まことか、うそか、あること、ないこと、てきとうに。話半分でご覧ください。 
2011年07月11日 (月) | 編集 |
どうも。

「高校野球、はじめました」
三流亭まん丸でございます。

こう書くと冷し中華みたいで涼しげですが…。

夏の甲子園を目指した高校球児の熱き戦いが各地で開幕しました。

元球児の私が言うのもなんですが、
このクソ暑さの中、よく野球なんてやりますよね。

でも、今ほど酷暑ではなかったにせよ、私たちは

 「水なんて飲んでんじゃねぇっ!」
 「ダラダラ休んでんじゃねぇっ!」
 「暑さなんて気合でぶっ飛ばせっ!」

っていう世代でしたから、今の球児の皆さんがちょっとだけうらやましい。

…今思い返してみてもよく死人が出なかったですねぇ~。


ということで、選手の皆さん、
くれぐれも体調管理だけには気をつけてくださいね。



高校野球といえば、
ちょっと前にAKBの前田なんちゃらさんが主演ということで盛り上がっていた
映画「もしドラ」はどうだったんでしょ。
あまり大ヒットしているっていう話を聞かないもので…。

某掲示板なんかでは

 「製作サイドがドラッガーのマネジメントを読んでなかったからだろ」
 「映画のチケットにAKB総選挙の投票権をつけなかったからだ」

なんて書かれてましたけど(笑)。


要は、こういう事じゃないんでしょうか。

 「はっきりいって食傷気味。」


大ベストセラー、アニメ化、NHKでも放映…
斬新なアイデアが目新しくて支持されていたのに、
様々なメディアでその内容が紹介されて社会に浸透しすぎて
飽きがきた…ってことじゃないでしょうか?

話題のモノに安易に便乗して骨までとことんしゃぶりつくそうとする一方で
アイデアを出し合いオリジナルの素晴らしいモノを全く作ろうとしない
メディア関係者の怠惰・怠慢ぶりが、こういう結果を招いたという事でしょう。

いくら人気者を主役に据えたって、物語に新鮮味が無けりゃ苦戦しますよね。


いっそのこと、原作を無視して、
おもいっきり斬新な内容にすりゃ良かったんじゃないでしょうか。


たとえば

 「もし高校野球の女子マネージャーが「ドラえもん」の第8巻を読んだら。」

 「もし高校野球の女子マネージャーが「ドラミちゃん」だったら。」

 「もし高校野球の女子マネージャーがドラフト1位でジャイアンツに指名されたら。」

 「もし高校野球の女子マネージャーがドラゴンズにFA移籍したら。」

 「もし高校ボクシング部の女子マネージャーがパンチドランカーになったら。」

 「もし高校合唱部の課題曲が稲垣潤一の「ドラマティックレイン」に決まったら。」

 「もし高校女子雀士がメンタンピンイーぺーコードラドラで和了ったら。」

 「もし高校野球の女子マネージャーがドラゴンボールを7個集めたとしたら。」

 「もし高校野球の女子マネージャーがメガネドラッグに就職したら。」


…ねっ! 面白そうでしょ?

そしてぜ~んぶ、「もしドラ」。






はぁ~。いきなりガス欠。
早くビールでエネルギー補給しなきゃ。


あまりの暑さに頭がボ~ッとしてきましたので、今回はこの辺で。


…ところで「もしドラ」って何の略?




以上

まん丸でした。




ポチッとしていただけると嬉しいです。

   ↓       

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
人は見た目が9割という本が売れたとき

人は〇〇が9割という本が続出したのを思い出します
2011/07/11(月) 18:33:50 | URL | シュールマン #ztCBFypQ[ 編集]
シュールマンさん、おはようございます。

そういえば養老猛さんの「バカの壁」がベストセラーになったときも、「〇〇の壁」が流行りましたねぇ(苦笑)。

この辺は「編集部の能力の壁」とでもいうのでしょうか…?
2011/07/12(火) 07:39:27 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
涼しい夕方に妄想
こんにちわ

一雨来て涼しですよ。

「もしドラ」

たぶん、マネージャーが「もしドラクエにはまったら」じゃないでしょうかねぇ~?

あうぅ~、境界立会にでかけるの嫌だぁ~

もし、嫁がドラミちゃんだったら 

エヘ、エヘ 妄想、妄想
2011/07/12(火) 18:37:59 | URL | ずくなし #LkZag.iM[ 編集]
会長、おはようございます。

一雨欲しいです…。

ドラクエって、「ドラ焼き、食え食え」ってことですかね?

ゲームについては、とんと疎いもので…。(笑)
2011/07/13(水) 07:48:52 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック