まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

気がつけば今年も残り40日ちょっと…。
三流亭まん丸でございます。

毎日が「あっ」という間に過ぎていきますね。
ここのところ本当に1日が短く感じられます。

…実際、22時間くらいかもしれませんよ(笑)。



さて、昨日木曜日は第11回大喜利グランプリの結果発表の日です。


 お題その10 お城マニアがこっそり教えるお城見学の楽しみ方とは?


結果は?


【優秀作品】

  ★ 自分の名前を書いた表札を入口に掛けて写真を撮る。 

          (第3位入賞 28.6pt)

【次点作品】

  ★ ひこにゃんになりすます。
  ★ もしここに住むとしたらの視点でチェックし、家賃は月いくらかを計算する。
  ★ 殿の寝室だった部屋に行き、目を閉じて、あんなこと、こんなことを妄想する。


【番外・講評】

  ★ お城案内図を見ながら、どうやって攻め落とすか作戦を練る。
  ★ いきなり本丸に突入するのではなく、外堀から埋める。
  ★ 城装束で。
  ★ 今日行かず、明日行くことを楽しみにする。「あしたのジョー」ってか?



皆様からの心温まる「ポチっとな」のお陰さまで、
第3位入賞を果たすことが出来ました。

心より感謝申し上げ候。



久しぶりの大量採用で大変うれしいのですが
何となくスカッとしませんねぇ。

ここのところ「メロンパン」「城」と、
かなりマニアックな傾向のお題が続いているのに加え
年末に向けての仕事がバタバタと入りだしてなんとなく慌ただしく
ボケをひねり出すのに相当苦労しているからでしょうか。

…でもまぁ、大喜利で飯を食っているわけじゃありませんので、
仕事があるっていうのはとても喜ばしいことです。(苦笑)

一生懸命仕事するとしましょう!!




ということで、最後は「なぞかけ」で締めたいと思います。

  「城内」 とかけまして

  「カエル」 とときます。
 
そのココロは?

 「 アマ(尼)もいればトノサマ(殿様)もいる。 」



以上 

ヘリウムガス合唱団さん、2連続トップの快挙達成おめでとうございます!!

まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




 

コメント

言葉のマジック

こんばんわ まん丸さん

子供がよく使う言葉に「みんな」がありますよね。

だって「みんな」やってるんだもの

「みんな」持ってるよ

この「みんな」という言葉に親は騙されてしまうのでしょう。

「みんな」と言われると「友達全員、友達の大半、同年代の多く」と勝手に解釈してしまうのです。

「言葉の錯覚」とでもいうのでしょうね。

子供が使う「みんな」は自分の周囲の自分以外の者を指していることが多々あります。

「常識」という言葉も、これと似ているのでしょうね。

「常識」と言われると、自分の知っている範囲での「常識」を考えてしまうのです。

視覚の錯覚を上手に使っているのが「マジック」ですから、

「言葉のマジック」とでもいうのでしょうね。

「皆やっていること」「常識」と発すると、相手が勝手に都合よく解釈してくれる。

それを上手に誘導し、自分の意図するように動かす

おぉ~、恐ぁ~いことですね。

2011.11.18  ずくなし  編集

ひゃあ

ありがとうございます!
メロンパンもお城も次点はゼロでした。選外もメロンパンの「人類には…」の1点のみ。精進しなきゃ。
それにしても今回のお題は難しいですね…。
まだ投稿できていません。考える時間が欲しいです。とほほ。

2011.11.18  ヘリウムガス合唱団  編集

会長、おはようございます。

言葉の錯覚ですか…。うまいこと言いますね。確かに表現の仕方で全くイメージが変わってしまいます。

たとえば原発事故で使われている「除染」。その場所にある放射性物質ただ違う場所に移し変えて、新たな他の場所を汚染しているだけいるだけで、根本的には全く取り除いていない…。
でもこの「除染」という言葉ですべてがクリアされているイメージを植えつけている…。

その言葉を用いる側の、思惑」や「裏」を推測して、その状況を盲目的に鵜呑みにしないことが大切だと思います。

…真面目に書きすぎて、歯が浮いてきました(笑)。

2011.11.19  三流亭まん丸  編集

ヘリウムガス合唱団さん、こんにちは。

2週連続1位獲得、おめでとうございます!!

凄いですねぇ。

ヘリウムガス合唱団さんに考える時間があると、あっという間に追い抜かれてしまいそうなので、しばらく忙しいままでいてください。お願いします(笑)。

2011.11.19  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad