこそがもう「力」のような気がします。

2012.02.10  ゆみか@さけびたり  編集

人間的な魅力。

ゆみかさん、こんばんは。
私も男ですから、可愛くて明るくて素直で一生懸命な女の子でしたら、そりゃあもうハフハフであります。(笑)

でもそれは「女子力」ではなく、いい面悪い面をひっくるめてその人の人としての「魅力」、「人間力」なんですよねぇ。
その多様的側面を見ずに、一面だけをとらえて「〇〇女子」とか「~系」とかいう造語に当てはめ、安易に多用するマスメディアの節操のなさというか軽薄さにちょっと辟易している、というわけです。

…そういえば、ハフハフしたくなるようなトキメキを最近経験してませんねぇ。

2012.02.10  三流亭まん丸  編集

梅干し

ホイ、ホゥ~イ 

こんばんわ、まん丸さん

梅干しも大好きですよぅ~

疲れた時には梅干しが一番です。

それと、熱中症の時に梅干を食べたので回復も早かったようですよ。

干し芋、干し柿 大好きです。

2012.02.13  ずくなし  編集

会長、こんにちは。

干し柿・干しイモ、美味しいですよね。特に干しイモを軽く火であぶっていただくと、もう絶品。

ああ、よだれが出てきた。

2012.02.14  三流亭まん丸  編集

こんにちは!

まん丸さん、ご無沙汰してます、まかろんでございます。

まん丸さんのご活躍はまぶしすぎて、わたくしは、石川遼くんの母の心境を味わっています。^m^

先日の変化球もすばらしかったですね。
ただ捕球が、へただっただけです。(きっぱり)<`ヘ´>
これからも、ますますのご活躍、陰ながら祈っています。(*^^)v

2012.02.16  まかろん  編集

お久しぶりーふ

まかろんさん、こんばんは。

お久しぶりですが、お元気でいらっしゃいましたか?

大喜利GPもボチボチって感じです。
たいした変化球でもないんですけど、キレが良すぎちゃって、
キャッチャーとは真反対のセンター方向にすっとんでいっているようです。
誰も理解できないんじゃなくて
私がお題の趣旨を理解していないんですねぇ(笑)。

またコメントくださいね。
お待ちしてま~す。

2012.02.16  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad