まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2011年10月22日 (土) | 編集 |
どうも。

「人工衛星が目の前に落ちてきまして…」
三流亭まん丸でございます。

もうちょっとマシなことを遅刻の理由にせんかい!

…マジかも知れませんね。

(22日~23日が危ないそうですよ)



さて、本を読まない人が増えているそうですね。
読売新聞によると、1ヶ月間で1冊も読まない人が50%だそうです。

まぁ「読む・読まない」は個人的嗜好もありますので
別にとやかく言うつもりはありませんが、
その理由には、一言モノ申したいですね。

 
  「読む時間が無い」ですと??  


そんなもん、理由じゃないですね。
どんな人間にも等しく1日は24時間ですよ。

どんなに忙しくたって、
クソする時間はあるだろうし、メシ食う時間はあるだろうし、
カノジョとイチャイチャする時間はあるだろうし、
くだらんケータイメールのやり取りしてる時間はあるだろうし
アイフォンをタッチンぐぅ~&スクローリンぐぅ~している時間は
あるんじゃないですか?

本を読みたけりゃ、どんなことしてたって読書する時間くらいはひねり出しますよ。
つまりね、本を読まない理由は
「読む必要が無い」「読みたくない」「読む気がない」であって、
「読む時間が無い」ではないのです(…キッパリ)。


私のかれこれ30年来の友人である
老舗寿司屋の一人息子で日系ブラジル人風ちゃきちゃき江戸っ子・ボブ鈴木君(仮名)が
20年ほど前、「時間が無い」を言い訳にして怠惰な生活を送っていた私に向かって
こう言いました。

 「アマエルンジャナイ! ジカンハツクリダセル。ヤルキガナイダケジャナイカ!」

…直訳すると

 「甘えるんじゃない! 時間は作り出せる。ヤル気が無いだけじゃないか!」


さすが、寿司屋の跡取り息子!
この一言で私の目についていたウロコを、見事にそぎ落としてくれましたよ。



  時間は「有る・無し」じゃなくて作り出すもの。
  ヤル気があれば、どんなことしたって、やれるんだ。




…覚醒しましたねぇ。





昨晩のこと。

「あら、この蛍光灯、まだ取り替えてくれてないの?」と嫁。

…頼まれてたの忘れてた。

「しょーもないブログ書いたり、あやしいサイトににボケ投稿してるんだから
時間が無かったとはいわせませんよ。」と、一気にたたみかけてきます。

私はちょっとムッとしながら、ビシッと言い返してやりましたよ。

「時間が無かったなんて一言も言ってないよ。ただ…」

「ただ? 何よ。」



「 ヤル気が無かっただけだ。 」




我が家に、人工衛星が落っこちてきたような衝撃…。





以上 まん丸でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
意識がないんでしょうね
こんにちわ

まん丸さん

蛍光灯の交換、嫁が切り落とした庭木の枝を片付ける。

チビのドックフードを買ってくる。

あっ、グローランプもだ!

後なんだっけぇ~?!

ふん、ふん、分かったと言っているらしい。

とても良いお返事をするらしい。

何か考え事をしているんだろうなぁ~ きっと

正気であるなら

えぇ~、なんでそんな事しなくちゃいけないの~?!と

必ず反抗するはずだから、

まっ、反抗してもダメなんですけどね。(=^_^=)

オイラの場合、遣る気がないんじゃないくて、意識がないんでしょうね。

えっ、なに?! あぁ~、蛍光灯の交換ね

一づつ、一づつ 
2011/10/24(月) 11:57:41 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、こんにちは。

今回の蛍光灯は、会長と同じ「意識がない」感じだったような気がしますね。
よいお返事したらしいのですが、他のこと考えててうわの空だったみたいです。

空っていえば、人工衛星、大丈夫でしたか?(笑)





2011/10/24(月) 13:10:34 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
残念でした、スカ!
人工衛星のカケラ欲しぃ~!

村の餓鬼達に自慢したいですね。

「ほら、良いだろぅ~!」

「UFOのカケラだぞぅ~!」
2011/10/24(月) 17:01:30 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、おはようございます。

物騒な人工衛星の落下は勘弁願いたいですが、「はやぶさ」みたいな衛星の帰還は大歓迎ですよね。
2011/10/25(火) 05:55:16 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
不思議だ~
はやぶさ

日本の力ですね。

あんな物が宇宙に出て戻ってくる。

不思議だ~
2011/10/25(火) 16:44:32 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、おはようございます。

読書は想像力を高めます。
その想像力から豊かな発想が生まれ、はやぶさのような快挙を実現する力の源となるのでしょう。
読書週間です。

今年は、エロ週刊誌ばっかり読んでないで、少しは格調高くいきますかね。
2011/10/27(木) 07:40:37 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック