まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2011年11月08日 (火) | 編集 |
どうも。

人知れずひっそりと42歳になった
三流亭まん丸でございます。

…この歳になったら別にどうだっていいんですけど。


私の誕生日の前日の11月5日、
嫁の母(通称「千住のおばあちゃん」)が
突然我が家に遊びに来ました。

千住のおばあちゃんといっておりますが、
正確には千葉・館山のおばあちゃんでありまして、
友人と会うために久しぶりに東京にでてきたので
一晩泊めてくれとのことでした。

もちろん、我が家はウエルカム。

と、そのとき、私はハッと気づいちゃったんですね。
林家ペー師匠のごとく親族の誕生日をすべて記憶している私、
11月5日は千住のおばあちゃんの誕生日だぞと!

千住のおばあちゃんが友達とあって留守にしている間に
誕生日ケーキとプレゼントを用意して、パーティーの準備をしておくように
愛妻・長男・次男に指示しておきました。

その夜、我が家で千住のおばあちゃんの
67歳のお誕生日パーティーが盛大に開かれました。
超豪華なご馳走&バースデーケーキ、
長男・次男からは似顔絵つきの手紙をプレゼント。

千住のおばあちゃんはとても喜んでくれまして、
楽しいひと時を過ごすことができました。



翌日…。


今日は私の誕生日。


おばあちゃんは10時ごろに館山へ帰るため我が家を出発、
私達家族4人は少年野球の練習に出かけました。

でも、今日は私の誕生日。



17時過ぎ、全員ヘトヘトに疲れて帰宅。
4人はそのままゴロンとリビングに大の字…。

とはいえ、今日は私の誕生日。


18時になっても誰も動こうとしません。

あれれ? 今日は私の誕生日。


19時になったので、私が「お腹すいたなぁ」と言うと
「インスタントラーメンでいい?」との返事。

ええっ?! 今日は私の誕生日…。


家族で「サッポロ1番塩ラーメン」をすすって
風呂に入って21時過ぎに全員就寝。

ああ、今日は私の誕生日…。



翌朝…。



愛妻に「昨日はオレの誕生日だったんだけど…」って言うと
「おばあちゃんの誕生日があったからすっかり忘れてわ。
でもおばあちゃんの誕生日パーティーでケーキ食べたからいいじゃないの。」

子供達に「昨日はお父さんの誕生日だったんだけど…」って言うと
「おばあちゃんの誕生日があったからすっかり忘れてた。
でもお父さんの大好きな「サッポロ1番塩ラーメン」食べられたからいいじゃない。」


私は親族の誕生日をすべて記憶しているのですが
親族は誰ひとり、私の誕生日を記憶していなかったんですねぇ(苦笑)。


心にすきま風がピューピュー吹き込んで寒いなぁと思ったら、今日は立冬…。


…まっ、この歳になったら誕生日なんてどうだっていんですけど。






以上 

「誕生日は、生まれたあなたをお祝いするだけじゃなくて
丈夫に生んでくれたお母さんに感謝する日でもあるんですよ。」

まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
ハッピー マンデー
こりゃ、こりゃ おめでたいことですね。

40にして立つ パキィ~ン

ホゥ~イ!

プルンプルンしたものが好きですね。

コンニャクゼリーは常備品です。

柿をコンテナ満杯もらいましたので、せっせと食べています。

一回に6~7個剥いて食べます。

柿食えば 鐘が鳴るなり どこの寺 チィ~ン!

さて、今までずっと合筆後の図面を作っていました。

合筆申請に図面は不要なのですが、銀行の担当がどうしても欲しいというのです。

欲しいのなら法務局で閲覧してくれが良いじゃ~あぁ~りませんか?!

と言ったら、「そこを何とか」というので作っていました。

18時まで銀行に居るのでFAXしてくれと言うのです。

FAXしました。

17時45分頃

こちらの呼び出しに応答しません。

何度やってもダメです。

TELしたら、明日TELしろと録音のお姉さんが言います。

えぇ~
2011/11/09(水) 18:24:18 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
おそくなり申し訳ございませんが、お誕生日おめでとうございます☆

せつない誕生日でしたね・・・。
なんかクリスマスが誕生日でうまいこと合わされちゃう悲しい人に近いかも。

そんな今日は11月10日・・・
「いい父さんの日!?」ということで・・・ご家族にお父さんの凄さをアピールしてみてください(笑)
2011/11/10(木) 01:55:56 | URL | 背番号7 #W25JDkb2[ 編集]
会長、こんにちは。

誕生日が特別な日で無くなるのは何歳頃からなんでしょうね??

ドキドキワクワクしながら誕生日を待った記憶は…


  ( 間 )


…結婚して3年目くらいから無くなったような気がします。(笑)
2011/11/10(木) 13:36:25 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
背番号7師匠、お久しぶりです!

誰からも誕生日も覚えてもらっていないようなお父さんって、いいお父さんなんでしょうかね。(苦笑)

こういう細かいことにこだわらないで何も文句を言わないのが、「いいお父さん」なのかもしれませんね。
2011/11/10(木) 13:48:12 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
中学生のころからでしょうか
中学生になってから、誕生日をどうしたこうしたという記憶はありません。

まっ、生意気だったんでしょうね。

********************************

確かに、「サッポロ一番・塩ラーメン」は旨いです。

「すりごま」が付いているところが憎いですね。

しかぁ~し、「サッポロ一番・東京ラーメンこれだね」

これがとんでもなく旨いのでした。

何故か、姿を消してしまいました。

あまりの旨さに箱単位で買っていたのですが、

あぁ~ん、残念! (ノ_・、)
2011/11/10(木) 18:51:04 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、こんにちは。

「東京ラーメン・これだね」????

是非食してみたい魅惑のネーミングですね。

東京ラーメンって、何のダシのどんなラーメンなんでしょう?。東京に40年以上住んでいても全くわかりませんねぇ(笑)。
2011/11/11(金) 13:36:57 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック