まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

新年のご挨拶を申し上げます。


琴奨菊…じゃなくて、今年もよろしくお願い申し上げます。


         



いろいろなことがありすぎた2011年。
でも年が2012年になっただけで、あらゆる事は現在進行形。
「おめでとうございます。」と、
素直に言える気分にはどうしてもなれませんね。

閉塞感に覆い尽くされた混沌とした社会は、
悲しいかな、今年も続いていきそうです。


  ブルースリー



ところでこの写真は、18歳の頃の私の雄姿…

ではなく、映画「燃えよドラゴン」に主演したブルース・リー。
干支にちなんで「ドラゴン」=「龍」というダジャレというわけ…
だけではありませんよ。(笑)

最近の若い人はブルース・リー、ご存知ですかねぇ。

青の3番?


この映画で彼が語った有名なセリフ、ご存知ですか?

  Don't think, Feel!!

日本語にするとこんな感じ。

  どんとてぃんく、ふぃーるっ

…じゃなくて、


 「 考えるな、感じろ 」


これまでの価値観が覆され、
何が正しいのか、何を信じてよいのか、何を目指せばいいのか
全くわからくなってしまった先行き不透明な現代社会。

その混迷の世にあって、
ただグダグダと考えをめぐらしているだけではダメ。
自らが行動を起こそうとしなければ、
事態は何も解決せず、方向性を見失い、
その度合いを一層深めるだけだと思います。

崩壊しつつあるこれまでの既成概念を打破していくのに
これまでの社会常識やルール規範をベースにしていては
新たな価値観を創造していくことは不可能でしょう。

では、何を拠り所にする?

それは、「心」だと思います。

あらゆる感覚を研ぎ澄ませ、
その時その時の心の感ずるままに行動を起こしていくこと。
これこそが事態を自らの手で打開していく
最善の方法のような気がします。

2012年、日本を覆い尽くす暗澹たる闇のはるか彼方に
一筋の光明を見出すことのできるような1年にするためにも


 「 考えるな、感じろ 」


本年もよろしくお願い申し上げます。




※ 1年に1回、新年のご挨拶くらいは真面目に書かないとね~。(苦笑)





                 2012年 元旦  

                   三流亭まん丸







ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村





コメント

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします……。

さて蓮の花。
泥の中から咲き出しますね。
麦も踏まれて強くなる。

混沌として、出口の見えない世間だからこそ
まん丸さんの照らす灯りが大事です^^

私も頑張ります。お互いに無理せずに行きましょうーv-238

2012.01.01  ゆみか@さけびたり  編集

ゆみかさん、今年もよろしくお願い致します。

麦も踏まれて強くなる。

いい言葉ですね。

「神は乗り越えられない試練は与えない」という言葉を聞いたことがあります。
暗闇の中で何も見えないと恐れてうずくまっていても何も変わりません。
もがいて、苦しんで、それでも行動することで事態は少しづつ変わっていくのだと思います。
今年は変わらないことを他の要因にするのではなく、自分からアクションを起こして状況を打開していく年にしたいと思います。

2012年も、ぼちぼち行きますよ!(笑)


2012.01.01  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad