まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2011年10月01日 (土) | 編集 |
どうも。

秋といえば…?
三流亭まん丸でございます。

…前回と同じフリになってきましたね(冷や汗)。


気を取り直して。

秋といえば…?

花火でしょう!!



嫁さんの実家は東京足立区の北千住というところなんですけど、
毎年7月に荒川河川敷で大花火大会が行われているんですよ。

結婚前、まだ付き合っている頃は、よく見に行ってたんですけど
クライマックスはこれでもか!ってくらいにバンバン打ち上がり
その迫力に圧倒されてしまうくらいの見応え充分の
花火大会だったという印象が残っています。

でも今年は、大震災の影響もあってか
来週の土曜日(10月8日)に開催されるんですよね。
例年は木曜日に開催されていますので
仕事の都合とかでなかなか見に行けないんですけど、
今年は土曜日ですし、しかも連休前夜だから
子供たちを連れて一家で見に行こうかなぁなんて考えてます。

楽しみですねぇ。



…調べてみると意外にも
9月から10月に開催される花火大会って多いんですね。

今日も茨城県の土浦市で
「東日本大震災復興祈願 第80回記念 土浦全国花火競技大会」
なんていう、80万人が繰り出し2万発も打ち上げる
大規模な花火大会が行われるそうです。


…あれっ?

花火大会ではなく、花火競技大会ですか?


  全国の花火師たちが一同に集まり、
  技術を競い合う秋田の大曲と並ぶ2大競技花火大会。




ほほ~、これは凄いですね!


花火師の皆さんにしてみたら、
大曲が春のセンバツ甲子園、土浦が夏の甲子園
というくらいの権威ある一大イベントなんでしょうね。


ああ、こういうスケールのでかい大花火大会、見に行きたいなぁ。



きっと、全国から集まった花火師たちが優勝の栄冠を手にするために、

熱い火花を散らすことでしょう…。





以上 まん丸でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック