まん丸、メジャーへの道 4

まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 

どうも。

昨日は星新一さんの生誕85周年の日だったそうです。
三流亭まん丸でございます。

前にも書きましたが星新一さんのショーショート、大好きです。
そして今私の本棚に並ぶ星新一の文庫本を
長男がクスっと、ニヤッとしながら読んでいます。

星新一で笑えるとは…。
もう、そんな歳になったんかいの~。(…と感慨深げ)


さてその星さん、
その昔「ウルトラQ]の脚本に関わっていたというのは有名な話だそうで。

ウルトラQは後のウルトラマンシリーズの元になった作品ですが
ウルトラマンも地球侵略を企てる怪獣もでてきません。
なんとなく「トワイライトゾーン」のような
「何コレ?」という不思議なテイストが漂う内容の番組でした。

なるほど、あの何ともいえない雰囲気は、そう言われてみれば納得ですね。

とはいっても、私はリアルタイムで「~Q」を見ておらずもっぱら再放送。
私の記憶の中にあるのは「初代ウルトラマン」の終盤からで、再放送も含めて
「~7」「新マン」「エース」あたりがクリティカルヒットって感じ?
中でも大好きだった「~7」、特にの最終回のダンとアンヌのシーンは、
セリフの一言一句に至るまで記憶に強烈に刷り込まれていますねぇ。

それでは、感動のラストシーンをここに再現!



ポインターからアンヌが降りてくる。

  「アキオ君って子供が電話で教えてくれたの。 
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   がここにいるって。
   なぜ逃げたりなんかしたの?
   ねぇ、答えて…。 
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助?」
 
  「アンヌ…。僕は…、僕はね、人間じゃないんだよ。
   M78星雲から来たウルトラセブンなんだ!」

一瞬にして背景が銀色に輝き、二人の向かい合う横顔がシルエットになる。

  「ビックリしただろ?」

  「う、うん。人間であろうと、宇宙人であろうと、
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助は、 
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   に変わりないじゃないの!
   たとえ、ウルトラセブンでも…。」

  「ありがとう。アンヌ。」

涙を流しながらアンヌが振り向く。

  「今話した通り、僕はM78星雲に帰らなければならないんだ。
   西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。
   それが僕なんだよ!さよならアンヌ!」

  「待って!
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助、
   行かないで!」

  「アマギ隊員がピンチなんだよ!」

突かれて倒れこむアンヌ。

  「あっ!」

  「デゥワッ!」

ウルトラセブン、最後の戦いへ…。


    ~中略~


アンヌが隊員達に真相を告げる。

  「ウルトラセブンの正体は、あたし達の 
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   だったのよ!
   M78星雲から、地球を守る為に使わされた平和の使者で、
   自分を犠牲にまでしてこの地球の為に戦ってるんだわ!
   でも、もうこれが最期の戦いよ!
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   は自分の星へ帰らなければならないの。」

セブンのピンチにキリヤマが声をあげる!
 
  「あっ! 
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助!
   行こう! 地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならないんだ!」

ウルトラホークがセブンを援護する。
フルハシが叫ぶ。
 
  「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助!
   離れるんだ! 怪獣は俺に任せろ!」

ソガ

  「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助!」

アンヌ

  「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   は死ぬ気で戦っているんだわ!」

キリヤマ
 
  「体の具合が悪ければ悪いと、なぜハッキリ言ってくれなかったんだ!」

クラタ
 
  「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助、
   許してくれ!」

アマギ

  「危ないッ!」

隊員すべてがセブンを援護する。
その的確な援護射撃のお陰でセブンは絶体絶命のピンチを脱し
アイスラッガーで怪獣の首を切断、最後の戦いに勝利する。

クラタ
 
  「おっ! やったぁ!」

よろけながらも立ち上がり、
最後の力を振り絞って空へ飛んで行くウルトラセブン。
隊員達がセブンが去った空を見上げていると
どこからともなく声が…。

  「明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んで行く。
   それが僕なんだよ…。」

ソガ 

  「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   は死んで帰っていくのだろうか?
   もしそうなら、 
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   を殺したのは俺達地球人だ!
   奴は、傷付いた体で最期の最期まで、人類の為に戦ってくれたんだ。
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   を殺したのは俺達なんだ! あんな良い奴を・・・」

フルハシ

  「そんな馬鹿な!  
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   が死んでたまるか!
   寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
   食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
   パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
   グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
   は生きてる、きっと生きてるんだ!
   遠い宇宙から、俺達の地球を見守ってくれるさ!
   そしてまた、元気な姿で帰って来る!」

うなずくアンヌ。

  ~ ウルトラセブンの主題歌が流れてくる ~

夜空に笑顔で手を振りながら走る
寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子
パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
の姿が浮かびあがる…。


               〈 完 〉




うっうっう…(感動のむせび泣き)




へっ?! しつこい?!


これまた大変失礼いたしました…っと!




以上 

アイスラッガーを放った後のウルトラセブンは
ちょっとばかし格好悪いと思っていた
まん丸でした。


  デュワッ!



ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村




コメント

こんばんは♪

記事拝見しました。
目黒のサンマも面白かったですね~

たしかにセブンのアイスラッガーは大事です(笑)


星さん、トワイライトゾーン好きですね(^O^)

2011.09.08  かぼちゃアップル  編集

おはようございます

かぼちゃアップルさん、おはようございます。

お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。

セブンはアイスラッガーがないと、お寺の小坊主みたいになっちゃうんですよね。角つけたらタロウになっちゃうし…(笑)。

星新一さん、大好きなんですけどしばらく読んでませんので、また本棚ひっくり返して長男と一緒に読んでみようかなと思っています。

また何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは。

2011.09.09  三流亭まん丸  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

三流亭まん丸

Author:三流亭まん丸
しれ~っと戻ってまいりました。

ちなみに、「三流亭」を名乗られる諸先輩方とは
何も関係ありません。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

Copyright ©まん丸、メジャーへの道 4. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad