まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

あと2週間で大富豪の仲間入り!
三流亭まん丸でございます。

年末ジャンボ、有馬記念、東京大賞典
賞金王決定競走、そして競輪グランプリ!


…大貧民かもしれませんねぇ。



さて、昨日木曜日は第11回大喜利グランプリの結果発表がおこなわれました。


 お題その14 庶民には想像も出来なかった、大富豪の「正しい浪費」の仕方とは?


【優秀作品】

   …ノミネートなし

【次点作品】

 ★ 徳川埋蔵金探しに、湯水のごとく財産をつぎ込む。
 ★ オレの住んでいる市の名が、来年1月1日付で「山田太郎左衛門市」に変わるらしい。
 ★ 1000兆円を越える日本国の借金を、すべてキャッシュで肩代わりする。


【番外・講評】

 ★ 沈んだ戦艦大和を宇宙戦艦に改造。
 ★ スピルバーグ製作総指揮、山田洋二監督、主役・自分で自伝映画を製作。
 ★ 超可愛い女子を集め「DFG48」をプロデュースする。
 ★ 自宅豪邸から、カリフォルニアまで、地下通路でつながっている。
 ★ 年末ジャンボをすべて買い占める。



優秀作品ノミネートは無かったものの、
次点3本、番外・講評5本という大量採用、
大満足の成績を残すことができました。
忙しい、忙しい…って、大騒ぎしてたワリに結構頑張りましたねぇ。(自己満足)


「大富豪の正しい浪費」

この種のお題は簡単なようですが意外と難しいです。
まずイメージする大富豪像、そして浪費する額、
そして何より、何を持って「正しい」とするのか??
だいたい社会通念上、「浪費」っていうのは、
あまり「正しい」と認識されていないし。(苦笑)

これ等の条件が、あいまいで漠然としすぎているんですよね。
それゆえ回答側と選者側のイメージがある程度合致できればいいんですけど
そうでないと選者に「突拍子ない」とか「やりすぎ」という印象を与えてしまい
「笑えない」ボケになっちゃうんですよね。

内容だけでなく、選者のイメージも推測しながらボケを練る
っといった「サ・シ・ス・セ・ソ」が必要になるわけです。
…作業が必要になるわけです。

まぁ、かけ離れていても選者を力技でねじ伏せられるような
スケールのデカすぎる強烈なボケをひねり出せればいいんでしょうけど、
そこまでの力量は持ち合わせていませんので…(笑)




な~んて、ボヤき続けていたら、
あっという間に第11回大会もほぼ折り返し中間地点、
今年ももうすぐ終りなんですね。
どおりで仕事もバタバタしてきたわけだ。

大晦日・正月出勤にならないように、
そろそろネジ巻いて仕事するとしますか。





以上 


大貧民(トランプゲーム)には滅法弱い
まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

むずかしい

確かに大富豪ネタは難しかったですね。
「正しい」ってのがまた。。。

私も忙しい…忙しいのですが、ひらたいさんという方の108問108答大喜利[弐]という年末大喜利企画を見つけてしまい、ついうっかり参加表明をしてしまいました。
楽しいですが、もはや苦行です…。
こちら(↓)。
http://twos.way-nifty.com/hiratai/2011/12/post-0bb8.html

そうか、11回大会もまだ折り返しなんですね。
またがんばりますのでおてやわらかに(^^)。

2011.12.17  ヘリウムガス合唱団  編集

コロッケパン

こんにちは まん丸さん

年末ですね。

コロッケパンが好きですね。

以前は肉屋でコロッケを作って販売していたのですが、

肉屋とは名ばかりのものになってしまい、スーパーの出店のようです。

コロッケだって冷凍物を揚げているだけです。

淋しいです。

2011.12.17  ずくなし  編集

ヘリウムガス合唱団さん、こんにちは。

…チャレンジャーですね(笑)。
私は「大喜利GP」で手いっぱい、そのGPもヒーヒー言っている昨今です。

落ち着いてボケが考えられるような年末もいいのですが、
「今、忙しくなかったらいつ忙しい?」という時期なので、
しっかり仕事しようと思います。

ヘリウムガス合唱団さんの健闘を心からお祈り申し上げております(笑)。

2011.12.17  三流亭まん丸  編集

会長、こんにちは。

スーパー進出で軒並み商店街がダメージを食らっている中、
会社近くの肉屋は惣菜でコロッケやメンチを揚げて、
一個80円~100円で販売してます。

揚げたては何もつけなくても美味いですよね~。

3時のおやつに、コロッケ、買ってこようかな??

2011.12.17  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad