まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2011年09月10日 (土) | 編集 |
どうも。

祝、五輪出場権獲得!
三流亭まん丸でございます。
 
W杯優勝のあと、休む間もなく五輪予選が始まり
強行試合日程もあってコンディション調整が難しかったと思いますし
それ以上に計り知れないプレッシャーがあったと思います。
その重圧をはねのけ五輪出場を決めるとは!

お見事! 川澄ちゃん!
よく頑張った! 川澄ちゃん!
本当におめでとう! 川澄ちゃん!
今度デートして! 川澄ちゃん!




さて、第10回大喜利グランプリも閉幕し、
休む間もなく第11回大会がスタートしました。

次なるステップに向けて新たな一歩を踏み出し今後の糧とするために
まずは第10回大会のお題と掲載されたボケを振り返ってみたいと思います。



Q1 「母校がこんな理由で出場とは…」春の選抜高校野球、21世紀枠の推薦理由とは?

 ★ ダーツの矢が刺さった地点の最寄りの高校だった。
 ★ 甲子園から、直線距離で一番遠い。
 ★ 2億5千万円で出場権を買い取った。


Q2 新幹線に新登場のプレミアムシート(飛行機のファーストクラスに該当)で行われる
   VIPサービスとは?

 ★ 全裸OK。 (…6位入賞 17.8pt)
 ★ 終着駅到着後、運転手がわざわざ「乗り心地はいかがだったでしょうか?」
   とご挨拶に来てくれる。
 ★ プチねぶた祭り
 ★ ダメだ…。貧乏人なので想像がつかない…。 
 ★ ボタンを押すと好きな所で降りることが出来る。
 ★ 青森到着後に困らないよう、「津軽弁講座」を実施。


Q3 「コレってどういう意味…」送別会でもらった謎のプレゼントとは?

 ★ 知恵の輪。 (…7位入賞 16.7pt) 
 ★ びんづけ油と化粧まわし。
 ★ シビアにつけられた勤続18年間の通信簿。
  「リストラじゃない。オレの意思だ!」とプリントされた白いTシャツ。
 ★ 肩たたき券。
 ★ 頭の上に浮かばせる金色の輪と、背中に装着する小さな白い羽。
 ★ 箱を開けたら中から、よし子先輩(42歳)が…。


Q4 このほど発表された実態調査「日本人の95%は、( ? )」

 ★ 落第・留年したことがないが、オレは今年した。
  その日の占い次第で、気分が大きく左右される。
 ★ マナ・カナを正確に見分けることができない。
 ★ 「優しさ」でできている。
 ★ レーザーディスクのことを覚えていない。
 ★ iPhoneを使いこなせていない。
 ★ Bzの曲を聴きわけられない。


Q5 これってホント?引越し時、隣の部屋にご挨拶のマナーとは?

 ★ 「よろしく」とモールス信号で壁を叩く。
 ★ 自分のことをよく知ってもらう為に、「履歴書」を書いて配る。
 ★ 人差し指を出してみよう。きっと人差し指をくっつけてくれる…と思う。
 ★ 新聞受けから挨拶。


Q6 通販番組で「入学祝いにはコレ!」どんなもの?

 ★ 毎日の給食を一層楽しくする My牛乳ビン。 (…7位入賞 14.4pt)
 ★ 110cm~170cmまで対応できる伸縮自在の子供用スーツ。
 ★ 虎舞竜の「ロード」、1~13章セット。


Q7 新入社員の初仕事。花見の幹事役で「こいつ出来るな…」と思わせるには?

 ★ 女子大生グループの横を確保。 (…5位入賞 22.7pt)
 ★ 上野公園貸切。
 ★ 部長・課長に声をかけない。
 ★ 平日昼間開催。
  まだ2分咲きなので、あらかじめ桜のサクラを用意しておいた。
 ★ 全席指定席。

 
Q8 今、急増中の「決められない男子」。何を決めかねてる?

  お母さんの意見に従うか、嫁の意見に従うか。
 ★ 自民にするか、民主にするか。
 ★ 蓮舫のヒールに踏みつけられるか、泉ピン子にイビリ倒されるか。
 ★ 戻るか、このままバックレちゃうか。 by メロス


Q9 一瞬がまるで永遠のように感じられる事といえば?

 ★ ソフトクリームが、コーンの部分からそっくり転げ落ちてしまった瞬間。
 ★ 大トロが舌の上でトロける至福の瞬間。


Q10 生徒会長選挙、立候補者の演説で生徒から拍手喝采!「私が生徒会長なったら、( ? )」

 ★ 遠足のおやつの上限を、300円から800円までに引き上げます。
 ★ 「消えた上履き」問題に、解決の道筋をつけます。
 ★ 学校恒例行事の寒中水泳大会を即時中止させます。
 ★ 赤点ラインを60点未満から20点未満へと緩和させます。
 ★ 生徒全員に「子ども手当て」を!
 ★ 校庭に女子高を誘致します。
 ★ 自転車通学の際にかぶる白いヘルメットを、もっとオシャレなものにします。


Q11 「友達以上恋人未満」わかりやすく説明してください。

 ★ それは一言でいえば、「兄妹」のような関係ではないだろうか?
 ★ ヒールで踏みつけられても、ロウソクを垂らされない関係。
 ★ ペットボトルのまわし飲みはOKだが、リコーダーの貸し借りはNG。
  自分は恋人だと思ってたが、相手からは友達だと思われている状態。


Q12 「あなた、演歌歌手でしょう?」何でわかったんだろう?

 ★ 車のハンドルを握る左手の小指が立っている。
 ★ 歩いていると頭上から紙吹雪が舞う。


Q13 登山が大嫌いな人でも山に行きたくなる誘い文句とは?

 ★ 迷わず行けよ、行けばわかるさ。
 ★ アタックチャンス!


Q14 UFO内部の写真を極秘入手。一番驚いたこととは?

 ★ キャトルミューティレーションした牛で、焼肉パーティーをしていた。
                 (…9位入賞 8.2pt)
  通信機が黒電話だった。
 ★ 「ゆうこりん」のポスターが貼ってあった。
  スピードメーターの目盛りが180km/hまでしかない。
 ★ 「うちゅうじんだもの みつを」と書かれた額が飾ってあった。
 ★ 内装が総ヒノキ造り。
 ★ お、お、おやじ、何やってんだ?!
 ★ まだコタツだしてる。
 ★ 土足厳禁。
 ★ ゆうこりんが1日船長したときの写真だった。


Q15 「動物園のパンダが日本語を話せたら言いそうなこととは?」

 ★ 上野駅徒歩8分、新築4LDK、16畳のリビング、床暖房完備、
   三食昼寝・カノジョ付き…、うらやましいだろ。
 ★ 吾輩は客寄せパンダで候。
 ★ 「持って帰りたい」っていわれてもなぁ。 俺を飼うの、結構しんどいよ。
  さて、タイヤでブラブラする作業に戻るか…。
 ★ 何も考えてないように見えるけど、実はいろいろ考えてんだぞ。 将来のこととか…。
 ★ 休みを、休みをくれ。
 ★ もっと自由を!
 ★ いい子にしてたら模範獣として仮出所できるかなぁ。
 ★ 中国産だけど大丈夫だって!!


Q16 「なんだこれ?」外国人向け日本紹介サイトに載っていた「梅雨(つゆ)」の説明とは?

 ★ あちこちの家の軒先に、15cmくらいの白い人形がぶら下がる、薄気味悪い季節。
            (…2位入賞 26.9pt)
 ★ 食パンがカラフルに色づく季節。
 ★ 狭い部屋が、部屋干しの洗濯物でうめつくされる期間。
  この時期の挨拶は「こんにちは」ではなく、「うっとうしい日が続きますね」になる。
 ★ ジャパニーズパスタをつけるスープ。
 ★ Happy Birthday 〇〇~ ♪
 ★ ブルーシートに覆われた野球場で、選手が水しぶきを上げて
   ヘッドスライディングする姿を見れる貴重な期間。
 ★ エスカルゴを大量に捕獲できる季節。
 ★ 牛丼チェーン店で、生卵を販売しなくなる期間。


Q17 AKBついに世界デビュー!そのキャッチフレーズとは?

 ★ ヤマトナデシコ 48変化。 (…5位入賞 18.9pt)
 ★ 66億人のクラスメート。
 ★ 一緒に、オタクもいかがですか?


Q18 「大人になったなぁ」って実感するのはどんな時?

 ★ クビではなく頭にネクタイを巻いた時。 (…5位入賞 18.6Pt)
 ★ 街中を歩いている時「ちょっと、そこのお兄さん!」ではなく、
   「シャチョウさん!」と声をかけられるようになったとき。
 ★ 銭湯の番台越しに、背伸びしなくても女湯がのぞけるようになった時。
 ★ 「京都の魅力」がわかるようになった時。
 ★ 「もずく」が食べられるようになった時。
 ★ ふんどし姿を「粋」だと思えるようになった時。
 ★ 八代亜紀を聴いて思わず涙した時。
  嫌な奴にでも頭を下げている時。


Q19 京都お土産人気ランキング急上昇中!斬新な名前のスイーツとは?

 ★ 清水の舞台から飛び降りたつもりで1回食ってみんさい。
 ★ 「舞妓のほっぺ」という大福もち。
 ★ 京都大原3000円。


Q20 私だけが知っている、おいしい中華料理屋の見分け方とは?

 ★ 北京ダックを頼むと、厨房からドタンバタンと音がして、
   「おとなしくせい!」や「往生せい!」といった怒声が
   聞こえてくる店はウマイけどイヤ。 (…2位入賞 25.4pt)
 ★ 換気扇が油でギトギト。
 ★ 1年中「冷やし中華」がある店。
 ★ 「小汚い・油くさい・うるさい」…これがウマイ中華料理屋の3原則。
 ★ 店から出てくる人が爪楊枝をくわえているとうまい。
 ★ やたら高い棚の上に、ブラウン管テレビが置いてある。
  店の前にあるはずの出前用スーパーカブを見たことがない。
 ★ スキー場の一番標高の高いところにある店の料理は絶対にウマイ。


Q21 アンケート結果 第1位が「お父さん」。その質問とは?

 ★ 「白い犬」と聞いて真っ先に連想される言葉は? (…3位入賞 28.5pt)
 ★ 家族の中から1人、生贄として差し出さなければならないなら誰を選ぶ?
 ★ カーリングのストーンがない時、代わりに投げるとすれば何?
 ★ 小学生に対して「将来一番やりたくない職業は何?」
 ★ あなたの昼のお弁当、誰が作ってくれるの?
  「後藤さん」を噛んでしまいました。さて何と言った?
 ★ 家族の誕生日のうち、誰の誕生日を一番忘れる?
 ★ いざ!という時に一番役立たないと思われる人は?
 ★ あなたが「こうはなりたくない」と思う人は?
 ★ 海水浴場の砂浜に埋まっていそうな人は?
 ★ 味噌汁を飲んだ後、夕陽に向かって叫んだ一言とは?


Q22 大喜利的暑さ対策!「涼」を感じさせる一文を送ってください。

 ★ あなたのiPad、キンキンに冷しておいてあげたわよ。 (…7位入賞 12.5pt)
 ★ オホーツクツク、オホーツクツク…、蝉しぐれ。
 ★ 風鈴夏散。
 ★ 東京スカイツリーのてっぺんから、バンジージャンプ!
 ★ バナナで釘を打った。
 ★ ああ~あああああ~あ ああ~あああああ~♪(北の国から)
 ★ 7杯目のカキ氷。
 ★ 避暑に行くなら、珠洲市(すずし)へどうぞ。


Q23 週末のキャンプは最悪だったなぁ…。何があった?

 ★ だからやめようっていったんだ。尖閣でやるの…。 (…7位入賞 19.1pt)
 ★ CO2削減ということでキャンプファイヤーが中止になった。


Q24 世界初!どんな数値でもはかれる計測器。何をはかりますか?

 ★ 自分の潜在的オネエ度。 (…9位 11.9pt)
 ★ 嫁の、オレに対する不満度。
 ★ 告白成功度。
  0-20で負けている野球の試合で、円陣を組み
   「絶対に逆転するぞ!」と気合を入れる主将の本気度。
 ★ 蚊が1回に吸う血の量。
 ★ ファッションセンス。


Q25 ティーン向け雑誌の表紙に載っていた「夏休みデート特集」の見出しとは?

 ★ ファミレスで6時間粘るアイデア100。(…5位入賞 27.7pt)
 ★ 夏限定、冷し中華デートのススメ。
 ★ デパ地下試食でおしゃれに満腹!。
 ★ 夏の恋は、「モロ」よりも「チラッ」!!
 ★ 2人で過ごす、今夏の趣味レーション!
 ★ アンアン、ノンノ、セブンティーン、3誌オススメ夏デートプラン徹底比較!


Q26 夏休み中の登校日、久しぶりに学校に来て驚いたこととは?

 ★ 壁面緑化用植物が成長しすぎて校舎を覆い尽くし、誰一人中に入れなかった。
                (…6位入賞 15.8pt)
 ★ 公園に住むおじさん達が、プールで体を洗っていた。
 ★ 壁面・屋上緑化だが何だか知らないが、校舎内外すべて
   ペンキで緑色に塗るこたぁないだろうに。
 ★ 生徒ごとに登校日が決められており、その日登校したのはオレ1人だけだった。


Q27 映画監督の巨匠もビックリ!「天才子役」と呼ばれる所以は?
 
 ★ その現場で、誰が偉いのか、誰につくべきなのかを瞬時に判断できる。
             (…2位入賞 32.6pt) 
 ★ この子役に認められると、「巨匠」と名乗ってもいいことになっている。
  どんくさい子役が、なぜかいつも隣りにいる。


Q27 夜空を見ながら彼氏に語られたら嫌な話とは?

 ★ ね、サキイカ食べる? ワンカップもあるよ。 (…7位入賞 14.9pt)
  この美しい星空が君へのプレゼントさ。誕生日おめでとう。
 ★ この間見にいったプラネタリウムの方がきれいじゃね?
 ★ この井戸の底から見上げる夜空も、なかなか乙なもんじゃない?
 ★ 上ばかり見ていてもキリがないから、キミで妥協したんだ。
 ★ 君にも見える?ウルトラの星。



はお気に入りのボケ。


ということで、回顧は終り。

第11回もボチボチ行きますよ!


以上

まん丸でした。


…第10回で使用した「~R」は 
「RETRY=再び試みる」
「REVENGE=雪辱する」
「RELAX=ゆったり・のんびり」
「REFRESH=元気に回復する」
という意味合いでつけました。

では、第11回の「~GT」は一体何でしょう??


ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
安易な収束
おはようございます

「のど元過ぎれば 熱さを忘れる」 

これではいけないのだということでこの言葉を思い出しています。

「除染」という 何だかカッコウの良い言葉で原発事故を終結させようとしている状態です。

今朝のニュースは、ビンラビンの甥だと言う者のコメントを放映していました。

どのような意図があるか分かりません。

9・11から10年過ぎようとしています。

この事件もすごかったのですが、

それを上回る規模の東北沖地震、津波、原発事故

あまりの激しさ、すごさで、現実のものとは思えず、記憶の片隅に追いやられそうです。

人間、自分の考えの及ぶ範囲を超える状態は「忘れる」ように出来ているのだとか

東日本震災の規模が大きすぎるので、当事者以外の日本人は、

「忘れよう」と意識しないで「忘れてしまう」状態になっているのではないでしょうか?

安易な収束は避けるべきだと思っています。

原発を再起動するような方向には進んでほしくないと思います。

SF映画「猿の惑星」を思い出します。
2011/09/10(土) 08:13:16 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、こんにちは。

人々の記憶の片隅に追いやられつつある震災・原発事故。現在進行中であることをしっかり報道すべきなんですが、次から次へと未曾有の事態(台風12号、急激な円高、等々)が日本を襲い、対応が間に合わないといった感じになっています。

今、日本政府に求められているのはスピードと実行力です。何かを実行すれば必ず結果が表れます。その評価、良かったか悪かったかは、歴史が評価を下すでしょう。議論ばっかりで何もしないことこそ最悪の悪。(何もしなかった前首相は、自らの評価を後の歴史が判断するなんてあきれたこといってましたけど…)

スピードを持って事に当たるべきでしょうね。
2011/09/10(土) 14:44:30 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
2つ まとめて
こんにちは まん丸さん

マネーゲームが存続するようでは、本当の労働というものがなくなってしまうように感じます。

体を動かしてこそ、労働だと思うのです。

簡単に、多額の報酬を得ることができることは良いことなんでしょうが、

一部に富が集まり、結局、破たんしてしまうように感じます。

「ねずみ講」のような感じでしょうか。

ポチポチやっていくしかないようですね。

その2

食は慣れですから、なにが旨くて、なにが不味いのかは、多種多様でしょうね。

作ることは当然ですが、最近は食べることも面倒になりつつあります。

「あぁ~、何でも良いやぁ~」が口癖になってしまいそうです。

好き嫌いがないことは良いことだと言われますが、

これも問題です。

何でも食べられることは何でも良いということですから、

「何食べたい?」

「うん、なんでも」

「ほんとうに?」

「うるさいなぁ~、本当だ!」

休煙してから「クリームシチュウ」も、抵抗なく食べるようになっています。

好き嫌いがあった方が「楽だ」と言われています。

もぅ~

豚のくせにモゥ~って啼くな
2011/09/12(月) 12:05:50 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、おはようございます。

ちょっと前に流行った「実体経済」、これこそが経済活動のあるべき姿だと思うんですよね。
そこにある物(労働力)に対して正当な対価でやり取りする。
何もないこれからできるであろうモノに期待して対価を払うなんて言うバカげたことをやるからマネーゲームになっちゃうんです。
モノがないのにお金だけが動き回り、そのやり取りの過程で莫大な利益が発生し、モノの価値以上の対価でやり取りすれば、そりゃあウワズミ分はバブルですよねぇ。
2011/09/13(火) 05:46:44 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック